« ジュビロとガンバの試合 そのに | トップページ | なんだ? タヒボ茶って »

紅茶 …!?

正露丸の匂いのする紅茶があるって知ってました?

私は知りませんでした。ええ、知りませんでしたとも。

事の発端はあるお茶屋さんで茶葉を買ったことから始まります。
お試し用の20gの袋で、それにはこう書いてありました。

中国福建省産。17世紀の中ごろ、燻製茶は福建省の貴族の荘園で生まれました。手仕事の部分が多く既に醗酵済のスーチョンの葉を熱した鉄板に乗せ焙じます。次に竹で出来た板を下に置き未乾きの松の木を燃料にして燻しあげます。本当に変わったお茶です。ラプサンスーチョンは燻製茶の最高級品。非常にきれいなお茶の葉を伝統的な手法でゆっくりデリケートに燻製してあります。


なんだかものすごく素敵で上品なお茶って気がしません? ラプサンスーチョンというお茶。

だって、貴族の荘園ですよ? 手仕事でデリケートなんですよ?

まさか正露丸の匂いがするとは思わないじゃないですか。

いやまじ正露丸なんだって。信じてないでしょ。正露丸ですってば。


どうしても誰かにこの驚きと裏切られた感覚を共感してほしくって、紅茶に詳しそうな友人にきいてみました。

「あのね…正露丸の匂いのする紅茶があるって知ってる?」
「あ、ラプサンスーチョンでしょ?」

…!!

あ~やっぱり正露丸の匂いという私の嗅覚は正しかったんだぁ。
ちょっと嬉しかったです。はい。



|

« ジュビロとガンバの試合 そのに | トップページ | なんだ? タヒボ茶って »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/566975

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶 …!?:

« ジュビロとガンバの試合 そのに | トップページ | なんだ? タヒボ茶って »