« サッカーU23トルコ戦のこと | トップページ | 記事一覧を追加しました »

ココログル検索窓作成

そろそろ記事も多くなって何か書いてあるんだか良くわからないサイトになってきてしまった自覚のある今日この頃です。
何とかしなくちゃね~と思って、ココログの海を泳いでいて
「そうだ、検索機能をつけよう」
と思い立ったのでした。

調べてみたら
「私的徒然草 by GAN☆」さんのblogで丁寧に説明されているではないですか。
早速いそいそと取り付けです。

簡単簡単。こんな風に情報提供いただけるのはとてもありがたいことです。

これで少しはこの雑然としたサイトが改善されるかしら…無理?

【追記】
デフォルト選択が「ココログ全体から検索」になっていたので、「このココログ内を検索」がデフォルト検索になるようにコードを変更しました。(サイト内整理が目的なので。)

実際のコードはこんな感じです。

<form name="cocologuru"action="http://202.222.30.11/coco/scgi/ksearch.cgi" target="_blank">
<div style="font-size: small;">
<input type="text" size="15" name="k" value="" />
<input type="submit" value="検索" /><br />
<input type="hidden" name="en" value="2" />
<input type="radio" name="site" value="" />ココログ全体から検索<br />
<input type="radio" name="site" value="yoursite" checked="checked" />このココログ内を検索<br />
</div></form>

書き換えた部分は赤字にしました。自分のサイトの指定部分と、デフォルト選択のcheckedのところです。

|

« サッカーU23トルコ戦のこと | トップページ | 記事一覧を追加しました »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

トラックバックのお礼に来ました。なるほどサイト内検索に限定するというものも、すっきりしてていいですね。今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

投稿: GAN☆ | 2004.06.02 00:37

これはこれはご丁寧にありがとうございます。
有益な情報を頂きまして大変感謝しております。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

投稿: どぜう | 2004.06.02 00:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/669079

この記事へのトラックバック一覧です: ココログル検索窓作成:

« サッカーU23トルコ戦のこと | トップページ | 記事一覧を追加しました »