« 本日のうにゃ | トップページ | 本日のうにゃ »

今更人に聞けない疑問

実は聞くのが恥ずかしくて、でもどうしてもわからなくて、調べ方も思い浮かばなくって、困っていることがあります。
それは…
午前12時って、いったいいつのことなんだ!?

ええとですね、午前0時は夜中の12時(24時間表記で0時)のこと、午後0時は昼間の12時(24時間表記で12時)のことだという認識、これは多分間違って無いと思うんですよね。
24時間表記だと、たとえば24時という表現は翌日の0時、25時は翌日の午前1時だと思うんです。

でも、午前12時っていったい…
何となく昼の12時のことだと思っていたのですよ。午後0時。
でもこのブログの記事の日付を見ると、どうも午前12時というのは当日の午前0時のことのようなのです。

サッカーのインド戦があったの今月の9日、でその夜にこの記事をUPしているので、私の感覚だと投稿時刻は10日の0時、もしくは9日の午後12時、更に言えば9日の24時なんですよね。
でもこの記事の投稿時刻は10日の午前12時になっているのですよ。

私の中ではどうしても辻褄があわないんだけど、でも今更人に聞けないし、正確な情報の調べ方が思いつかない疑問、皆様どうなんでしょ?
昼間の12時、深夜の12時って、それぞれどう表現してますか?
午前12時って、昼ですか?それとも夜ですか?

しょーもない疑問ですが、何かと困る場面もあるので(困り方も微妙ですが)、是非教えてくださいませ。

(面と向かって聞くのが恥ずかしいので、ここに書いてみました。)

|

« 本日のうにゃ | トップページ | 本日のうにゃ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どぜう先輩の言い方だと午前と午後の境目が12:59と13:00の間になっちゃって困りませんか?

投稿: 7芒星 | 2004.06.15 11:19

>7芒星さん

おおう。こっち初登場ですねぃ? 「先輩」はいらんから。(笑)
そしてコメントありがとです。

ん~確かに、午前と午後の境目が12:59と13:00の間になるのだけれど、でも午前13:00とは書かないけど、あったとしたら午後1:00のことじゃないですか。
んでもって24時間表記の当日25:00が翌日の1時と認識するならば、それこそ日付の境目がいくらでもずれてしまうわけで。
これが認識されてるなら、午前12:00って昼の12時のような気がするんだけど。。
やっぱ、私、変?

(そもそも「午前・午後」ってのと「12:00」は混在しちゃいかんのだ。わかんないから。(横暴))

投稿: どぜう | 2004.06.15 12:09

ググってみたら結構有名な問題のようです。一般的にはどぜうさんの認識(午前12時は昼)が通例のようで、私の負けです。

国立天文台の見解
http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0401.html
NICT日本標準時グループの調査
http://jjy.nict.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html

歯切れの悪い結論しかないみたいですね。「今後はアナログ時計の一番上は12でなく0と書くべし。」なんて法律ができればいいのかな?

投稿: 7芒星 | 2004.06.15 14:37

調べてくれたのですね。ありがと~♪
そして私の勝ちなのね~。やった~♪(って勝ち負けじゃないから。)

ところで、どうやって調べたんですか?
「午前12時」とか? …調査中… あ、ほんとだ。悩んでるひと、いっぱいいる。(笑)

ああでも、そうか。アナログ時計は確かに0時って存在しないですもんねぇ。
それにあの場所にはやはり12の文字が似合うと思うし、そうすると午前12時が夜中ってのもアリなのかなぁ。
少なくともそう認識している人がいる以上、それを意識しないといけないですね。うう。面倒だ。(なまけもの)

ども、ありがとうございました。

投稿: どぜう | 2004.06.15 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/769522

この記事へのトラックバック一覧です: 今更人に聞けない疑問:

« 本日のうにゃ | トップページ | 本日のうにゃ »