« 飲み会でございました | トップページ | 体重を減らしてみました(BlogPet) »

イベントでした。

昨日は会社のイベントがございました。
想像以上にたくさんのご来場があったようで、会場に入りきらない人たちが外で待っている状態だったそうです。
そのイベントのお手伝いを私は火曜日くらいに急に頼まれてしまったわけです。

どんなお役目かというと、ご来賓(偉い人)のご案内役。
ご案内っていったって、駐車場まで迎えにいったり、控え室の鍵管理したり、舞台袖までご案内したりってことなんだけど…私ねぇ、自慢じゃないけど人一倍間抜けで、人の十倍は気が利かない人間なのですよ。
こんな人が、偉い人の案内役なんてしていいわけがないじゃないですか。
そして私はひとみしり。どうしましょ。

でもね、本部長から
「やってくれる?」
って言われてはっきり嫌ですとは言えないでしょう? 
「い、嫌…かも…」と小声では言っちゃったけど。(^^;;
だって本部長は私が人前に出ることが本当は好きじゃないって知ってるし。
でもそれでも頼まれちゃったら、やるしかない。
実際に担当で動いている人たちがどんなに大変か知ってるし、ここで断ってまた余分な時間を取らせてしまうのは避けたいし。
まぁだから、「私で務まるか不安ですが、それでもよろしければお引き受けします。」ということで。

ちなみに私をその役に推薦したのはWebの同じプロジェクトに参加いただいている美人で有能な課長さん。
そして案内役をとりまとめるのが、その課長さんの上司の部長さん。
悪いことに私はこの部長さんに叱られたことがあって、それ以来おびえちゃってるんだよね。
言ってることがまともで正論だから反論できないし、逃げ道はどこにもないんだもん。
悪い人じゃないってことは知ってるんだけど、有能だし、こわくってねぇ。。
引き受けてからその部長さんから「よろしくね」ってメールがあったんだけど、それに返事をするのだって20分以上悩んだもん。
「至らぬ点もあるかと思いますが」
という一言をつけるかつけないかで。
その一言を書いてしまったら、「そんな自信のないことなら引き受けるな」と指摘されちゃうかなぁと思って、でも自信ありげに書くのは事実と違うし…。
結局書かなかったんだけどね。
で、その私が怖がっている部長さんに指示されつつお手伝いをするわけで…さてどうなることやら。

結果から書くと、多分何とかなったんじゃないかと思います。
地下駐車場からいらっしゃる予定が、車を停められなくて1階の正面からいらっしゃったり、お知り合いの先生も後で合流されたり、秘書の方がなかなか来れなかったり…それなりにございましたが、相手がとても良い方で常に笑顔でやさしく接してくださいまして、救われました。

お見送りまで一通り済んで、さて部長さんにご報告、と思ったら忙しくて走り回っててつかまんない。
お見送り完了後30分後、やっとすれ違うことができたので
「お見送り完了いたしましたっ!」
と勢いで敬礼しちゃったら(おいおい。)、部長さんもつられて手が敬礼状態に…!
うわーうわー、びっくりした。
いや、嬉しいんだけど…よかったのかなぁ。。

このお手伝い、最初は嫌々引き受けたんですが、実際はやってみてよかったです。
普段見ることのできない舞台裏を見ることができたし、社内の色々な人と話もできたし、他の人がやっている仕事や想いも垣間見ることができたし。
今となっては、ご指名ありがとうございます、という気分でございます。


で、無事に私のお役目が終わったので、そのまま銀座の飲み会会場に突入。
大学時代の知り合いにイベントのチケットをお渡ししたので、いい機会だからと飲み会もセッティングしてたのでした。
一日中立ちっぱなしで、しかもそんなことに慣れていないものだから、すっかり足がへろへろでね。
飲み会会場まで行くことすらつらかったよぅ。
ま、でもそこで発散できる場があってよかったです。はい。

そして今日は朝から普通に出勤。
だって、仕事が全然進んでないんだもーん。
要件定義終わって再見積もりが億単位でふえてるんだもーん。
どうしろってのさー。

説明して予算を増やしてもらうにも限度があるし、そもそも増額をお願いするだけの根拠がなくってね。。
ともすれば、作ったところで私に益が早々あるわけじゃないし、ほっとこうかとも思ったり。
追加予算とれなかったら、貧弱なシステムになるか、開発自体をとりやめにするか、だからね。
出世欲がない状態の私には実はどうでもいいことだったりする。
ただ、みんな楽しく仕事ができるといいなぁって、それだけのためにクッション材になってるのさぁ。
だからひとたび労力に対して周りの人への想いが軽くなっちゃったら簡単に放り投げるだろうと思うのよね。

そんな風に考えてしまう私はやっぱり黒いんだろうねぇ。自分自身でも少し怖いよ。
まぁでもそんなに簡単には投げないつもりだけどね。
もう少し頑張るよ。うん。

|

« 飲み会でございました | トップページ | 体重を減らしてみました(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/2902010

この記事へのトラックバック一覧です: イベントでした。:

« 飲み会でございました | トップページ | 体重を減らしてみました(BlogPet) »