« 久しぶりにCGIそしてAccess | トップページ | 本日のうにゃ »

サイトの過去を知るサイト

「このサイト、リニューアルしたけど前はどんなんだったっけ」
って思うことありません?
でも、消されちゃったものはどうにもならない。。って諦めちゃう。

ところがところが、過去を覗くことが出来るサイトがあるのです。
http://web.archive.org/collections/web.html

これで自分のサイト(ブログじゃないサイトの移設前)を調べてみたらば…
でてきちゃった。。愚痴ばかりのページがっ!
ああ、恥ずかし。びっくりした。
ほんと、びっくりだよ。(^^;;

そんなわけで、自分のサイトをお持ちの方、ぜひお試しくださいませ。
新たな発見があるかもしれません。(笑)

ちなみに前の会社のURLをいれてみたら…きゃー、懐かしいっ!
前の会社ではインターネット推進部でサイトに深く関わっていたので、感慨深いものがありました。
そして私がそこに配属される前の大過去のものまで見ることができて、とっても楽しかったです。
前の会社の人、もしここを見てたら是非お試しくださいませ。
一見の価値アリですよん♪

|

« 久しぶりにCGIそしてAccess | トップページ | 本日のうにゃ »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へー、面白いですね。どんな仕組みになってるのかなぁ。
やっぱり、サーバで過去のデータを消去してたら見れないのかなぁ。
それとも、ネット上では消去したつもりでもどこかにキャッシュが残ってたりするのかなぁ。だとしたら怖い。
興味は尽きませんが、早速僕の会社のサイト検索してみました。1996年のデータとかあって、昔はこんなにショボかったんだと涙・・・。

投稿: amerio | 2004.06.05 20:38

amerioさん、コメントありがとうございます。

ええとですね、サーバから消しても残ってます。
だって私の過去のサイトは中身も全部消してるし、トップページは上書きしてますし、おまけに自分のPCにすら残ってないんですよ。
なのになのに、あんなものがあぁぁ~…。
だからキャッシュです。
どこに残ってたキャッシュなのかはわかりませんが。
恐ろしいことです。。

昔はショボかったと思うってことは、今は改善されたってことで。
私は自分自身にそう言い聞かせて、昔のサイトを見てしまった恥ずかしさを紛らわせています。(^^;;

投稿: どぜう | 2004.06.05 21:19

あー、Wayback Machine ね。私は時々お世話になってます。
ここのボタンが、"Take Me Back" という名前になっているセンスが大好きです。
マシントラブルとかで、過去の日記とかコンテンツを失ってしまったときには、便利なサイトだよ。自分で登録もできるし。

http://protist.i.hosei.ac.jp/GBIF/DB_list/About_wayback.html
↑は、有用な使い方を推奨してるサイトですが、関連情報も詳しく載ってるよん。一読をオススメします。

他にも類似の試みがあったりするようですが、ひとつ言えるのは、Netは "やり逃げ" のできるところではなくなったってことだよね。

投稿: いっちぃ | 2004.06.06 14:55

> いっちぃへ

コメントありがと~♪
うぉ、キャッシュじゃなくて、ちゃんと保存してるってこと?
ああ「カメハメハ大王」に続き、ここでも私の思い込みの間違いが…あうーん。

んで非表示にもできるのですね。
いや、しかし私は自戒のためにも敢えて残しときます。(^^;;

昔の私のサイト、日々消えていく日記はまさに「やり逃げ」だったからなぁ。。王様の耳はロバの耳状態。
でも、その頃のほうが本音を書いていたかもしれなくって、日記を残すようになってから「事なかれ」な発言を選んでるように思うのですわ。

なんというか、昔から「イイコでいよう」という意識があってそれはあまり好ましくないんだけど、でも「自分の発言への責任」はやっぱりあるわけで…どこまでのラインが自分の本音なのかも曖昧なのです。

ありのままの自分を知るということは難しいことなのだなぁと思うのでした。

投稿: どぜう | 2004.06.06 17:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/716779

この記事へのトラックバック一覧です: サイトの過去を知るサイト:

» サイトの過去の幻【お勧めサイト】 [Asuka's Column]
たまにgoogleでちょっと前の自分のサイトがキャッシュで出てきて ちょっと気恥ずかしい気持ちになります。 しかし、今回見つけたサイトは ちょっと前ど... [続きを読む]

受信: 2004.06.10 16:28

« 久しぶりにCGIそしてAccess | トップページ | 本日のうにゃ »