« ダバディさんとイングランド戦 | トップページ | サイトの過去を知るサイト »

久しぶりにCGIそしてAccess

お芝居を観たりしてにも書いたんだけど、お芝居のテレビの放映スケジュールなんぞを作ってました。

これは無料で配布しているCGIを頂いてきてニフティのサーバにUPしただけなんで、今回はPerlのSourceは全く触っていないんですが、あまりに久しぶりで…ええと、CGIのUP先ってどこだったっけ? から始まりました。
で、カレンダー機能を確認してから色など変更して、さてデータの入力です。

このカレンダー、一日ずつパスワードを入力してから内容を入力して更新するのですよ。
そしてシアターテレビジョンのデータを入れ始めると、そりゃもう大変なデータ量なのです。

仕方が無いのでちょっと考えてMS-Accessでデータベースを作って、そこから入力用の文字列を作るクエリーを作ったり、更にExcelで文字列操作したりして、まぁなんとか二日で終わらせることができました。

ただ、今回のやり方は多少は楽にはなったけど、まだまだ自動化の余地はあるのです。
CGIを変えたり、CGIが使用するファイルを直接作り出したり。
ただ、そこまでする価値があるかなぁ。。
しばらく様子見です。

|

« ダバディさんとイングランド戦 | トップページ | サイトの過去を知るサイト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/712099

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにCGIそしてAccess:

« ダバディさんとイングランド戦 | トップページ | サイトの過去を知るサイト »