« 西炯子の新刊STAYシリーズ | トップページ | AdSenseの代替広告 »

AdSenseのこと

こないだコメントを頂いたamerioさんのところに遊びに行ったらgoogle adsense 考察してみるという記事がありまして、興味深く拝見しました。

あー、最近クリック率が下がって悲しいなぁと思ってたら、そうかぁ、Yahooか~。
それは仕方ないなぁ。

んで紹介されてた初心者SEO対策ツールでこのサイトを調べてみたら…あ、タイトルなど以外では「ハメハメハ大王」がキーワードとして強いんだぁ。さすがハメハメハ大王
これは多分強調タグでタイトルに使ってるし、文中でも強調タグの中にあるから強いんじゃないかと思うのです。

あれ?
でも正しいハメハメハ大王よりも間違ってるカメハメハ大王の方がキーワードとして強い。
これはいかーん。

というわけで、名前を間違えて覚えていたお詫びにハメハメハ大王を強調します。(笑)
この記事をUPしてからもう一度調べてみて、果たして順位は逆転するのでしょうか。
どうなるのか楽しみです。

で、表示される広告が公共広告 (これはクリックしてもらってもお金にならない) になっちゃうのは、多分「長崎のあのこと」が書いてあるからなんじゃないかと思うのですね。
私もなんだかねぇという記事の中でそれについて書いていますが、この記事の広告は常に公共広告です。
だから、もし記事のタイトルとして使ってしまっていたら、まともな広告が表示されにくいかもしれません。

もちろんこれは考察にすぎないわけで、見当違いの可能性も大いにあります。
でも前にこの記事を書いたときにもまともな広告が表示されなかったんですよね。
だから私の中では確信に近いのでした。

ほんとのところはどうなんでしょう?
知ってる方がいたらとても知りたいので、是非教えてくださいませ。

【追記】
記事UP前 ハメハメハ 0.52 カメハメハ 0.96
記事UP後 ハメハメハ 0.96 カメハメハ 0.75
でした。おめでとう、ハメハメハ大王!

【追記2】
代替広告を設定したので、公共広告は表示されなくなりました。詳しくは こちらの記事をご参照ください。

|

« 西炯子の新刊STAYシリーズ | トップページ | AdSenseの代替広告 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、長崎の「アレ」ですかねぇ・・・。
僕も薄々そうなんじゃないかと思ってました。
かといって、google対策に記事を変更するのは癪に触るので、「あの記事」が更新記事に押し流されていくのを待つ事にします。

投稿: amerio | 2004.06.08 12:25

amerioさん、こんにちは。
そして参考になる記事をご提供いただきましてありがとうございます。

そうですよねぇ。私も記事を後で変更するのは嫌です。。
最初から意識するのはいいんですけどね。

前回は私もタイトルに使っていましたがタイトルや記事の変更はしませんでした。
そして早く「押し流す」ために新しい記事を矢継ぎ早に投稿しました。
トップページの記事数を一時的に減らすという手段もとりました。
少々姑息かもしれませんが、それで困る人もいないから「いいかな~」って(^^;;
ご参考まで。

投稿: どぜう | 2004.06.08 12:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/725255

この記事へのトラックバック一覧です: AdSenseのこと:

» AdSenseの代替広告 [どぜうの日常]
公共広告対策にAdSenseの代替広告を設定しました。 Amagle AltAD [続きを読む]

受信: 2004.06.07 10:45

» google adsense 考察してみる [無意味なブログを検出しました!]
 数日前からgoogleadsenseがおかしい。公共広告ばっかり表... [続きを読む]

受信: 2004.06.07 18:42

« 西炯子の新刊STAYシリーズ | トップページ | AdSenseの代替広告 »