« 2008年8月 | トップページ | 2009年6月 »

2009 01 31 子牛とフォアグラ

晩ご飯は贅沢に

子牛のステーキ フォアグラのせ
でございました♪

焼き担当は夫くん
私はソースを作りましたよ。

あれ?
他のメニューなんだったかな(;^_^A

| | コメント (0)

石和温泉に行きました

会社の徹夜作業あけ。
帰宅して少し仮眠して
あわせて有給休暇をとってくれた夫くんと石和温泉に行きました。

宿は花いさわ。

対応は気持ちいいし、掃除は行き届いているし、貸し切り風呂は無料だし、温泉気持ちいいし、何より安いし、徹夜の疲れがとれました。

今回はワイナリーに行ったので電車だったんだけど…
鈍行のゆったりと流れる窓の景色を眺めながら旅をするのは幸せだねぇ。

| | コメント (0)

会社で徹夜

今夜はリリースの立会いのため、深夜の会社にひとり残っています。

何をしてるかといえば、ベンダーさんの電話連絡を受けて、都度確認作業をしたりするわけです。

なので確認作業をしていない間はそれなりにのんびりしてます。


さて。

そんな今夜の晩ご飯はコンビニのサンドイッチと野菜ジュースと豆大福。
昨夜の晩ご飯に比べて随分と貧相でございますよ。

でもねぇ。
明日(もう今日だけど)は明休をもらっているので、帰宅してちょっと仮眠してから温泉に行くんだ♪

ふふふ。
これを励みにがんばってるんだもんね。
たのしみたのしみ。

| | コメント (0)

2009 01 28 ラムチョップ

夫君が早く帰れたので通販で買った
ラムチョップ
を料理してくれました!

ちなみにこのラムチョップ、5本で1380円。
贅沢にひとり2本半も食べちゃいました。
美味しかった~。

てなわけで。
本日の献立は
 
・ラムチョップのソテー2種
 (塩コショウのみ バルサミコ・赤ワイン・ブルーベリーのソース)

・チーズとクラッカー
 (クリームチーズとブルーベリージャム カマンベールチーズ)

・チーズのパンチェッタまき
 (大丸さんで買ったもの)

・サラダ
 (きゅうり、トマト、コーン、スナックエンドウ)

ワインは福袋に入っていた一本。
美味しい料理と一緒に飲むと一瞬で空いちゃうね。(^^;;

200901282033001 200901282113000 200901282129001

| | コメント (0)

2009 01 27 晩ご飯

今日の晩ご飯は

・白菜と豚バラの蒸し煮
 (白菜と豚バラと塩少々を順番に積み重ねてお酒と水で煮たもの)

・豆腐とこんにゃくの田楽
 (田楽味噌(市販)を切った材料に乗せて魚焼きグリルで焼いたもの)

・わかめときゅうりの酢の物

でございました。

お酒は発泡酒。

| | コメント (0)

2009 01 26 晩ご飯

今夜の晩ご飯は夫君が作ってくれました。

・湯豆腐
 (豆腐とねぎ)
・スープ
 (コーンとスナックエンドウと卵、玉ねぎ、人参だったかな?)
・味付け肉と野菜の炒め物
 (牛肉、人参、キャベツ、たまねぎ?)

自分で作ってないと色々不明。。
まぁ違ったら夫君から指摘があることでしょう。(^^;;

飲み物は発泡酒でございました。


200901262110000

|

2009 01 25

日曜日。

午後から不動産屋さんにつれられて新築一戸建て物件を見に行ってました。
特に家を買う予定は無いのだけれど、将来のイメージ作りのためというか…
いざ欲しくなったときのための感覚を養うため、かな。
ひやかし、ともいいます。

吉祥寺から徒歩圏内にあって南向きの新築の物件が随分お安くなったそうで。
でも実際に行ってみたらば、思ったほどお日様がはいってこない。
これじゃあ猫が日向ぼっこできないじゃん。
却下。

他、3階建ての日当たりの良い家もあったんだけど、この物件にこの金額はどうだろう、という感覚で
見せてもらった物件にその金額を払うなら今のまま賃貸の方がよっぽどいいなぁと思ったことですよ。

まぁ今なんて古い賃貸マンションなんだけど60m2以上あるしカウンターキッチンだし、日当たり最高だし、社宅借り上げだから実質負担がとても少ないし。
ただ私の職場からは遠いのでそれがつらいかなぁ。
職場が近ければ住み替えは必要ないと思うのです。

ま。それはそれとして。

家見学の後はお買い物をして、晩ご飯はハンバーガーやさん(ヴィレッジヴァンガード ダイナー 吉祥寺店 )でビールと大きなハンバーガーをいただきました。
美味。
外食はお金がかかるけど楽でいいねぇ。

|

2009 01 24 晩ご飯

・鶏の水炊き
 鶏もも、しめじ、えのき、長ネギ、豆腐
 鶏肉は事前に塩をたっぷり、下ゆでしてから鍋に。
 こんぶだし、日本酒と海草塩少々で味付けしてポン酢やかんずり、ゆずこしょうでいただきました。

・ほうれん草のごまあえ

・うなぎの白焼き
 私の実家から送ってくれたもの。美味!

