« 新潟と磐田の試合 | トップページ | スイーツの誘惑 »

名前の最後の小さな「つ」

昨日、ジュビロとアルビレックスの試合をテレビ観戦してたわけですが、それでどうしても気になってしまったことがひとつ。
サッカーの試合とは関係ないんだけどさ。

新潟に「安 英学」さんっているじゃないですか。
で、彼がテレビ画面に出ているときの紹介名が「アン・ヨンハッ」なんですよ。
この最後のちっちゃな「ッ」て、難しいと思いません?

実況とかも普通に「アンヨンハが」ってちっちゃな「ツ」を発音しないで言っているように思ったんだけど…、本当だったら「アンヨンハッが」てちょっと詰まったように言わなくちゃ失礼なんですよねぇ?
でも自分でそれを口に出してみると、うまくいえないのですよ。

アルビサポの皆様はどうやって言ってるんだろう。
このちっちゃな「つ」は意識しているんでしょうか。

サポ同士の会話で「英学って」と言いたいときに「ヨンハッって」ていつもより多く詰まってみたりとかしてるのかなぁ。

うーん。
きになるきになる。

|

« 新潟と磐田の試合 | トップページ | スイーツの誘惑 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、アルビレックスサポーターです。昨日は安選手の先制点で一瞬いい夢を見させていただきました。
最後の小さい「ッ」を意識すると、「ハ」にアクセントが来るようないい方になるのではないかと思います。母国語の発音を聞き取ってカタカナ表記にしているのだから、そんなふうに聞こえるのでしょうが、ボクも聞いたことがないのでなんとも言えません。
家で飼っているネコも、「アン」とか「ヨン」に似たなき声は出せるのですが、「ハッ」は難しくできそうもありません。それが出来れば、ローカルテレビに出られると思って訓練しているのですが。

投稿: yoshi | 2004.05.24 14:34

yoshiさん、コメントありがとうございます♪

「ハ」にアクセントですか。とするとこれまで「ヨ」にアクセントだと思っていた私はやっぱり大きな間違いをしてたってことに…。
でもアルビサポさんが「聞いたことがない」とおっしゃってるってことは、あまりみなさんはこの小さな「つ」を意識していらっしゃらないのでしょうか。

にゃんこ。「ハッ」ができたらローカルといわず全国に出られるんでは? 楽しみに待ってますのでぜひ実現してみてください。(^o^)

投稿: どぜう | 2004.05.24 19:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/644917

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の最後の小さな「つ」:

« 新潟と磐田の試合 | トップページ | スイーツの誘惑 »