« イングランドvs日本 代表の試合 | トップページ | サッカーのヘッドライン追加 »

なんだかねぇ

今日は昨夜の夜更かしで一日中ぼーっとしてしまいました。
やっとのことで、「お芝居を観たりして」「風を継ぐ者」の感想をUPして、今月旅行する予定のケアンズについて色々調べてました。

そしてやっばり眠い頭でぼーっとネットの海を泳ぎながら長崎小6女児殺害事件 について説明してるワイドショーなんぞを横目で見たりしてました。

なんだかねぇ。。なんなんだろうねぇ。
いや、よねぇ。気分悪いよねぇ。知らないうちに眉間にしわを作っちゃうような、嫌な感じです。

当事者同士、そして親御さんについては、実際のところがよくわからないので何ともいえないけれど、その当事者以外で一番嫌~な気持ちになったのは同級生の同じクラスの子達だと思うんですよね。

だって、給食の時なんでしょ?
給食の準備が整って、机の上には待ちに待ったご飯が置いてあって、食べようとしてるとき(もしくは食べ始めなのかな)、ですよ。
「おなかすいた~っ! ごはん♪」
とかって思ってるときですよ。

そんな時に、クラスメートが返り血あびて血だらけになってる姿を見ちゃったんですよね、きっと。
嫌でしょう、それ。嫌だよ~。
もしかしたら、これから給食食べようとするたびに、その姿を思い出しちゃうかもしれないんですよ?
…最悪。

そして保護者の方々。
それは全国のその年代の子供を持つ保護者の方々も考えちゃうんじゃないかと思うんですが。
子供がインターネットの世界で何やってるかなんて、把握しきれるわけ無いじゃないですか。
そして子供って、「この人にこれは言っちゃいけない」ってわかってない場合が多くって、ネットだと相手の顔が見えないから相手がどの程度怒っているのか、傷ついているのかわからないわけですよ。
面と向かっていれば少しずつ痛い目みて学習していくんでしょうけどね。

で、自分の子供がネットの世界でそんなスキルを身につけてるかどうかなんて、わかんないですよ。
そしたら防ぎようがない、守りようがないです。
学校に子供を送り出すたび、不安になっちゃうかもしれません。
これまた嫌~な感じ。

そして嫌~な感じを、なくしていくためにどうしたらいいかって考えてみるんだけど、思い浮かばないんですよね。
目指すべき道も見えないような。

こんなふうに考えて、どんどん嫌~な気持ちになってゆくのでした。
なんだかねぇ。
きっとみんな平和に、幸せに生きていきたいだけなのにね。

|

« イングランドvs日本 代表の試合 | トップページ | サッカーのヘッドライン追加 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嫌~な感じのニュース。まったくだ。
インターネット・リテラシーとか、一時期ちょっと調べようと思ったことがあったんだけど、今のところメールが使えてWebサーフィンできて、掲示板に投稿でもできればOKってな感じなんですね。
リテラシーって、もともと『読み書き能力』のことなので、そりゃまぁ技術的に言えば確かにそれに尽きるのかも知れないけど、でもなんというか、Net上の情報との付き合い方って、今までのマスコミとかのメディアとは全く違うものがあるじゃない。
うまく言葉にできなくて悔しいけど、そういう条件の違うNetにおける、情報の受け取り方、発信の仕方って、もっと研究されていいと思うし、それが教育にも反映されていかないといけないんじゃないのかなぁ。Net先進国事情とかはどうなってるんですかねぇ…(って調べなさい、->自分)。

投稿: いっちぃ | 2004.06.03 15:28

>いっちぃ

コメントありがと~。
確かにネット先進国から学ぶってのはいい手かも。
んでもって先進国事情を調べて、その国ではこんな厄介な出来事が皆無で、日本だけの問題だったら…きゃー考えたくない~。
あ、でも今思ったんだけど、面と向かった時に色々オブラートに包んで話すのは日本特有の文化で、他の国にはリアルとネットのコミュニケーションにそんなに差がないってこともあるのかも。
興味深いです。どうやって調べればいいんでしょう。うーん。。

投稿: どぜう | 2004.06.03 20:29

昨日新聞で読んで、一日待ったけど怒りがおさまらない記事↓。
http://www.asahi.com/special/sasebo/TKY200406040200.html
「なに考えとんじゃわりゃ~!!」って感じ。

続報の
http://www.asahi.com/special/sasebo/OSK200406050021.html
も情けない……。
なんでこんな人たちが大臣やってるの?
そもそもの事件に対するコメントとして不適切なのももちろん、フェミニズムとかジェンダーフリーとかについても、全然真面目に考えたことないでしょ、っていうのがバレバレだよね。恥ずかしい話だよ……。

投稿: いっちぃ | 2004.06.06 15:02

>いっちぃ

あ~…おさまらないんだ~、怒りが。(^^;;
私は今回は「あきれる」方向に動きましたわ。

いっちぃと私が前に在籍してた会社はかなり進んでたから余計に怒りになっちゃうのかもしれないよ。
転職して男女の扱いの差に愕然としたもの。
その環境の中で数年間暮らしちゃうと、よくないんだけど諦めちゃう。

もちろん国を動かしていく政治家さんがそんなこと言っちゃいかんですよ。でも、感覚としてわかんないんだろうなぁって思う。恥ずかしい話。

そして思ったんだけど政治家さんでインターネットのコミュニティを使ったことの無い人っているのかなぁ。
いるんだとしたら今回の事件のことなんてわかりっこない。
国を動かしていく政治家として、知らないのは恥ずかしいけど、おじーちゃんやおばーちゃんにそれを求めてもねぇ。時代だからねぇ。
男女の考え方もそんなどうにもならない時代の感覚の違いによるものかもしれんですよ。

もちろん時代についていけない人が政治家なのは恥ずかしい話なんですけどね。

投稿: どぜう | 2004.06.06 17:30

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/701149

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかねぇ:

« イングランドvs日本 代表の試合 | トップページ | サッカーのヘッドライン追加 »