« 本日のうにゃ | トップページ | ハプニング »

無理矢理コメントスパム対策

いやはやもう、困り果ててしまいました。コメントスパム。
8/3から累計して既に200件ほど投稿されてます。
頑張って削除してるんですよ~。

対策としてはコメント投稿CGIに修正加えたりする方法があるみたいですが、ココログの簡単な左右サイドバーのカスタマイズ機能をそのために諦めるのもねぇ。。
source触らなくてもいいお手軽さがいいんだから。

うーん…と考えた挙句、記事によってはコメントを「受け付けない」に設定変更しました。
(我ながら、なんて乱暴。)
そもそもねぇ、一ヶ月以上も前の記事にスパムじゃないコメントはつかないだろうと思うんですよね。

ですのでもしコメント禁止の記事でご意見があればお手数ですが掲示板の方にご投稿くださいませ。

ちなみに効果は…変更したぱかりなので、まだ何とも…。(^^;;

【追記】
百鬼夜行さんのコメントスパムを殲滅せよ!から私の記事のコメントスパム51件にトラックバックいただいていたので、こんな無理矢理な対策はカケラも参考にならないだろうとは思いつつ、こちらからもトラックバックさせていただきました。

|

« 本日のうにゃ | トップページ | ハプニング »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

こちらを訪問させていただいた時に、何度か見ました。
オンライン家事の(あえて誤字)とか言うのですか?

幸いうちには来てないけど、ほんといい迷惑ですね。
いたちごっこでどんどん新しいのが出てくるんだろうな。

負けるな!どぜうさん。

投稿: KEN | 2004.08.09 12:24

あ、やっぱりご覧になってしまいましたか。
そうです、それです。
そして他のバージョンもあります。

先月までは本当に何も来てなかったのに、今月になってからものすごい勢いで来たんですよ。
油断大敵です。
この対策が効いてくれればいいんですけどね~。(^^;;

投稿: どぜう | 2004.08.09 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1156120

この記事へのトラックバック一覧です: 無理矢理コメントスパム対策:

» コメントスパムがやって来た! [Scorpion Blog]
8月8日から大量のコメントスパムがやってきました。 オンライン○ジノ、cas○ [続きを読む]

受信: 2004.08.10 16:00

» コメントスパム対策 [いはらblog]
遅ればせながら・・・ココログ側で対策を施したようであります。その効果は???とり [続きを読む]

受信: 2004.08.23 12:28

« 本日のうにゃ | トップページ | ハプニング »