« 引越しの企て(BlogPet) | トップページ | 中山隊長のDVDとか。 »

引越し準備とか

昨日と今日、なぜか体調がよろしくなくて、昨日は会社を1日休み、今日は午後半休をもらいました。
でも引越しの手続きとかで色々電話したりメールしたり調整したりで、実はあまり休んだ感じじゃないです。
やっと落ち着いたかな。

さてさて、引越し準備ですが、ちょいとごたごたしました。

まずはインターネット環境について。
ニフティさんがプラン変更に伴ってNTTのBフレッツの解約、再申し込みが必要だとおっしゃるわけですよ。
え゛ー?

不審に思いつつも移転連絡時に116でその話をしたところ、それ以前に移転後の部屋が未登録で、更にその局の電話番号が足りないとのこと…うひゃあ。
結局NTTさんから仲介業者を介して管理会社と連絡をとってもらい、部屋の登録をしてもらって、それから何とか空き電話番号を作ってもらって無事に新しい電話番号をもらうことができました。

んで、ネット環境ですが、今日のお昼すぎに全くの新規扱いでNTTさんから連絡が入り、話を聞くとニフティさんから新規申し込みでの連絡があったとのこと。
念のため、現在の接続環境などを話したところ、それはおかしい、という話になり…なんだろなぁ。
結局、新規申し込みはとりやめ、解約もとりやめ、ニフティさんからの連絡を待つことに。うーん。。
混乱中です。 ま、収束しつつありますが。

それから引越し業者のこと。

まぁある有名業者さんに火曜日の夜に見積もりに来てもらったところ、9日午後3時~5時開始の作業で荷造りなしで8万円でした。

他にもネットから数社に見積もり依頼を出していて、そちらのほうが断然安かったんだけど、まぁ大手のほうが安心かなぁなんて思って、いったん8万円に決めてダンボールなどの梱包資材も届けてもらったのでした。
でもねぇ、よく考えたら、もともと午前希望だったわけで…それが夕方になっちゃうと全く当日午後の荷解きができないじゃないですか。

うーん…悩んだ挙句、別の業者さんにお願いすることにしました。
こちらが午前8時~10時作業開始で、荷造りしてくれて、52,500円なんですよ。
荷造りなしなら34500円でいいって言うんだから、もう全然違うわけ。

んで、先の業者さんに解約の電話をしたところ、担当から折り返し電話があるということだったんで待ってたんだけど、なかなか連絡がこない。むむむ。
再度電話したら解約できる旨を電話を受け付けた人が話してくれました。
だったら最初から言ってくれればいいのに。
んで更にしばらくして担当の営業さんから電話がかかってきて、ダンボールなどの梱包資材を送り返して欲しいとのこと。ふぅん。。

そんなわけで、クロネコさんに集荷のお願いをして送りましたよ、運送費7160円かけて。
それを足しても全然後の業者さんのほうが安いんだもん。
短い距離の引越しだからリスクも少ないし。
ダンボール、送り返してみたけど…あれは送り返されたら恥ずかしいんじゃないかなぁ、営業さん。
ちょいと心配になりました。

それにしても、荷造りをお願いしてしまったので、そわそわする気持ちはありながらも、やることがない。。
貴重品だけまとめておけばいいみたい。らくちん。
ちょうど体調もあまりよくないことだし、お任せできてしまってよかったです。

後は、カーテンのこと。
引越し先は大変窓が大きいので、そのサイズに合わせたカーテンが欲しいと思っても、通販などでは売ってません。。
したがって、初・オーダーカーテン、です。
普通に10万円弱くらいはしそうなんだな。。
うーん、検討もれだ~。
でも引越し代をケチったので、それで何とかなりそうです。
ちなみに生協さんともう一社で合い見積もりをとるつもり。
猫さんと暮らしたいって話したら、消臭効果のあるカーテンとかもあるとお話してもらいました。
ほほう。。たのしみ。

まぁ…さすが引越し、色々ありますねぇ。

|

« 引越しの企て(BlogPet) | トップページ | 中山隊長のDVDとか。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
突然、すみません。

猫さんと暮らすのでしたら、カーテンにあまり費用をかけないほうがいいかも…です。
若い猫は 「カーテンのぼり」 という遊びをします。ボロボロになります。こまめに買い換えるハメになります。

人馴れ度が低い猫さんは、しばらくはカーテンの後ろに隠れるかも…、さいあく、そのままトイレしちゃう可能性があります、最初の2~3日は、おおめに見てあげてくださいな (^_^; 。

なので、おちつくまでは、床より少し高い位置で終わっているスカスカなカーテンがいいかも…です。

投稿: JAMANEKO | 2006.03.03 23:06

か、かーてんのぼりっ! (うっとり)
それで買い換える羽目になるのなら、それはそれでオッケーです。(おいおい)

お粗相は、仕方ないですよね。それも。

実はこれまで一緒に暮らした猫さんたち(実家のミー、こにゃんぴ、ここにゃんぴ、れな、私のうにゃ)は、この噂に聞く「カーテンのぼり」をしたことがないのです。

なので、それがみられるのなら、それもよし。
見る事ができなくても、ま、カーテンが無事ってことで。。。(しゅーん。)
(どうしてここでいきなりがっかりしてるんだろう、私。)

いずれにしても、オーダーでしか入手できないサイズなのです。
なので、ちょいとカーテンやさんに相談してみますです。
(カーテンのぼり用とか、最悪、カーテンのぼり傷が目立たないとか。)

アドバイス、ありがとうございました♪
なんだかうにゃ以外の猫さんと暮らすイメージが具体的になってきました。

投稿: どぜう | 2006.03.04 01:03

うちの窓も全くもって半端なサイズで、オーダーカーテンしたんだけど、ユザワヤが結構安かったですよ。
専門メーカとか、家具屋さん系はお高かったです…。

投稿: ささりんどう | 2006.03.06 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/8926646

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し準備とか:

« 引越しの企て(BlogPet) | トップページ | 中山隊長のDVDとか。 »