« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

AllAboutのヘッドライン追加

AllAboutJapanのスポーツのヘッドラインを、このblogのサイドバーに追加してみました。
NEWSって書いてるところです。

やり方は簡単で、http://procfeed.net/にアクセスしてヘッドラインを選択、「proc!」を押して表示する色やサイズをなど選択します。
そんな風にして出来上がったタグをHPに貼り付けるだけ。
RSSのURLがわかれば、それも直接入力してタグを作成することができます。

すごいな~。

サイドバーに追加するには「マイリスト」の「リンク」タイプのものを作って、メモのところに作成されたタグを貼り付けるだけです。
ここで注意するのはマイリストの設定で「メモの表示」を「テキスト表示」にしておくこと。これだけです。
後は作成したリストを適当な場所に配置すれば良いのです。

ああ楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へび出没

気付けば5月も今日で終わりなんですねぇ。
時間が経つのは早いものです。
いや、早いような遅いような。
少し前まではノートパソコンを膝の上に置いて作業をすると、とても温かく快適だったのに、最近は熱くって嫌な感じです。パソコンと膝の間に何か置けばいいのかな。
まぁそもそも膝の上に乗せるんじゃなくて、ちゃんと机で作業しなさいって話もあるわけですが、それはおいといて。

そんなこんなで昨日も熱い日だったわけですが、ちょっとした事件が起こりました。
なんと、「へび」が母屋の勝手口のすぐ横に出没したのです。(もちろん、屋外ですよ。)
いやもうびっくり。
だって野生のへびですよ。野生の蛇なんて見ないじゃないですか。
しかも結構大きくって、1.5メートルくらいあったんじゃないかなぁ。

蛇は壁際近くに身体を伸ばし、ぴくりとも動きません。
母が
「さっきから全然動かないんだけど、生きてると思う?」
と問いかけます。
外傷もなさそうで何かに運ばれてきた様子もないし、でも昨日までいなかった場所にいるんだから生きてるんじゃない? 頭も僅かながら地面から離れてるし。

母とふたりで蛇から少し離れてじーっと見つめます。
やっぱり動きません。

と、突然へびは舌をぺろっと出し、しばらくじっとしてまたぺろぺろっと舌を出したではありませんか。
あー生きてたんだー。

へびは時折舌を出しながら何か考えている様子です。
それからまたしばらくして少しずつ動き出し、そろそろと去っていきました。

いったいそれまで蛇はどこにいたんでしょう。
うちのどこかに居ついていたのか、それとも暑くて他所から移動してきたのか。
そして蛇はどこに行くのでしょう。うちの庭のどこかか、それとも他所のお宅なのか。

大きな蛇だったので、この出現は何かを暗示してるんじゃなかろうかと思ったり。
幸運なのか悪運なのか、 出て行ったのか、やってきたのか。
不思議と怖くはなかったんですよね。
だからきっと何かを暗示していても悪いものではないんじゃないかとも思うんですが、とにかくびっくりな事件だったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロの試合とか

昨日、ジュビロの試合を観にいって、しょんぼりして帰ってきました。
これでジュビロくんとジュビィちゃん、ガチャピンとムックがいなかったら、ほんと泣きたくなるような試合でした。
なんかね~、かみ合ってないんですよ。
まぁ私ごときはサッカーを語れるような目も持ってないんですけどね、それでも言いたくなっちゃう状態でね、パスがね、出し手と受け手の意識が合っていないし、ミスも多いし…ミス……しくしくしく。
こんなプレーが観たくてスタジアムに行ったわけじゃないやいっ!

