« うにゃの悲鳴 | トップページ | 昨日撮ってきた部屋の様子 »

すんなりいかないねぇ

今日は新居の家具選びの前準備のために東京に行って部屋の内寸を測ってきました。
そして秋葉原で家電を買ったのでした。

まぁこう書くとね、ああそうなのねーって感じだけど、トラブル続出だったんだから。

まずねぇ、方向音痴の私が駅から手続き中の物件まで無事にたどり着けたことを褒めてほしい。(おいおい)
ただ、ものすごく日差しが照りつける中、浜松が曇っていたからという理由で全く日焼け対策をしていなかったのは、かなり愚かしい話でございます。
じりじりじり。焼けたなぁ。。しょんぼり。

肌をじりじり焼きながら、マンションに到着。
来週にはここでくらしているのねぇ。
感慨にふけりながら、不動産屋さんに教えてもらった手続きでマンションに入ります。
実はこのマンション、まだ契約が終わってません。
というのも会社の借り上げになるので、契約は仲介業者を通して不動産屋さんと会社との契約になるわけで、ちょっと手続きがごたごたしているのです。
おまけに会社の人事の方が最近超超超多忙なんで、なかなか難しいのです。

とは言ってもまぁほぼ決まった物件。
仲介業者さんに教わった番号で一階の自動ドアを開け、四階まで上がります。
四階のある場所に隠されている鍵の入れ物を、ある番号をそろえて取り出します。
どぜうはマンション部屋の鍵を手に入れたっ! ちゃらら~ん♪

そして目的の802号室に向かいます。
鍵…というか、カードを横にぷすっとさして、くるりんとまわし…まわんないじゃん。
…。がちゃ、がちゃ。
おっかしいなぁ。。

その鍵は不動産屋さん用なので隣の部屋も空くはずです。
ためしに隣の部屋の鍵にぷすっと挿してみました。
…ささるじゃん。
あれ~??

不思議に思って仲介業者の担当さんに電話してみました。
でも他の電話対応で出られないんだって。
折り返してもらうようにお願いして、扉の前で待ちぼうけ。

するとマンションのお掃除担当の方がいらっしゃっちゃいまして…気まずい。(^^;;
事情を話すとえらく同情されてしまいまして、一緒に開けようと頑張ってくださいました。
ありがとね、おじちゃん。
結局無理だったんで、お掃除のお仕事を優先してもらいました。

そうこうするうちに待つこと30分。
いくらなんでも、こんな長電話はないんじゃないか?
再度電話してみると、まだ電話中とのこと。。ん゛ー。
仕方がないので、電話に出てくれた人に現状を伝えてみる。「鍵が開かないんです」って。
そしたらねぇ、お待ちくださいって言われてね、ちょっと待ったら担当が電話にでるじゃあないですか。
むむ。

結局、いまその部屋が交渉中だから開かないようにしてるのかもねって話になって、別の同タイプの部屋で測ることになりました。
んんん。なんだかなぁ。

色々な場所のサイズを測り終え、次は家電購入です。
なんとなーく秋葉原方面に出て、なんとなーく石丸電機で、薄型テレビと洗濯機と電子レンジを買いました。
テレビと洗濯機のポイントで電子レンジが買えちゃいました。
おまけにまだポイント残ってるし。

もちろん配送先は契約途中の物件の住所に指定します。

はふ。今日のお仕事、これで終わり。
新幹線に乗って、お家に帰る途中に気付きました。
…部屋の照明買ってないじゃん。これじゃ、真っ暗じゃん。。。。まいっか。当日買えば。

そして夜、仲介業者の担当さんから電話がかかってきました。
会社からの契約書類が届いたとのこと。これで万事OKです。
…って思ったら、大間違い。
なんとねぇ、話を進めてた802号室が埋まっちゃってたってんですよ。
どゆことよっ!?

別の部屋にすると家賃が上がったり下がったり、階が上がったり下がったり。
会社が契約してくれるものだから、私が勝手に決めるわけにもいかないわけじゃないですか。
おまけに会社の人事担当の方は今、超超超多忙なんですよ。
二度手間かけさせるってか。

でも、埋まっちゃってるもんは仕方がない。
とりあえず、希望を902で、ダメなら702でって仲介業者の担当さんにお話して、会社の人事担当の方にお話するようお願いしました。

しばらくして、人事の方から電話がありました。
その時刻21:30。 …忙しいんですねぇ。。
やはりちょっと仲介業者さんにご立腹の様子。さもあらん。
なんだか、この物件を選んだ私に非があったような気になってきちゃって、申し訳なくってね。。

そして人事担当の方は902号室を契約する方向で話を進めてくださるとのこと。
階が上がると家賃も上がっちゃうのに…ありがたいことです。

そんなわけで、東京勤務10日前の今日、引越し日どころか部屋もまともに契約できていないのでした。
決まり次第電気屋さんに連絡しなくっちゃ。
そして家具…前の会社の先輩に注文をお願いしようとおもっているんだけど、こんなんじゃ注文できないよぅ。
しくしくしく。
電話の引越しもできないよぅ。しくしくしく。

はてさて、どうなることやら。
まぁ…なるようななるか。

|

« うにゃの悲鳴 | トップページ | 昨日撮ってきた部屋の様子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1491183

この記事へのトラックバック一覧です: すんなりいかないねぇ:

« うにゃの悲鳴 | トップページ | 昨日撮ってきた部屋の様子 »