« 浄水器 | トップページ | 平和な週末 »

あさごはん

ものすごーくひさしぶりに、朝ごはんを作りました。
最近忙しくってさー、全然作る気持ちの余裕がなかったんだけど…今日、一ヶ月以上ぶりにご飯を炊きましたよ。
んでもってしじみのお味噌汁つくって鮭焼いて。
食後のお茶もひさしぶりにまともに淹れました。

しじみはね、生協の宅配で買ってあった冷凍のもの。
袋から出して凍ったまま軽く水洗いして沸騰したお湯に入れて煮るだけでぱかっと開くのです。
そしたら後はお味噌を入れるだけだからね、らくちん。
鮭も実家からもらってきて冷凍しっぱなしになっていたのを解凍して焼くだけ。

なんかねー、シアワセなわけ。
ただのしじみのお味噌汁とご飯と焼鮭に、ものすごーいシアワセを感じてしまったですよ。
やっぱり食事って大事よね。うん。
栄養バランスも大事だけどさ、サプリとかだけだとダメなんだよ。

とはいえ、会社では更に忙しくなると予告されてるから、なかなか作ってる余裕もないと思うんだけどさ。
人が足りないってことを私がつぶれることで上にわかってもらおうということらしいので…ひどいよねぇ。
「それって…私に馬車馬のように働けってことですか」
という私の質問に、
「そうだねぇ。来年の三月くらいまでは馬車馬で。」
・・・いやーん。
「いや、来年の八月くらいまでは馬車馬かな。」
・・・もっと、いやーん。。泣くぞ。

っと、話が脱線しちゃった。
とにかくあさごはん。
ふつうにおうちでごはん。
晩御飯も、コンビニ弁当でもなく、デパ地下弁当でもなく、外食でもなく、サプリメントでもなく、おうちでつくったごはん。
大事だなぁ、と思ったですよ。
これから続く多忙の日々、続けて作らないと材料が無駄になっちゃうことが多いんだけど、それでもできるだけ作る機会を増やしていこうと思います。

|

« 浄水器 | トップページ | 平和な週末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/3353212

この記事へのトラックバック一覧です: あさごはん:

« 浄水器 | トップページ | 平和な週末 »