そんな中で救いだったのはジュビロくんたちでした。
試合前にはガチャピン、ムックや子供たちと一緒に踊ったんですよ。
でもね、最後のほうではちょっとバテぎみで、大変なんだろうな~と。

ハーフタイムには4人(人?)でスタジアムをまわって愛嬌をふりまいてました。
「きゃい~ん」とか「炎」とかは何度か見たことがあったんだけど、昨日は選手用の水(水筒)を使ってジュビロ君とジュビィちゃんが戯れていました。
ジュビロくんが選手の水のみの姿を真似てると、ジュビィちゃんが「水筒かして」って身振りをして、そしたらジュビロくんがジュビィちゃんに水筒の口を向けて水鉄砲のように水を飛ばし、ジュビィちゃんは「いや~ん」と逃げるといった細かな芸でしたよ。
なごみました。。

でも…ねぇ。ジュビロ君たちが頑張っても、試合があれじゃあねぇ。。
しゅーんとしながら帰宅して、気分転換に録画してあったお芝居のビデオを観ました。
そしたらこれが大当たり。ものすごく面白かったので大満足です。気分転換、大成功。
感想はさっき書いてここにUPしてあります。

今日は代表の試合ですねぇ。
アイスランドとマンチェスターで戦うようです。
しかしA代表の試合なのに、なんで録画なんでしょう。
F1で佐藤君が予選2位だというからそれも見たいのに、時間が被っちゃうじゃないですか。
そして藤田俊哉さんは出るんでしょうか。
怪我してるんだったら無理してひどくしてほしくないんだけどな。
ハンブルガーのタカハラくんもエコノミー症候群再発とか。
なんなんだろね。
これ以上選手たちが怪我したり病気したりしませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の私の足

今日はナビスコカップのジュビロとガンバの試合を見に行ったり、そこにガチャピンとムックがいたり、ジュビロくんとジュビィちゃんが微妙にキツそうだったり、グラウのジャカジャカジャンケンの笑顔にみょーに腹が立ったりしたけど、それらは全部おいといて。
(理由は…ジュビロサポはわかってくれる。きっと…。)

足の話です。

今日は磐田のヤマハスタジアムに行ったわけですが、車を停めたところからスタジアムまでは少し歩きます。
んで今日は素足で靴を履いていたのです。
そしたら、案の定靴擦れができてしまって、しかも水ぶくれ状態なわけですが(よくやるので慌てない)、右足と左足で靴擦れの場所が違うんですよ。
右足は親指の付け根の下のほう、左足は上のほうなのです。
これって、やっぱり歩き方のバランスが悪いってことなんですよねぇ。
それとも車で行ったから、運転の時に靴の形が変わったりとかしたのかなぁ。
なかなかに興味深いことなのでした。

で、この靴擦れの水ぶくれ、ちょいと痒い感じがするんだけど、ここは我慢。
我慢しなくっちゃいけません。。。
我慢…あ~気になってしまう~っっ!

それとね、あと足でもう一箇所痒い場所があるのです。
それば二週間前、5/16の日曜日に虫に刺されてしまったらしい場所。
二週間も経つのに、まだとっても痒いのです。
これって…病院に行ったほうがいいんですかねぇ、やっぱり…。。
掻いちゃいかん。掻いちゃいかんですよ。
がんばれ私。我慢だ、我慢。

う~、こんなことでストレスためてもねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り返ると

私がソファに座っていると、そのソファの背もたれの上に気配がします。
愛猫、うにゃの気配です。

何してんのかな~と振り返ると、うにゃも顔をこちらに向けました。
・・・舌を出したまま。。。

きょとんとした表情で舌をしまい忘れているうにゃは、あまりにも間抜け。
写真も撮ったんだけど、本当に間抜けすぎてかわいそうでUPできませんでした。

その掲載するのにためらった写真も、肩越し、至近距離で見た可笑しさには敵わないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局どうなの AdSense

Googleの広告、AdSenseを5月最初からちらほら表示しはじめて、まともに始めたのがゴールデンウィークあけぐらいなので、そろそろ一ヶ月近くなるわけですが、ここまでやってきて思うことを書いておこうかなと思います。

現在一日のページの表示回数平均が140、でもデザイン変更の時などに自分で見てる分もあるからそれよりは多少少ないと思います。
で、一日のクリック数平均が2、クリック率が1.7%です。
5月の売り上げは今のところ18.08ドルです。

