« なかたじま海岸 | トップページ | 2006年になりました(BlogPet) »

年末年始のどぜう。

本日、1月4日。
明日からお仕事ということで、年末年始のお休みも今日で終わりです。

さて、お休みをどう過ごしたか、順を追って思い出してみようかな。

【29日】
お仕事最終日。
なのに打ち合わせがあったねぇ。どうしてこんなにぎりぎりまで仕事してるんだと首をかしげつつ、でもまぁ平和な時間にある程度仕事もおちついて、書類の整理をしたりして、平和な時間に帰宅いたしました。
んで、帰りにヨドバシAkibaによって雑誌買って、おうちに帰って掃除と洗濯。それから荷造り。

【30日】
のんびり起きて荷造りのつづき。
お昼くらいに帰省の荷物もってアメ横へ。
一度行ってみたかったんだよねぇ、年末のアメ横。
普通に立っているだけで流されていく感覚を味わいましたよ。おもしろかった。
実家にはすでにお刺身と蟹があると聞いていたので、それ以外のもので何かないかなぁ、と探して、バケツに入った酢だこ(1000円)とするめ5枚(1000円)と甘栗1山(500円)と栗あんの栗きんとんあたりを買って、新幹線に乗るべく東京駅へ。
新幹線に乗ったときにはそんなに混んでいなかったけど、品川、新横浜あたりから立っている人もいたりして、ああ年末なんだねぇと思ったことですよ。
そうそう、新幹線に乗ったら「酢だこ」と「するめ」のにおいがしちゃって…焦りました。
一生懸命、袋の口を閉じました。
おうちについてみたら、なんでも急なご不幸があったらしく、お通夜にいくとのこと。
なので私はひとりで録画してあった「水曜どうでしょう」の新作を見ながらお留守番してました。
んで両親が帰ってきて、みんなで「水曜どうでしょう」を見たんだ。
だって両親も私の影響ですっかり「水曜どうでしょう」が好きになっちゃってるんだもん。(笑)

【31日】
両親はお葬式へ、私は近所の服やに行ってみたらとても安くなってたので調子にのって服を数枚購入しました。
それでも12000円だから、安い安い。
夜は両親とのんびり、いただいてきたお料理をつまみながら飲んだくれてました。

【1日】
朝から飲んでうとうとしてたら、叔父夫婦と従兄弟、更に姉夫婦と甥姪が同時に登場いたしまして…いやぁあわてたあわてた。
私が通販で買ったおせちと、母が百貨店で買ったおせちと、姉がつめてきたおせち、更にお刺身とか、かなりの量のお正月料理をだして、もちろんこれだけあれば余るだろうと思っていたのに一瞬で料理が消えうせました。
びっくりした。
ビールも足りなくなって私が自転車で買い足しに行ったもんね。
すごいなぁ。
で、姉と甥姪はこの日から2泊していきました。
夜、遅くまで姉と色々話をしたんだけど、最近こんな深い話をすることってなかったから妙に楽しかったですよ。

【2日】
のんびり起きて、のんびりしてました。
夕方にお友達の家に行って録画をお願いしていたDVDを受け取ってきました。
これがね、中山雅史の150ゴールすべて見せますって番組と大泉洋の番組で、東京じゃ放送されないものだったんだよぅ。
ありがたいありがたい。うれしかったぁ。
せっかくだからってんで、ファミレスでお茶して他愛もない話をして、これまた楽しいね。
お正月、色々なところに嫁いだり引越しをしたりした友達が会うのは、もう難しいかもしれないけど、またGWとか夏休みとか、機会をみつけてみんなで会いたいね。

【3日】
のんびり。テレビ見たり、トランプしたり、猫と遊んだり。
んで夕方に父に浜松まで送ってもらって東京へ。
新幹線はまたもや混んでました。浜松あたりからだと座れたんだけど、それ以降の駅の人は運がよければ座れる感じかな。
夜は新撰組!を見て、やっぱりこのドラマはすごく良いなぁと思ってました。
さて、次の大河ドラマは上川さんが主役らしい。どうかな。おもしろいかな。
あ、あとねぇ。初チャレンジしたことがあるのだ。
「切り餅をレンジする。」
…。
ふくらむんだよ、これ。
お皿の上に海苔ひいて、その上にお餅のっけて、500Wだったら1分、600Wだったら40秒くらい。
見てると面白いことになるから。びっくりしたから。
楽しかったなぁ。
ちなみにレンジから出したら、少しおしょうゆたらして、もぐもぐ食べればいいのだ。お手軽。
それから中山さんの150ゴール見て感動して(ほんと、すごいよ、あの中山隊長という人は。)それから寝ました。

【4日】
エイリアンに追われる夢をみて目覚めました。
おきた瞬間、息切れしてたよ。つかれた。
んで、出汁巻き玉子作って、昨日の要領でお餅をレンジでチンして、朝ごはん兼お昼ご飯。
お餅も出汁巻き玉子(今回はカタチが崩れなかったもんね)も美味でございました。
んで、落ち着いて今に至る、と。

明日はお仕事です。
普通に起きられるかしら。心配。
そして、新年早々忙しくないといいなぁ。去年までの仕事もすっかり忘れてるから、思い出すことからはじめないとね。はふ。
でも2日間出社すれば3連休だ。よし。

|

« なかたじま海岸 | トップページ | 2006年になりました(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/7993808

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始のどぜう。:

« なかたじま海岸 | トップページ | 2006年になりました(BlogPet) »