« ジュビロの試合とか | トップページ | AllAboutのヘッドライン追加 »

へび出没

気付けば5月も今日で終わりなんですねぇ。
時間が経つのは早いものです。
いや、早いような遅いような。
少し前まではノートパソコンを膝の上に置いて作業をすると、とても温かく快適だったのに、最近は熱くって嫌な感じです。パソコンと膝の間に何か置けばいいのかな。
まぁそもそも膝の上に乗せるんじゃなくて、ちゃんと机で作業しなさいって話もあるわけですが、それはおいといて。

そんなこんなで昨日も熱い日だったわけですが、ちょっとした事件が起こりました。
なんと、「へび」が母屋の勝手口のすぐ横に出没したのです。(もちろん、屋外ですよ。)
いやもうびっくり。
だって野生のへびですよ。野生の蛇なんて見ないじゃないですか。
しかも結構大きくって、1.5メートルくらいあったんじゃないかなぁ。

蛇は壁際近くに身体を伸ばし、ぴくりとも動きません。
母が
「さっきから全然動かないんだけど、生きてると思う?」
と問いかけます。
外傷もなさそうで何かに運ばれてきた様子もないし、でも昨日までいなかった場所にいるんだから生きてるんじゃない? 頭も僅かながら地面から離れてるし。

母とふたりで蛇から少し離れてじーっと見つめます。
やっぱり動きません。

と、突然へびは舌をぺろっと出し、しばらくじっとしてまたぺろぺろっと舌を出したではありませんか。
あー生きてたんだー。

へびは時折舌を出しながら何か考えている様子です。
それからまたしばらくして少しずつ動き出し、そろそろと去っていきました。

いったいそれまで蛇はどこにいたんでしょう。
うちのどこかに居ついていたのか、それとも暑くて他所から移動してきたのか。
そして蛇はどこに行くのでしょう。うちの庭のどこかか、それとも他所のお宅なのか。

大きな蛇だったので、この出現は何かを暗示してるんじゃなかろうかと思ったり。
幸運なのか悪運なのか、 出て行ったのか、やってきたのか。
不思議と怖くはなかったんですよね。
だからきっと何かを暗示していても悪いものではないんじゃないかとも思うんですが、とにかくびっくりな事件だったのでした。

|

« ジュビロの試合とか | トップページ | AllAboutのヘッドライン追加 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/684396

この記事へのトラックバック一覧です: へび出没:

« ジュビロの試合とか | トップページ | AllAboutのヘッドライン追加 »