« AllAboutのヘッドライン追加 | トップページ | RSS TIMES ? »

YAHOO! 変わった!?

さっき見たらYAHOO!のトップページ、検索窓のところが変わってました。

検索ボタンに色がついてるし、「画像」「ニュース」「辞書」で検索するボタンもついています。
なんだかこれだけのことなのに妙に華やかになったように見えます。さすがだなぁ。

これまで、通常の検索以外使ってなかったんだけど、なんとなく他の検索も使ってみたい気分になります。
YAHOO!の思惑通りの心の動きです。(笑)

ためしに通常以外の検索を使ってみました。
それで思ったのは…こんな動機で検索しているせいで余計に気になるのかもしれないけど、検索結果画面でも同じようにボタンを画像にしてくれたらいいのに、と。
トップページの操作性と違うから、一瞬そこから続けて検索できないのかと思っちゃうじゃないですか。
検索できないと思ってトップに戻ったら、せっかく入力したキーワードも消えちゃうし。
もったいないな~。

でも、このトップページの変更は通常検索以外の検索の回数を増やす効果があることはまず間違いないと思います。

ところでYahoo!に「辞書」検索って前からあったんだっけ? これも新サービスでしょうか。
私、メイン検索をYAHOO!にしてて、単語や言葉を調べるときにgooって使い方をしてたんだけど、YAHOO!だけで足りるようになっちゃいましたね。
しかも結果画面では「全ての辞書」から検索した結果が出てくるし。便利便利。

ずっと変わっていなかったところを変える事って、なかなか気付かないし、たとえ気付いても実際に変えるにはエネルギーが必要なんですよね。変えなくてもこれまで正常に動いてるんだから。
でも、そんなところを前向きに変えていく姿勢ってすばらしいと思うのでした。

|

« AllAboutのヘッドライン追加 | トップページ | RSS TIMES ? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/690094

この記事へのトラックバック一覧です: YAHOO! 変わった!?:

« AllAboutのヘッドライン追加 | トップページ | RSS TIMES ? »