« 静岡県で「どうでしょう」 | トップページ | 「どうでしょう」三昧 »

「ブログ? 何それ」って

こないだお友達と話をした時に、サイトの話になって
「ブログ? 何それ」
って聞かれました。

この質問って意外に答えにくいんですよねぇ。

質問した彼女はメールも掲示板も使うけど自分のHPは持っていないという一般的なユーザーです。
もちろんHTMLもFTPも知らないけど、ネットで買い物をしたりするのは大丈夫なんです。

で、その質問に一瞬言葉につまりながらも

「私のHPで『どぜうの日常』っての、あれがそうだよ」

なーんて言ってみたところ
「私は前からあるサイトの方が好きだなぁ」

え゛ー、しょっくー。
本サイトなんて全然更新していないのに~。

なんでも、「どぜうの日常」は知らない人がいっぱいきてるから新しいコミュニケーションをとる必要がありそうで、それが面倒なんだそうですよ。
私の感覚ではサイト管理者以外の人とのコミュニケーションの可能性って普通の掲示板のほうがありそうだと思うんですよね。だってコメントはその記事で完結してるもの。

でもブログでは「最近のコメント」をサイドバーの目に付くところに置いてあるから、より沢山の人が参加して会話をしているような印象を与えてしまうのかもしれないです。
実際は話題が限定されていない掲示板より一対一なのにね。

それから、「更新がらくちんなんだよー」とか「記事にコメントつけることができるから、その話題について話しやすいよー」とか言ってみたんだけど、イマイチ反応が良くなかったですね。
思い返してみれば、私もココログはじめるときに

「ブログ? なんだそりゃ」
って思いましたもの。
説明とか読んでみても、
「だから何?」

とか思ってましたし。

でもね、これが実際に作ってみたらば楽しいんですよ。
だからHPの作り手さんにはそれなりに説明できると思うんです。
記事に対してコメントをもらえる喜びだとか、トラックバックの魅力と威力、アフィリエイトする上での優位性とかね。
何より更新が楽だし。

って考えると、ブログって作り手は嬉しいけど見るほうにしてみれば「どうでもいい」のかもしれません。
でもブログのほうが確実に更新頻度は上がるんで、見にきてね、と思うのでした。

|

« 静岡県で「どうでしょう」 | トップページ | 「どうでしょう」三昧 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 うんうん、HP作るより断然簡単なのにねー。僕もブログもってますっていっても、スルーされちゃうので最近はHP持ってますって言うことにしてます。

投稿: amerio | 2004.07.23 12:22

amerioさん、こんにちは。
やっぱり見る人にとっては、かわりばえしないんですねぇ。
スルーってことはブログが何かというのは認識されているわけで、それならいいですね。

投稿: どぜう | 2004.07.24 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/1031849

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブログ? 何それ」って:

« 静岡県で「どうでしょう」 | トップページ | 「どうでしょう」三昧 »