表示数は記事が増えるにしたがって増加傾向にあるから、このクリック率がキープできていればまずまずではないでしょうか。
ちなみに当然と言えば当然かもしれませんが、GoogleAdSenseがらみの記事の時にはクリック率が上がります。
…。
事情をわかってくださってる方が多いんだなぁ、といつもありがたく思ってます。(^^;;
(私もAdSenseの情報を提供してくださってるところに訪問した際には、もちろん…♪)


これまでクリック単価の様子を見ていると、最低でも0.04ドル(Googleはドルなの。)とかなり高いです。
4クリックで3.52ドルなんて日もあったから、クリック単価が高い広告を表示させるのはやはり重要だと思うのでした。

そんなわけで、日記のようにジャンルが多岐にわたるコンテンツはなかなか思うような広告を出せないと思って、あるテーマに即した実験ページを作ってみました。
「静岡県の地酒、蔵元リスト」 です。

結果は…策士、策に溺れる…。
(いや、策士ってほど策があったわけじゃないんですが。。ごにょごにょ)

私の気持ちとしては「日本酒」や「地酒」キーワードを指定していそうな広告主を狙ったわけですよ。
だがしかーし。今のところ結果は「静岡県」に引っ張られまくりです。予想外です。とほほ。
私が見る限り、「酒」関係で出ているのは楽天ばかり。

楽天は…購入部分で楽天の販売店舗へのリンクを貼ってあるから微妙なんですよね。
Googleで出している楽天の広告にクリックしてもらえたら、それだけで「ちゃり~ん」って小銭が入るけど、実際に購入してもらうんだったら私が購入部分に貼ったリンクから行ってもらったほうが良いのです。

それより、楽天以外の酒屋さんや地酒情報サイトの広告が出てくれるのが一番良いのですが、思うようにはいきませんね。
様子を見ながら「静岡県」キーワードの広告のURLにフィルターをかけていきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロのジャカジャカジャンケン

明日はサッカーのナビスコ杯、ジュビロはガンバとヤマハスタジアムで戦います。

そして試合の前にガチャピンとムックが来るのです。
もちろん私は生観戦でございます。

(実は指定チケットが1枚余っちゃって困ってたりして。誰か行かないかな。)

で、以前、アルビレックスの野澤選手がものすごいパフォーマンスをしたジャカジャカジャンケンですが、ジュビロ磐田の代表(?)は、なななんと、

グラウ

だそうです。。。え゛~。。

ニュースソースはジュビロ磐田のオフィシャルサイトなんで、間違いないです。

以下抜粋。

■「ナビスコカップにガチャピン・ムックがやってくる!ファンサッカー&サッカーサイズ for KIDS」開催■

「ポンキッキーズ21」の人気キャラクター、ガチャピンとムックがヤマハスタジアム(磐田)にやってきます!開門時にゲートでお客様をお出迎えしたり、シュートゲームに参加したり、ジュビロくん・ジュビィちゃんと一緒に撮影会も行います!また、13:45過ぎ~グラウンドにて、ジュビロくん・ジュビィちゃん、そしてキッズたちと一緒にサッカーサイズを踊ります。

※なお当日AM6:00~7:00放送の「ポンキッキーズ21」番組内「ジャカジャカジャンケン」にジュビロ磐田のグラウ選手が登場します。

何かやらかしそうで…こわいよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事一覧を追加しました

一日に何度も記事を投稿していると、数日前の投稿タイトルが「最近の記事」から消えてしまいます。
バックナンバーで前にたどっていってもいいけど、きっと時間のない人は興味のあるコンテンツだけを拾い読みしたいんですよね。

自分自身でも、
「そういえば前にこの関連記事を書いたんだけど、何をどこまで書いたんだっけ?」
と思って記事を検索したいことが多く、ココログルの検索窓をつけたわけです。
でも、この中にどんなコンテンツがあるのかわからない場合は、検索窓に入力するキーワードもわからないわけで、それじゃ意味ないな~とまた悩んでました。

で、何気なく、ココログルの検索窓に何も入力しないで(「このココログ内を検索」を選択して)検索ボタンを押したら、このココログの記事の一覧が出てくるではありませんか。
しかも私は「どぜうの日常」と「お芝居を観たりして」の二種類のココログを持っているわけですが、この両方が出てくるんです。これはオイシイ。

