« 本日のうにゃ | トップページ | 目の中にね »

ネットつながんなくなってね

昨日、外出から帰宅してパソコン立ち上げたら、無線LANが繋がんないの。
同じ部屋に親機を置いてあるから、無線が弱いなんてことはないわけで、親機の様子を見てみたの。
そしたら母屋まで無線を飛ばすために窓際においてあった親機が、下に落ちていたんだよね。

…親機のDIAGってとこが、赤の点滅になってる。。
そして親機の電源を入れなおしても状況は変わらず、更によく見てみたら外枠(?)の結合部分がずれてて、少し開いてしまっている。

物理的に壊れたか ?

頑張ってずれた外枠を元に戻そうとしても直らないんで、ドライバーを持ち出して分解開始。
無線LANの親機の中なんてどうなってるかわかりゃしないんだけど、どうせDIAGが赤の点滅で、現状の「繋がらない」以上の最悪の事態もないわけだし。

開けてみて、外枠がちゃんとはまらない理由発見。
ボードに無線LANの子機のカードのようなものがついていて、それが半分外れてたんだねぇ。
カードをしっかり差し込んで電源を入れてみたらDIAGの赤点滅は無事解消。
外枠もきっちりはめて、ケーブルさして、無線LANは復活したのでした。

いや、開いてみるもんだねぇ。
良かった良かった。

でもこの解決法、わかってる人ならともかく、そうでない私みたいな人は本当はやらないほうがいいんだろうけど。
新しいの、買う覚悟ができてダメモトの気持ちだったらアリだよね。

|

« 本日のうにゃ | トップページ | 目の中にね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1016978

この記事へのトラックバック一覧です: ネットつながんなくなってね:

« 本日のうにゃ | トップページ | 目の中にね »