« 本日のうにゃ | トップページ | すんなりいかないねぇ »

うにゃの悲鳴

今日、うにゃをつれて犬猫病院に行ってきました。

予防接種お願いしようと思って事前に電話をかけてみたらば、本当は今日の午後は休診とのこと。
でもいいですよ~なんて言ってもらったので、お言葉に甘えてしまいました。

早速キャリーバッグに入れて…って、入らないし、抵抗するし。(笑)
それから車の助手席に乗っけて、キャリーバッグごとシートベルトしめて出発です。

でもねぇ、この時点からもう、「にゃああおん、なぁおんっ!」と大騒ぎですの。
だーいじょうぶだから。
言い聞かせても、その瞬間はちょっと小さな声になって「うにゃん?」とか言ってるんですが、すぐに「うにゃううん、にゃああうんっ! にゃあおんっっ!」
大変大変。

車で五分も走れば到着です。
予防接種のついでに、健康診断もお願いしたら快く引き受けてくださいました。
休診日なのに。頭が下がります。

で、うにゃと別れて、飼い主は待合室にいるわけです。
治療室のほうから、それはもう悲痛なうにゃの悲鳴が聞こえてくるんですよ。
「なおーん。なおーん。…ぎゃっ! に゛ゃー。 おおおん。なおおんっ! にゃあおん。 おおんっ!」

…。
も、あまりの声にね、つらくなっちゃってね。
少しは鳴き疲れるかとも思ったんだけど、ずーっとずーっとないてるんだもん。
しかも悲痛な声で。
ちょっと私が泣けてきましたよ。

泣き叫ぶ子供の治療を待つ親ってこんな気持ちに近いのかなぁなんて思っちゃったもんね。

15分ほどして、予防接種もレントゲンも血液検査も終わって、うにゃとご対面です。
こんな僅かな時間の間にやつれた気がするのは、気のせいじゃないような。
目に涙いっぱいためちゃってね。もうね。かわいいんだ。

検査の結果は腎機能が老化とともに悪くなってるとのことでした。
それ用のご飯をあげるようにすれば悪化は防げるとのことなんだけど、その食事は獣医さんにしか売っていないのだそうです。
東京行ったらいい動物病院さがさなくっちゃ。

あとねぇ、ちょっと脂肪がついてるっていわれちゃったねぇ。
飼い主と一緒にダイエットしようね、うにゃ。

そんなこんなで、本日の予防接種と検査でかかったお金は22,500円くらい。。
引越し前の私にはちょっと痛い出費だけど、うにゃの健康状態をちゃんと知っておくことはとっても大事。
これからも一緒にくらすんだもん。

そして数日前から「一緒に東京にいこうね」って言い聞かせている私。
うにゃもなんとなく了解している気配ですよ。
(私の勝手な思い込み!?)

|

« 本日のうにゃ | トップページ | すんなりいかないねぇ »

「ペット」カテゴリの記事

「猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1481344

この記事へのトラックバック一覧です: うにゃの悲鳴:

« 本日のうにゃ | トップページ | すんなりいかないねぇ »