« 初コメントスパム!? | トップページ | 本日のうにゃ »

猫は日本酒飲んでもいいの?

さっき、新潟で買ってきた日本酒を開けたので父にも味見してもらおうと思って母屋に持って行きました。
(私は普段は離れにひとりでいるのですよ。)
で、父に注いでたら母屋の猫の「れな」が二人の間にお行儀よく座って、二人の顔を見てました。
そして、次にその視線はお猪口に。

…。
まさかね。

れなの鼻先にお猪口を近づけると、吸い寄せられるように近寄ってきます。

え゛?

お猪口に僅かに残った日本酒を1、2滴手のひらに乗せてれなの前に差し出してみました。

…!!!
ぺろり。

こ、この猫、今、日本酒飲んだぞ…!?

更に数滴を手に乗せて差し出すと再びぺろり。

…おいおい。猫って日本酒飲んでいいの!?

さすがにそれ以上はあげなかったけど…びっくりしたぁ。

【追記】
うにゃは匂いを嗅いだだけで「ぺろり」とはしませんでした。

|

« 初コメントスパム!? | トップページ | 本日のうにゃ »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「猫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
良いですね~にゃんと呑めるなんて。。。
一舐めくらいなら、良さそう。身体に。

私の愛ネコは暑さのせいか触らせてくれなくなりましたー。
「うっとおしいぃ」と瞳が語って・・・。_l ̄l○

我が家には2匹いますが
畑の実り 特にきゅうりをむさぼっちゃってます。
コマッタモンダ。

投稿: cono | 2004.07.20 18:21

> conoさん

いらっしゃいませ~♪
うちの「うにゃ」は暑いのに膝の上に乗ってきて降りてくれませんが。。
この暑さに耐えるのと、触らせてくれないのと、どっちがいいんだろう。うーん。究極の選択。

きゅうり。
きゅうり ?
きゅうりを食すんですかっ!?
それは日本酒舐める猫より違和感があるような。。(^^;;

投稿: どぜう | 2004.07.20 23:48

お酒好きな猫って、たまに聞くよ。
そうか、れなちゃんはイケる口なのか。(笑)
私は河原でまたたび酒を飲んでたら、野良猫がやってきてとても困ったことがありますが、あの猫は酒好きだったのか、それともただのまたたびの効果だったのか…。

投稿: いっちぃ | 2004.07.24 21:52

いっちぃ、いらっしゃ~い。
イケる口って…いやでも、ひと舐めふた舐めですよん。
…どうしよう、こっそり沢山飲んでトラになってたら。
またたび酒もためしてみたくなっちゃうなぁ。買ってきちゃおっかなぁ。
…いいのか?

投稿: どぜう | 2004.07.24 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1007238

この記事へのトラックバック一覧です: 猫は日本酒飲んでもいいの?:

« 初コメントスパム!? | トップページ | 本日のうにゃ »