お酒は日本酒 栄光富士の12年古酒でした。
これがまたうなぎとあってて最高でございました。


晩ご飯

ちなみにデザートはこれまた実家からおくってもらった「えびせんべい」でした。

| | コメント (0)

2009 01 23 晩ご飯

夫君が遅くなって食べるかどうかわからなかったので適当。

・鶏ときのこのグリルサラダ
 塩コショウした鶏肉を焼き、オリーブオイルできのこを炒めて白ワインかけ、トマトを軽く炒めてレモン汁とオリーブオイルのドレッシングを添えました。

・温サラダ
 キャベツはレンジ、スナックえんどう、人参はゆでてコーンを散らしました。

・いちごジャムプリン
 いちごジャムと卵と牛乳を混ぜてレンジ蒸ししました。

飲み物は赤ワインです。

晩ご飯

| | コメント (0)

今更ながら福袋

今更ながら福袋
楽天で5250円でした


これです

ニットジャケットにニットワンピ、インナー2点とバルーンスカート。
どれもこれも使えそうです!

| | コメント (0)

2009 01 20 晩ご飯

昨夜は手抜き。
夫君は残業で帰宅が22時半くらいでした。
おつかれさま。

■ぶり大根
夫君作成の作りおき

■豆腐のグラタン
マイタケとタマネギを塩胡椒でバターでいためてつぶした豆腐に混ぜて耐熱皿に入れて溶けるチーズをかけてオーブンで焼きました。

■春雨のサラダ
市販の春雨と海草のサラダにワカメを足して人参の千切りとトマトの薄切りを添えました。


飲み物はいつものダイエットビール。
食後にサングリアをロックで。

| | コメント (0)

2009 01 19 晩ご飯

今夜は夫君が遅い帰宅だったのでカラダに優しそうなもの。

・鶏と豆腐ときのこの鍋
 醤油・酒・みりん 各1 に対してだし汁10 でつゆ作成。

・ゆでキャベツとツナとトマトのサラダ

・大根の皮のきんぴら
 残り物にゴマを足しました。

飲み物は発泡酒でございました。


| | コメント (0)

2009 01 18 晩ご飯

夫君が「ぶり大根を作るぞ」と気合を入れていたのでおまかせ。

・ぶり大根

夫君が前に釣ってきて冷凍してあったイナダ使用
…イナダ大根じゃん。
大根の皮むき、面取り、隠し包丁は私、イナダ処理と調理は夫君。
レシピはクックパッドのこれ

・ぶりの照り焼き

ぶり大根でイナダ一匹は多かったので余ったものを照り焼きにしました。
・・・イナダの照り焼きじゃん。
イナダをさばいたのは夫君。それ以降の工程は私。
レシピはこれ

・厚揚げの酢味噌ドレッシング

夫君が見つけてきたお豆腐やさんで購入した厚揚げを使って夫君作成。
厚揚げをグリルで焦げ目をつけて、トマトを飾った更に厚揚げを切って盛り付け。
きゅうりの千切りを乗せて自作酢味噌をかけてネギをちらしてました。

・大根の皮のきんぴら

ぶり大根…じゃなくてイナダ大根で余った大根の皮を利用、私作成。
レシピはこれ
だけど「ごま」がなかったから「ごま」省略。。

飲み物はビール、というか発泡酒。
サントリーのDietがお気に入り。
  

| | コメント (0)

2009 01 17 晩ご飯

昼間外食してあまり食欲が無かったので手抜き…
というか、夫君が作ってくれました。

・頂きものの魚の味噌漬を焼いたもの
 →夫君まかせ

・わかめときゅうりの酢の物
 →残り物

・冷奴
 →夫君が散歩して見つけてきたお豆腐やさんのお豆腐で夫君が作成

とろけるモンブラン
 →外出した私のおみやげ

食事のお酒はビール。
デザートのお酒は甘いシェリーでございました。
 

| | コメント (0)

2009 01 16 晩ご飯

昨日の夕食は20時に家に着いてから作成開始でした。

・チキンのクリームシチュー
 →ホワイトソースから作成
  具:鶏肉 玉ねぎ じゃがいも 人参 ほうれん草

・ゆでキャベツとトマトのツナサラダ

・クラッカーとチーズ
 →カマンベール クリームチーズとジャム

・ワイン
 →フィリップバカレのボジョレー・ヌーボー

・プリンのシェリーソース
 →生クリーム使用 シェリーはカラメル代わり

デザート以外の所要時間:50分 不納得。
デザートは冷やす時間入れて20分くらい
濃厚で美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰してます

色々と忙しくしてました。

そろそろ更新再開したいなぁと思っているのですが、なかなか適当なネタがありません。

とりあえず昨日の晩御飯とか。

・ぶり(イナダ)の照り焼き
  夫君が前に釣ってきて冷凍してあったものを利用

・とうふのカニあんかけ
  前日夫君が作った中華あんかけスープにカニ缶を足して豆腐と煮たもの

・こんにゃくの田楽
  田楽みそは一応手作り

・わかめときゅうりの酢の物

飲み物はビールと日本酒でございました。

あ、デザートにロールケーキと甘いシェリーをいただいています。

さて今日は何をつくりましょう。
  

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年6月 »