« 藤田俊哉公式HPリニューアル | トップページ | ドライヤー壊しちゃってね »

税金と年金払ってきた

ええと。
今年度分の国民年金と市・県民税を全額払ってきました。
全部で22万円くらい。 
かなりへこんでます。 そして以下、愚痴。

失業してたら国民年金は免除されることもあるんだけど、うちは年金生活をしている両親に少々収入があるものだから…同世帯に収入がある場合は免除されないんですって。

何か援助してもらっているわけでもないので(もちろん当たり前の話ですが)、車検に車の保険、国民年金に税金の出費があると、さすがに厳しいものがありますねぇ。とほほ。

特に国民年金は支払うのに抵抗がないといえば嘘になりますしね。
収入がないんだし、別にみんなが払っていないんだったら払わなくてもいいじゃん、という気分になります。
ほら、赤信号も車が通っていないときに皆で渡ってしまえば怖くないし。

でもね、やっぱり払っちゃうんだよね。
開き直れないというか、イイコでいたいというか、見栄っ張りな部分もあるんだろうと思う。
悪びれることなく払わなくて当然という気持ちになれたなら、生きて日々生活していくためのパワーが強くなったってことなんじゃないかな。
スーパーのビニール袋を自宅用にキープするような奥様方は、生きるパワーはみなぎりまくってるもんね。
あとはバーゲンで頑張っちゃう人とか。きっと生き抜く力の強い人たちだと思う。
(あ、でもバーゲンは正当な戦いか。誰も損はしないわけだし。)

私はダメだな。戦えないし、あえて職ナシという環境を作ったのにも関わらず開き直りきれてない。
弱肉強食の世界では食われてしまうんだわ。
そして食べられてしまっても「まいっか」とか言っちゃうんだ、きっと。

|

« 藤田俊哉公式HPリニューアル | トップページ | ドライヤー壊しちゃってね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/864930

この記事へのトラックバック一覧です: 税金と年金払ってきた:

« 藤田俊哉公式HPリニューアル | トップページ | ドライヤー壊しちゃってね »