« 髪を切りました | トップページ | だって敵にまわしたくないんだもん »

IP電話を設定してみた

申し込みをした記憶はないんだけど、しばらく前(1月11日)にアットニフティさんからIP電話の状況のメールが来ました。
どうやらIP電話の契約料金は無料らしい。

ニフティの会員ページにログインしてみると、私用の電話番号まで決まっているようです。
ありゃあ。そんなら使ってみようかなぁ。
説明を読むと、リモートでニフティのWebサイトから自分とこの無線LANルータの設定ができるとのこと。
うわー、それはらくちんだ。

早速やってみたんだけど繋がらず。
いや、IP電話が、じゃなくて、ニフティの設定用のサイトが。

どうやらメール配信の効果が絶大だったんじゃないかな。

で、数日たった今日、思い立ってもう一回チャレンジしてみたら、設定用のページがつながるし、「お知らせ」のところに復旧したって書いてある。
しかも復旧した日が18日の17時ってことは、復旧した直後だったんだねぇ。
だったらなおさらやらなくっちゃ。

ルーターの種類を選んでボタンをポチっとな。
んでルーターのユーザーとパスワードを入力して、しばらく待ったらできあがり。
すっかりIP電話が使えるようになってしまいました。
いや~すごいね。らくちんだね。

あまりにらくちんだったものだから、思わず調子に乗った私。
実は私の無線LANのアクセスポイントの名前が、ルーターの商品名 (というか型番、かなぁ ) のままにしてあって、ずっと見るたびに嫌だったんだよね。
だからこの機会に修正しちゃえって思ったのが間違い。
すっかりハマって、元通りに無線LANで繋がるまだ1時間ほどかかりました。

何に時間がかかったかって、無線じゃ設定できない環境になっちゃったせいで、HDDレコーダー(RD-X3)に繋がってたLANケーブルを引っこ抜いてノートPCにつなげたり、それをまた元に戻すのに時間がかかったのよ。
だって、うちってオーディオ機器の裏はものすごい量のケーブルがあるんだもん。
ビデオデッキにCSチューナー、テレビ内蔵BSデジタル、地上デジタル…それらを録画できる環境にしようと思うと、それはそれはケーブルが増えますのよ。
そこだけ見たら、とても女の部屋には見えないんじゃないかな。(^^;;

ま、何はともあれ、繋がって良かった良かった。

|

« 髪を切りました | トップページ | だって敵にまわしたくないんだもん »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/2620538

この記事へのトラックバック一覧です: IP電話を設定してみた:

« 髪を切りました | トップページ | だって敵にまわしたくないんだもん »