« ひととき(BlogPet) | トップページ | 勝利~♪ vsカザフスタン »

うにゃを病院に連れて行きました

うにゃがどうにも口を痛そうにしているので、今朝病院に連れて行きました。
実は最近とくに痛そうにしていることに気づいていたんだけど、近くの動物病院に心当たりがなくて、おまけに仕事などで時間がないことをイイワケにそのままにしてたんです。
ごめんなさい。反省してるよ、うにゃ。

でも、いよいよ痛そうなんで、地図ソフトで近くの動物病院を探したところみつからず。
更にタウンページオプションなるものを購入して、調べてみると…みつかりました。
人形町猫の病院というのがあるらしい。
猫の病院というからには、猫専門だろうし、近いし、ここにしよう。

電話して診療時間を確認したところ、今日は土曜日だから午前中だけなんだそうで…すぐに連れて行ったわけです。

家の目の前の大通りでタクシーつかまえて、プリントアウトした地図と住所みせて病院に向かったわけですが、このタクシーの運転手さんも猫を飼っているそうで、車中は猫話に花が咲きました。

それから無事に病院にたどり着き、少し順番待ちして診察です。
やっぱり歯肉炎がひどくなってて、痛がっている歯を抜くことになりました。
飼い主にも触らせないでいたところを獣医師の先生に触られちゃって、そりゃもうものすごい声で叫びましたよ。

私はてっきり預かってもらって抜いたあとにお迎えに行かなくちゃいけないものと思い込んでたら、なんとその場で抜歯…びっくり。

んでね、うにゃが麻酔を打たれて抜歯されている間、待合室でまっていたんだけど、次々と猫ちゃんと飼い主さんたちがやってくるんです。

一匹は最近虚勢手術をしたばかりのにゃんこ。
おとなしく、肝がすわったように見えたんだけど、飼い主さんいわく「臆病で声も出ない状態」なんだそうで。

次の一匹は1年で数回の手術をしたというにゃんこ。
もう癌で余命一週間なんだそうです。猫バッグに入ってたから体は見えなかったんだけど、もうガリガリなんだって。
でもね、網の隙間から見えたにゃんこの表情は大変穏やかでしたよ。
なんかね、話を聞いてつい泣きそうになっちゃったけど、でもねぇ、それは違うからねぇ。頑張って我慢しました。

もう一匹はとってもシャイなにゃんこ。
どうして病院に来たのかは聞かなかったけど、後姿しか見せてくれませんでした。
ずーと、にゃあおんっていってて、いやぁ、うにゃみたいだなぁって。(^^;;

みぃんな猫好きだから待合室はとてもよい雰囲気でした。
他の動物がいると微妙な空気になったりすることもあるからね。良い病院でございます。
まぁ待合室にる間、治療室のほうからうにゃの叫び声が度々聞こえてきたりはしたんですが…あれは心臓によくないねぇ。

治療が終わって清算終わって薬もらって。薬は毎食に混ぜるんだそうですよ。
更に来週のなかばに消毒に行かなくちゃいけないんです。
どこかで会社半休もらわないと。
もちろん会社と猫とどっちが大事かっていったら、本当は猫のほうが大事なんです。
木曜日あたりで午後半休申請してみよっと。

帰り道もタクシーを使ったんだけど(帰りは迷わないからワンメーターでした)、その運転手さんも猫好き。
猫好きはいっぱいいるんですねぇ。うふ。

おうちについて、うにゃを放すと「よろよろ」「よたよた」。
そりゃそうです。だって麻酔されてるんだもん。
でも、そうとわかってても、よろよろと半分転びながら一生懸命歩こうとするうにゃを見るとねぇ、もう不憫で不憫で。
「大丈夫?」
ってベッドの上に乗せようとするんだけど、うにゃは歩きたいらしくベッドで横になろうとしないで、よたよたと歩くんです。

でね、獣医師の先生からは「今日はご飯を食べないかも知れないけど大丈夫だから。」って言われてたんです。
でもねぇ、よたよたと歩いたうにゃがどこに行ったかというと…食事場所。
ご飯、食べてるし。…。
いやぁ、びっくりしましたよ。元気。
よかったぁ♪

今はけろりとして私の横で毛づくろいしてます。
まだ少し麻酔の効果は残ってるみたいだけど、ご機嫌もなおったみたい。
よかったよかった。これからは、何かあったら早いうちに病院に連れてくからね。
今回、連れていくのが遅くなったこと、ちゃんと反省してるから。
ずっと元気でいてほしいからね。

|

« ひととき(BlogPet) | トップページ | 勝利~♪ vsカザフスタン »

「猫」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
私はブログ始めたばかりで、今書いてるのが初めてのコメントでもあります。
うにゃちゃんは今おいくつですか?
我が家の長老ネコ(12才)が、最近やたらと口をクチャクチャ(上手く表現ができない)やっているのが気になっていたもので、どぜうさんの記事を読んでたら・・ん~・・もしかしてうちの子も?
やっぱり気になるんだったら早く病院に連れて行った方がいいですよね。
今度の休みにでも病院に連れて行く事にしましょう。
ありがとうございました。
うにゃちゃん、お大事に!

投稿: tamakuro | 2005.01.30 00:07

tamakuroさん、はじめまして。
ご来訪、そしてコメントありがとうございます。
こちらが初コメントなんて…嬉しいです♪

うにゃは一緒に暮らし始めて、今年で11年目になります。
tamakuroさんのミーヤさん(で合ってますか?サイトを拝見しました。)よりは少しだけ年下です。
気になることがあるときはやっぱり早く病院に行ったほうがいいと思います。
今日なんて私はうにゃに申し訳なくって。。
ごめんよぅ、うにゃ。

またお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

投稿: どぜう | 2005.01.30 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/2734545

この記事へのトラックバック一覧です: うにゃを病院に連れて行きました:

« ひととき(BlogPet) | トップページ | 勝利~♪ vsカザフスタン »