« うにゃが起こすんだよぅ | トップページ | ずっと誤解してました。。 »

本日の晩御飯

今日の晩御飯はトマトとチキンのリゾット。
んん、夏野菜とチキンの方が正しいのかな。ナスもいれたし。
どぜうオリジナル(適当ともいう) レシピです。

大き目のフライパンを使います。

干ししいたけ(入れたいだけ)を戻し、細かく刻んでおく。戻し汁はとっておくこと。
ナス(小2本)を小さめに切って油で炒めて皿に置く。
たまねぎ(1.5個)、にんじん(1本)をみじん切りにする。
鶏むね肉1枚を細かく切って塩コショウしておく。
フライパンで油を熱し、細かく刻んだにんにく(2かけ)を炒める。
香りがついたら鶏肉を入れて炒める。
鶏肉に焼き色がついたらにんじんとたまねぎ、しいたけを加えて炒める。
ある程度火が通ったらしいたけの戻し汁を加える。
湯向きしたトマト2個を細かく刻んで加え、少し炒めてから適量の水とコンソメを加えて煮る。
炒めてあったナスと冷ごはんを適量加えて、味見をしながら塩コショウトマトケチャップなどで味を整えてイイカンジになるまで煮て、「よし」と思ったらできあがり。
(アバウトすぎ。)

食欲の無いときでも割と食べやすいぞ。

【追記】
分量は三人分。うちは両親と私の三人だからね。
んでもってナスもトマトもにんじんも玉ねぎもウチで取れた野菜。
本当はこれまたウチでとれたゴーヤーがあったからゴーヤーチャンプルー初挑戦しようと思ってたんだけど、ご飯の量が微妙に足りないかもしれないというので、あるものでリゾットにしてみました。
ホワイトソースを小麦粉とバターで作るのが好きなんだけどこの時期はそれはつらいからね、トマトベースにしました。

|

« うにゃが起こすんだよぅ | トップページ | ずっと誤解してました。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1080048

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の晩御飯:

« うにゃが起こすんだよぅ | トップページ | ずっと誤解してました。。 »