こんなことしてる場合じゃないのに

Yahoo!の2005年2月インターネットスキル判定やっちゃいました。
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

…しょーもな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANの調子がよろしくない

さっき、突然つながらなくなったので有線に切り替え。
んでルータの設定をしなおして接続…できないし。
何度か繰り返してやっと接続可能に。
うーん。今日は早く眠ろうと思ったのに、コンタクトをしたままこの時間になってしまった。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IP電話を設定してみた

申し込みをした記憶はないんだけど、しばらく前(1月11日)にアットニフティさんからIP電話の状況のメールが来ました。
どうやらIP電話の契約料金は無料らしい。

ニフティの会員ページにログインしてみると、私用の電話番号まで決まっているようです。
ありゃあ。そんなら使ってみようかなぁ。
説明を読むと、リモートでニフティのWebサイトから自分とこの無線LANルータの設定ができるとのこと。
うわー、それはらくちんだ。

早速やってみたんだけど繋がらず。
いや、IP電話が、じゃなくて、ニフティの設定用のサイトが。

続きを読む "IP電話を設定してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけない検索結果

ひょんなことから気付いたんだけど、私のブログは意外とGoogleの検索結果で上位に出てくるらしい。
そしてその検索キーワードは…これまたかなり意外。
たとえばね。

【山王みちる】は1位、【ハムレット 感想】は3位、【地震あった】で2位、【カメハメハ大王 歌】で6位。
(9/6 10:20現在)
 
まさか「山王みちる」で1位になってしまうとは。
ハムレット、他に感想書いてる人も沢山いるのに驚き。
地震…たしかにこんな風に日本語としておかしい書き方をする人は少ないよねぇ。ちょっと納得。そしてちょっと恥ずかしい。
カメハメハ大王…これまた間違いだって。正しくはハメハメハ大王だもの。恥ずかしいねぇ。。

それにしてもブログというものは本当に検索にかかりやすいんだと再認識しました。
すごいなぁ。。
これで本気になってSEOを意識したら…うーん。凄そう。
でもそれをし始めてしまうと書きたいことが書きたいように書けなくなっちゃうんで、ここではナシです。
思いつくままにその時の気分の口調で書いていくんだ、このブログは。
数ヶ月前から、そう決めたんだもんね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントの次はメールかい!

さっき、コメントスパムについての記事を投稿したばかりなのに、今度は迷惑メールが届きました。

送り主は違うんだけどね~。
いやこれ、すごいですよ。
一瞬普通にあて先を間違えたメールだと思っちゃうもの。

続きを読む "コメントの次はメールかい!"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

会うことが前提。一度きり大前提。

またもや来ましたよ、おかしなメール。
今度は件名が会うことが前提。一度きり大前提。だそうです。

続きを読む "会うことが前提。一度きり大前提。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は送ってないぞ ( メールもらったので返信します )

さっき、こんなメールが届いてました

-----Original Message-----
Sent: Friday, July 30, 2004 10:13 AM
Subject: メールもらったので返信します

私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。
私は女性で渡辺と申します。間違いだったらごめんなさい

んんん? そんなわけないけど?
でもこの人、知らないアドレスにメール出しておまけに「女性」ってことと名前を書いちゃってる。
そりゃキケンですぜ、お嬢さん。

いつもは心当たりのないメールは無視する私ですが、念のため調べてみました。
件名も本文も書いていないメール
で検索かけてみると、  あー出てきましたねぇ。このメール本文そのままが。
このメールは色んな人が受け取っているんですねぇ。
いや、それにしても巧妙だ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

AdSenseの代替広告

公共広告対策にAdSenseの代替広告を設定しました。
Amagle AltADs です。以下引用。

続きを読む "AdSenseの代替広告"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

AdSenseのこと

こないだコメントを頂いたamerioさんのところに遊びに行ったらgoogle adsense 考察してみるという記事がありまして、興味深く拝見しました。

続きを読む "AdSenseのこと"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

YAHOO! 変わった!?

さっき見たらYAHOO!のトップページ、検索窓のところが変わってました。

検索ボタンに色がついてるし、「画像」「ニュース」「辞書」で検索するボタンもついています。
なんだかこれだけのことなのに妙に華やかになったように見えます。さすがだなぁ。

これまで、通常の検索以外使ってなかったんだけど、なんとなく他の検索も使ってみたい気分になります。
YAHOO!の思惑通りの心の動きです。(笑)

ためしに通常以外の検索を使ってみました。
それで思ったのは…こんな動機で検索しているせいで余計に気になるのかもしれないけど、検索結果画面でも同じようにボタンを画像にしてくれたらいいのに、と。
トップページの操作性と違うから、一瞬そこから続けて検索できないのかと思っちゃうじゃないですか。
検索できないと思ってトップに戻ったら、せっかく入力したキーワードも消えちゃうし。
もったいないな~。

でも、このトップページの変更は通常検索以外の検索の回数を増やす効果があることはまず間違いないと思います。

ところでYahoo!に「辞書」検索って前からあったんだっけ? これも新サービスでしょうか。
私、メイン検索をYAHOO!にしてて、単語や言葉を調べるときにgooって使い方をしてたんだけど、YAHOO!だけで足りるようになっちゃいましたね。
しかも結果画面では「全ての辞書」から検索した結果が出てくるし。便利便利。

ずっと変わっていなかったところを変える事って、なかなか気付かないし、たとえ気付いても実際に変えるにはエネルギーが必要なんですよね。変えなくてもこれまで正常に動いてるんだから。
でも、そんなところを前向きに変えていく姿勢ってすばらしいと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)