« しょんぼり | トップページ | またひとつ歳を重ねてしまいました »

急展開 その内容は

前に 急展開 と記事を書きましたが、その内容公開、解禁、です。

ええと。

どぜう、再就職することになりました。

仕事はその会社のインターネットの担当。正社員。
職場は東京。八重洲口のあたり。
お仕事開始は10月1日。
引越しは多分9月27日。
家は会社が借り上げてくれるんだけど、もちろんペット可物件でうにゃも連れて行きます。
場所は職場まで頑張れば多分30分くらいで歩けるんじゃないかなぁ。

ところで。
実は私、就職活動はしていませんでした。
近くの会社で細々と小銭稼ぎをしながら条件が合って気が合う人と結婚でもしようか、なんて思ってたんですね。

で、派遣会社に登録に行く前日に、たまたま東京の友達が浜松に来てて、いろんな話をしたんですよ。
それまであまり仕事する意欲ってものがなかったんだけど、ちょっと話しただけで元気とやる気がでてきちゃって、「よし、頑張るぞ」モードになったわけです。

そしたらですねぇ、派遣会社からの紹介第一社目とコンタクトをとる前日の日曜日に、見知らぬ番号から携帯に電話がかかってきたんですよ。
んー?
鳴り続けてるのでワン切りではありません。
思い切って出てみたら、前の会社の上司で私よりも先に転職された方でした。
だから一年半くらいは連絡を取っていなかったんじゃないかなぁ。びっくりしました。
そして、これまた唐突にお仕事の話をいただいたんです。

そこからはもう、とんとんとんって話は進みました。
だって、私、仕事する気になっちゃってたんだもん。
話を聞きに行かない手はない、と月曜日に詳細なお話を伺いに東京に行くことにしました。

同時に派遣会社のほうからもお仕事のお話を頂いていたので、それをペンディングにするように連絡しました。
これまた本当だったら日曜はやってないのに、たまたま担当の方が休日出勤していらっしゃって、すんなりお話が通っちゃったんです。タイミングばっちり。

で、月曜日に東京に行ってお話を伺ったら…なんてオイシイ話なんでしょう。
生活にも困らなさそうだし、家も自分でペット可物件を探していいって話だし、何よりやりたい仕事ができる。
それに東京に住めばお芝居のために1.5万の交通費や宿泊費を払わなくていいんだもん。

ただ、気がかりなのは、同居している両親のこと。
そして、この家や仏壇、お墓のこと。

でもね、このタイミングでこんな話が降って来たってことは、ご先祖様がね「行け」と言ってるんじゃないかと思って。
本当はずっと心の奥で東京でインターネットの仕事したいなぁって思ってたのです。
だけど、両親に反対されているからって、それを探そうとはしなかったのですね。
探すの、我慢してたんです。
なんとなくそれで両親に不満を持ったりしてね。

そしたら、就職話のほうから来ちゃったんだ、これが。
しかも私がやる気になったこのタイミングで。
そして両親もいい加減に私にちゃんと働いて欲しいと思ってたんだ。
これが半年前なら、両親は東京行きを反対して浜松で就職先を探すように言ったと思うんだよね。
でもあまりにも私が働かないで遊んでばかりいるものだから、もうこの際どこでもいいから就職してくれないものかって優先順位が逆転したみたいなのですよ。

で、結局月曜日の夜には両親に話して了解をもらい、火曜日には先方の会社に「よろしくお願いします。」とご連絡したわけです。

日曜日に電話がかかってきて、火曜日には就職が決まっていたという…急展開でしょ?
就職活動もしてないのに就職しようと思った瞬間に就職できてしまうって、すごいよねぇ。

そして、昨日。
これまで結婚を視野に入れてお付き合いしていた人に会ってこの話をしました。
お見合いのような出会いなので恋とか愛とかそんなんじゃなくて、お互いに一緒にいたら楽しいから条件が合えば結婚もありかもねーという感じな人です。
まぁだから、お互いがお互いに拘束されることなく、今以上に自由な感じで他にも色々探したりして、でももし最終的に条件が合うような状況になったら、結婚することもあるかもねーってなりました。
流れにまかせましょう、ということです。

そんなわけで、怒涛の一週間だったのでありました。
引越しまであとわずか。頑張って準備しないと。
火曜日、21日には部屋の詳細な寸法を調べるために東京に行きます。
んでもって秋葉原で家電を揃えるのだ。たいへんたいへん。
何故か、一人で秋葉原にいって家電選びをするのが、ちょっとだけ不安だったりするのよね。。(^^;;

|

« しょんぼり | トップページ | またひとつ歳を重ねてしまいました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー、おめでとうございます。
いいなー、東京生活。私もサラリーマン時代は、池袋、新宿、上野の事務所で仕事してたけど、住まいはずーっと埼玉。

やっぱり飲んで遊んだあと、遠くの自宅に帰るのってつらいし時間とお金の無駄。

うにゃも連れて行けるなんて羨ましい。がんばれ!

投稿: KEN | 2004.09.19 11:07

KENさん、こんにちは。そしてコメントありがとうございます。
うにゃは必須ですからねぇ。(笑)
激励、ありがとうございます。
がんばりますよぉ。(^^;;

投稿: どぜう | 2004.09.19 19:26

どぜうさん、
 こんなタイミングでなんですが。
 就職&東京再進出おめでとうございます!
 ちょっとばかし出張とか行ってまして、「急展開!」の後をフォローしてませんでした。 
 結婚か就職かなぁと思っていました~でも、何かの歯車がグルグルッと回ったように、人生が動いた感じですね。
 楽しい東京生活を満喫してくださいね!
 続きもこれから読みます。
 うにゃちゃんも一緒で、嬉しいッス♪

投稿: aman | 2004.10.09 07:11

amanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そして出張お疲れ様でした。

いやはや、本当に人生の歯車が回ったようです。
まだまだ暮らしは落ち着きませんが、いつになく充実して楽しく過ごしています。
なんだかねぇ、幸せですよ。
言葉にすると「こっ恥ずかしい」ですけど。(^^;;

投稿: どぜう | 2004.10.09 15:49

どぜうさん、
 人の充実、元気な様子って、見る・聞くだけでこちらも良い影響を受けるようで、嬉しいもンですね。
 休日出勤、お疲れ様です。
 塩辛食べて、きょうも頑張ってくださいね!

投稿: aman | 2004.10.11 06:59

はい。がんばってきます♪

投稿: どぜう | 2004.10.11 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1469430

この記事へのトラックバック一覧です: 急展開 その内容は:

« しょんぼり | トップページ | またひとつ歳を重ねてしまいました »