« 夕日にもの想ううにゃ | トップページ | 夕日とうにゃ »

サッカー解説のこと

ダバディさんのブログ日本でのサッカー中継...という記事がUPされていました。

確かにそうですよね。
そして解説や実況はその試合の印象を左右する重要な要素だと思います。

出場してる選手の知られざるエピソードって気になるし、WOWOWのEURO直前の特番でさんまちゃんが「何故そんなことまで…!?」という裏話をしてくれたのはものすごくおもしろかった。(^^;;
それは自分が持っていない視点に気づかせてくれるわけですしね。

少し論点がずれてしまうかもしれないけど、前にインド戦 BS1とテレ朝という記事を書いたときに二種類の実況を聞いているわけです。
このとき私はテレ朝の解説に腹を立てて(笑)いたんですよ。
ある意味、ものすごく「自分流」なセルジオさん。

多分ダバディさんのおっしゃっている自分流とは違うんだと思うんですが、いずれにしても「自分流」は個性が出てしまうから聞く人によって好き嫌いは激しくなっちゃうんだと思います。
どうしても相性の合う人、合わない人がいますから。

ダバディさんはこの中継(試合内容じゃなくて)にどんな感想をお持ちになったのか、とても興味のあるところです。(^^;;

見てる立場だと主音声と副音声で選択の余地があると嬉しいです。
それで主音声と副音声の両方が嫌だったら救いようがないけど、まぁその時には音を消して視るってことで。(笑)

個人的にはスカパーのまったりした解説が好きです。

|

« 夕日にもの想ううにゃ | トップページ | 夕日とうにゃ »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/780924

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー解説のこと:

« 夕日にもの想ううにゃ | トップページ | 夕日とうにゃ »