« メンテナンス | トップページ | 本日のうにゃ »

「ラストプレゼント」8/25

昨日ね、予告どおりラストプレゼントを見ました。
本筋の感想はおいといて。
私はある言葉にやられてしまいました。

その言葉は古茂口(松重豊さん)が言ったものです。

「人はたまにはちゃんと傷ついたほうがいい」

これ、本当にそのとおりだと思うんですよね。
辛いことがあっても周りに心配かけちゃいけないと思ったり見栄はったりして、自分自身に「辛くない。傷ついてない。」って嘘をついちゃうことがある。

でもねぇ、それは結局奥に隠した傷口を化膿させちゃうだけなんだな。
そこで自分をごまかしちゃうと、いつまでたっても治らない。
辛いんだと相手に知らせる必要は無いけれど、自分自身だけはちゃんとわかってあげたほうがいいと思う。
傷ついていないつもりになるんじゃなくてね。

この台詞をね、松重さんが発したものだというのも感慨深い。
第三舞台のお芝居で同じようなメッセージがあったと思います。
私はある時期からずっとそれに共感していたんです。
そしてその共感した台詞を、昔生観劇した「朝日のような夕日をつれて97」に出演されていた松重さんが…って思うとね、一気に第三舞台のお芝居の色々なシーンが頭に浮かんじゃってね。
泣いたなぁ。ほろほろと泣いちゃいましたよ。

さてラストプレゼントも佳境に入ってきましたね。
どんな結末になるのか、楽しみなような切ないような。
期待したいと思います。

|

« メンテナンス | トップページ | 本日のうにゃ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1285731

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラストプレゼント」8/25:

« メンテナンス | トップページ | 本日のうにゃ »