早速検索結果のURLを「マイリスト」(リンク)の「どぜうのココログ」に追加しました。
URLの内容はこのblogの場合は
http://202.222.30.11/coco/scgi/ksearch.cgi?k=&en=2&site=http%3A%2F%2Fdozeu.cocolog-nifty.com%2F
です。

この強調部分を入れ替えれば、好きなblogサイトの記事の一覧を見ることができます。
ぜひお試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログル検索窓作成

そろそろ記事も多くなって何か書いてあるんだか良くわからないサイトになってきてしまった自覚のある今日この頃です。
何とかしなくちゃね~と思って、ココログの海を泳いでいて
「そうだ、検索機能をつけよう」
と思い立ったのでした。

調べてみたら
「私的徒然草 by GAN☆」さんのblogで丁寧に説明されているではないですか。
早速いそいそと取り付けです。

簡単簡単。こんな風に情報提供いただけるのはとてもありがたいことです。

これで少しはこの雑然としたサイトが改善されるかしら…無理?

【追記】
デフォルト選択が「ココログ全体から検索」になっていたので、「このココログ内を検索」がデフォルト検索になるようにコードを変更しました。(サイト内整理が目的なので。)

実際のコードはこんな感じです。

<form name="cocologuru"action="http://202.222.30.11/coco/scgi/ksearch.cgi" target="_blank">
<div style="font-size: small;">
<input type="text" size="15" name="k" value="" />
<input type="submit" value="検索" /><br />
<input type="hidden" name="en" value="2" />
<input type="radio" name="site" value="" />ココログ全体から検索<br />
<input type="radio" name="site" value="yoursite" checked="checked" />このココログ内を検索<br />
</div></form>

書き換えた部分は赤字にしました。自分のサイトの指定部分と、デフォルト選択のcheckedのところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカーU23トルコ戦のこと

昨日はサッカーU23がトルコ選抜と試合をしました。
結果は1-1のひきわけ。
ワカモノはやる気があっていいなぁ。うん。よしよし。
おもしろかったです。

トルコの選手、大きかったですねぇ。
体格だけ見ると大人の男と少年たちの戦いに見えちゃう。
そして、ぶつかりあって互いに手を差し伸べあったりするときに「よしよし」って感じで日本の選手が可愛がられちゃってるし。

途中、
「おいおい、それは触りすぎ、くっつきすぎ」
とツッコミたくなったのは私だけ…? (^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリザベートの楽譜のこと

少し前にピアノ弾き語り 東宝ミュージカル エリザベート [改訂新版]を買いました。
さすが、「改訂版」 なだけあって、掲載されているルドルフの写真がパクトンハさんと浦井健治さんになってるし、なんといっても「私が踊る時」が入ってる。

で、早速その楽譜を開いて、練習しているわけです。
やっぱり手始めは「私だけに」でしょ。
それから歌詞を見ただけでは思い出せないフレーズを楽譜見ながらちょっと弾いて思い出してみたり。
この楽譜、舞台の記憶をたどるにはもってこいです。

ただ…弾き語りなので歌わないと主旋律が表現されません。。
伴奏だけってのもねぇ…と思って歌ってみてるんですが、これがなかなか気恥ずかしい。
鼻歌レベルだと高音部が苦しいのよぅ。
でもね。
「うおー、高音でなーい」
とか思いながら歌ってみたりするのは結構楽しいのでした。わは♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県の地酒蔵元リスト

静岡県の蔵元のリストを作ってみました。
「静岡県の地酒、蔵元リスト」

けっこういっぱいあるんですね~。全然知らなかった。。。
普通に売っていないお酒が気になる~。
でも、日本酒好きだけどそんなに沢山飲めないし。うーん。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不規則な食事とか

