« 本日のうにゃ | トップページ | あまえっこのうにゃ »

夏休みの宿題

Yahoo!でね夏休みの宿題が知力、学力の向上に役に立つと思うかというアンケート調査をしていたのですよ。
結果はこんな感じ。



「宿題」と聞けば、誰でも気が重くなるものですが、実際に夏休みの宿題は、知力、学力の向上に役に立つと思いますか?

2004年8月26日より 計42126票

非常に役に立つ    4% 2036 票
役に立つ         13% 5696 票
あまり役に立たない 29% 12229 票
まったく役に立たない 19% 8040 票
宿題をする人による 32% 13632 票
その他          1% 493 票


私は知力学力についてはまぁちゃんとやれば普通に役に立つと思います。
【向上】というよりは【維持】という気もするんだけど。

でもそれよりね、納期に対してどう取り組むかってことを経験する、子供の頃には数少ない機会だと思うんだよね。

ちゃんと計画たててその通りにこなす人、計画は立てるけど守れない人、とにかく先に全部済ませてしまう人、ぎりぎりでこなす人、色々な人がいるわけです。
やり方についても自力でやったり要領よく手伝ってもらったり人のふんどしで相撲をとってみたり。
そしてこれでこの経験を活かす人とそうで無い人がいるわけで。

昔の夏休みの宿題への取り組み方と今の納期のある仕事への取り組み方、比べてみると楽しいかも。
私は…とても恥ずかしくて(!?)いえません。

|

« 本日のうにゃ | トップページ | あまえっこのうにゃ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1331690

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« 本日のうにゃ | トップページ | あまえっこのうにゃ »