« あなたがつぶやく最期の言葉 | トップページ | いろいろ »

後になってからね

後になってから知る事っていっぱいあるわけで。

今日は会社おわって、上司とパートナーさんと1時間だけ飲みました。
(その後、新幹線に乗って、今、浜松にいるわけですが。)

でね、そのパートナーさんのひとりがさ、前の会社のシステムを構築した人なのですよ。
んでもって、前の会社では、私がちまちまと低い予算で作ってきたシステムをコンサル入れて刷新するってんで、私はそのスピード感を重視して(ちまちま作ってきた私のこだわりがブレーキになるのが嫌で)会社を辞めたわけです。

でもね、今日その飲み会の席で、そのパートナーさんに
「よくできてましたよねぇ。これ、そのまま使えばいいんじゃないですかって僕は言ったんですよ。」
なーんて言葉を頂いたわけですよ。
もちろん、そのパートナーさんに私のやってきた事が認められたのはうれしい。
でもね、それ以上に、私が前の会社でこだわった事が、ちゃんと伝わっていた事がとても嬉しかったんです。

コンサルの言いなりになってたほうが早いし楽だったと思うんですよ。
でもそうじゃなくて、どうして私がそんなシステムを提案して作ったかってのを、システム担当じゃない人達がちゃんと理解して、それにこだわってくれたってことが嬉しいんです。
システムやさんじゃない人達が、その本質を理解してた事自体がびっくりですもん。

うれしいなぁ。
無駄じゃなかったんだってね。

でね、今のパートナーさんは、私がこだわった部分をヒアリングして、踏襲して、さらに私が無理だとあきらめた事を実現してくれてたんですね。
これまた嬉しい。

そしてその有能なパートナーさんが、今の会社のパートナーさんでもあるってことは、とっても良かったと思うのです。
同じパートナーさんじゃなければ、前の会社のシステムのその後なんて、知る由もなかったしね。

いやぁ、縁だなぁ、と思うですよ。

今の会社のサイト構築には、私はこだわりが無いのです。
だってもう入社したときにはある程度進んじゃってたから。
本当に困っている事についての共感がないから、一緒に解決していこうってモチベーションがあがらない。
だから、私がこだわりを持つのだとしたら、今開発中のサイトがUPしてからだと思うのです。

ただねぇ…とにかく時間を重視して、目的と手段の区別もつかないままお金の力だけで進んじゃうサイト構築って…どうだろね。
やる気になるかなぁ。。

|

« あなたがつぶやく最期の言葉 | トップページ | いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/5099023

この記事へのトラックバック一覧です: 後になってからね:

« あなたがつぶやく最期の言葉 | トップページ | いろいろ »