美輪さんの椿姫をみてきました。
詳細な感想は「お芝居を観たりして」に書いてあります。

開演が18:30ってことで平日だし早めに終わるんだろうと思って、パンを少し食べてお出かけです。
帰ってからちゃんと晩御飯を食べようと思っていたのです。
で、20:00くらいに一度15分の休憩があって、この調子なら21:30にはおうちに帰れるな~と思ったら…二回目の休憩ですよ。びっくりした。
おなかすいちゃうってば。おなか、なっちゃうってば。

んで、二回目の休憩時間に、混む前に急いでロビーに行ってケーキとコーヒーを頂きました。
うーん。まともな食事をしないままこんな時間にケーキを食べてしまった…。
たいへん美味しゅうございました。

で、舞台が終わって22:30。タクシー使って帰って、メールチェックしてお風呂に入ったら…あ、おなかすいた。
ケーキだけじゃやっぱり足りなかったみたい。。
いかーんと思いつつ23:30頃にカップ焼きそば食べちゃいました。
…あーもうおしまいだー。運動しなくっちゃー。

カップ焼きそば食べながら、録画してあったジュビロとアルビレックスの試合を前半だけ見直してみてました。
結果がわかっててみると当日に見たときよりも危機感なく観ることができたんだけど、でもやっぱり「あれが入ってたらヤバかった」シュートは多かったかな。
グラウはもっと出来るはずだし、ちゃんと入れるところで入れてれば楽だったと思うんだけど…うーん。
そういえば「アンヨンハッ」選手は鼻骨骨折だそうで。お大事に。早く治してくださいませ。
マリノス戦で怪我したジュビロの西も重症みたいですね。せっかく代表によんでもらってるのに。
1stステージ、たとえ優勝できたとしてもピッチにはいられないわけで、それはかわいそうだと思います。
こちらも早く治ってほしいな。怪我してる選手、早く治りますように。なむなむ。

で、今日。
みょーに肌の手触りが良い。
なんでだろう? 夜更かししたし、ケーキも食べたし、カップ焼きそばなんてものまで食べたのに。
これが美輪さん効果だったらちょっとこわい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケアンズにいくよ

決定しちまいました。母上に付き添いの海外旅行。
ケアンズ3泊5日の旅でございます。
出発は6/18。
ジュビロとアントラーズの試合が見られません。
どうぞこのときに優勝が決まりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外旅行に連れて行かれる?

数日前、母上のところに旅行会社からのダイレクトメールが届きました。
母上は海外旅行未経験の人です。
んでもって、機会があれば行ってみたいけど、ひとりじゃこわくて行けない人です。

そして今の私は時間が自由になるひとで…
なんだか連れて行かれることになりそうです。

行く先はケアンズ。5日間。
旅行費用は出してくれるみたいだけど、ツアー代金以外でも色々お金使うからなぁ。。
それに、6月に5日間海外に行くって事は…ジュビロの試合、少なくとも一試合は見れないって事ですよ。
それはどうなの~?

ちょっと気乗りがしないのは確かなんだけど、でも一度くらい海外に行ってみたいという母の気持ちもわかるので、多分予約さえとれれば行くことになると思います。
うーんうーん。
それまでに
「たのしみ~♪」
って状態になるよう、色々調べとこうっと。

ちなみに予約がとれれば、出発予定は6/11(金)です。
ジェフ戦が見られないのよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロ最終節のチケット

今日、ジュビロ磐田の最終節、ヤマハスタジアムのサンフレッチェ広島戦のチケットを購入しました。
というのも…いつもはフリーゾーンなんだけど、さすがに最終節でフリーゾーンは…席確保が大変だろうなぁと思って指定席のチケット入手です。

そしてやっぱりホーム側がオイシイよねぇってことで狙いはB指定。
このB指定はホーム側ゴール裏の二階席の両端になります。

で、ファミマに行ってチケットを取ろうとしたらホーム側指定が全滅。ええ~!?
それから諦めて帰宅。

でもな~って思ってサポーターズクラブ会員用の予約電話に電話してみたらば…あれ?とれた。
うーん。なんだかなーという気持ちで、なんだかもやもやした気分があったんで、思い切って浜松のジュビロ磐田のオフィシャルショップへ車を走らせました。
…最初からオフィシャルショップに行きましょう。

オフィシャルショップで予約番号を渡したら席を確認してくれたんだけど、とってもはしっこ。
これは随分観にくいだろうな~って席で、でも座れないよりはましかも。
でも指定であの席はちょっと悲しいな~って思ってたら、ショップのおねーさんが他の残ってる席を探してくれました。
そしたら同じB指定でもシーズンシートの中に食い込んでるくらいの真ん中よりの席が残っていて、そちらを確保してくれました。

なんか、余分な手間ひまいっぱいかけちゃったチケットとりですが、オフィシャルショップのおねーさんのおかげでものすごく良いチケットとれて大満足。
終わりよければ全てよし、なのでした。
うれしいな~うれしいな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターホンの怪

さっき、インターホンが鳴りました。

私は離れに一人で住んでいて、両親は母屋に住んでいます。
日中の来客は普通、両親の住む母屋に来るはずなんで、私の住む離れのインターホンが鳴ることは滅多にありません。
そのインターホンが鳴ったので「珍しいな~」と思いながら
「は~い」
と返事をして玄関の鍵を開けて扉も開けて外を見ました。

…。
誰もいません。

なんだ、ピンポンダッシュか?

扉を閉めようとして…あれ、インターホンが鳴り続けてる。
でも外には誰もいない。
ボタンが引っかかってるのかと思って押してみたりしたけれど、全く問題なさそう。
でも呼び出し音は鳴り続けているのです。

おかしいな~と思って、親機の電池を抜いたらさすがに止まりましたが、電池を入れるとまた繰り返す呼び出し音が復活します。
仕方がないので電池は外しっぱなし。

まぁ壊れたのかな~とは思うんですが…。
でも、何のきっかけもなく突然鳴り出すなんて、こわいなぁ。やだなぁ。
どうしよう、扉を開けたときに目に見えない何かが入ってきたんだとしたら。 
き、きゃ~…。

こわいので、うにゃを膝の上に乗せました。

あ…、うにゃ、お願いだから空中の変なところで視線を止めないで、お願いだから。
あ、膝から降りないで、お願いってば。
飼い主はこわいんだから。


今、両親も出かけてるし、誰かの身に何かあったんじゃなければいいんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツの誘惑

広告用にと楽天市場のグルメランキングのページを開いた私ですが…だめだ。ミイラとりがミイラだ。
持ってった包帯で逆にぐるぐる巻きにされた気分です。

というのも…ランキングしてるのってさすがランクインするだけあっておいしそうなんだもん。
私だって食べたくなっちゃうっちゅーのよ。金欠だというのに。

だってね、たとえば甘いものってちょっとずつ色々食べたいじゃない?
ロンシャン洋菓子店さんではちょぴっとずつ色んな種類のスイーツのセットを売っていたりするわけですよ。「まろやかプリン」に「生チョコ焼き」とか、全部で9種類で送料込みで2980円とかね。
あ、今見たら販売期間が今日の15時までだ…。
もう時間ないじゃん。。どうしよ、どうしよ。


あと、伊藤久右衛門さんの宇治抹茶チーズケーキ宇治抹茶チーズケーキ※6月8日(火)以降の出荷ですとかね。

宇治抹茶スイーツはじめてセット☆宇治抹茶スイーツはじめてセット(S)☆ちょっぴりバージョンもいいなぁ。

ああ…だめだもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前の最後の小さな「つ」

昨日、ジュビロとアルビレックスの試合をテレビ観戦してたわけですが、それでどうしても気になってしまったことがひとつ。
サッカーの試合とは関係ないんだけどさ。

新潟に「安 英学」さんっているじゃないですか。
で、彼がテレビ画面に出ているときの紹介名が「アン・ヨンハッ」なんですよ。
この最後のちっちゃな「ッ」て、難しいと思いません?

実況とかも普通に「アンヨンハが」ってちっちゃな「ツ」を発音しないで言っているように思ったんだけど…、本当だったら「アンヨンハッが」てちょっと詰まったように言わなくちゃ失礼なんですよねぇ?
でも自分でそれを口に出してみると、うまくいえないのですよ。

アルビサポの皆様はどうやって言ってるんだろう。
このちっちゃな「つ」は意識しているんでしょうか。

サポ同士の会話で「英学って」と言いたいときに「ヨンハッって」ていつもより多く詰まってみたりとかしてるのかなぁ。

うーん。
きになるきになる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟と磐田の試合

わーいっ! ジュビロ勝利~っ♪
そして首位キープ~っ♪

先制された時にはどうなることかと思ったけど、ちゃんと同点にして逆転してくれました。
わ~いっ♪ わ~い♪ わ~い♪

グラウ、点とってくれたけど調子悪い気がする。どうしちゃったんだろ。
マリノスもきっちり勝ってくっついてきましたね。。


そして今日の試合での私のツボ、新潟のキーパー野澤さん。
顔がうつるたびに知る人ぞ知る「じゃかじゃかじゃんけん」での素敵なお姿を思い浮かべてしまって…笑っちゃってました。
(新潟サポの友達にビデオを見せてもらいました。)
なかなかあそこまでできないよ。

ナビスコのガンバ戦でヤマハスタジアムにもガチャピン・ムックが来るらしいんですが、ジュビロの選手は誰が担当するんでしょ。
あの野澤選手のパフォーマンス以上のことは…難しいと思うなぁ。

何はともあれ、勝った。よかったよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟vs磐田 試合前

今日はテレビ観戦です。
だって浜松から新潟は遠いのよ。距離も時間もお金も。
幸いなことに、うちはBS-iの生放送で見ることができるのです。
もうすぐキックオフ。どきどき。たのしみだな~。

多分今日はジュビサポ以外はみんな新潟を応援するんでしょう。きっと。
ここでもし負けちゃったりしたらずるずると崩れていっちゃうような気がするし、ちゃんといい試合をして勝てば波に乗っていけるんじゃなかろうかと思うのです。
頑張れジュビロ。
いつもパワーをありがとう。
んでもって今日も元気付けてくれると信じてます。

どきどき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不謹慎だけど…拉致被害者の家族

拉致被害者の家族の方々5人が今夜、日本に到着するみたいですね。
今、テレビでは向こうの空港での映像が映っています。

で、不謹慎ながら思っちゃったんだけど…
今日本にいる拉致被害者の方々って、帰国直後と比べるとものすごく綺麗になったりかっこよくなったりしていると思うのですよ。
だからこの家族の方々も綺麗になったりかっこよくなったりするんじゃないかな~なんて思うのです。

数ヵ月後の姿、今から楽しみだと思っちゃうのは…やっぱり不謹慎、ですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動したり発送したり

最近運動不足だという自覚があって、昨日はとっても良い天気だったので浜北の森林公園までお散歩にいきました。
カーナビちゃんに道を教えてもらいながら、快適にドライブです。

出発は11:30。
途中のコンビニでサンドイッチとオレンジジュース買って、途中の「万葉の森公園」でお散歩し、隣接している「不動寺」にお参りして、また「万葉の森公園」に戻ってベンチでお食事。

それから浜北森林公園に行って、駐車場の案内板みてから本格的なお散歩開始です。
選んだルートは山の中の細い道で、ひとりで行ったら迷うかなぁと思っていたら、たまたま行き会った見知らぬおじさんが道案内してくれました。
なんでも頻繁にウォーキングにいらしているようで、森林公園で出会ったの顔見知りのウォーキング仲間もいらっしゃるそうです。
歳をとっても元気なのは良いことです。

お天気もよく木陰で風も適度に吹いていて、とっても気持ちのよいお散歩でした。

本当はもう少し歩いていたかったんだけど、用事があるので40分くらいで切り上げて帰宅。
そんな少しの時間でも山道ウォーキングだったんで汗をかいたのですよ。

用事…オークションに出品した舞台パンフレットのが落札されたので、その発送です。
舞台パンフレットはどれも予想外(ほんとびっくりした)の高値で落札いただきました。
全部3000円以上での落札です。
ありがたいことです。はい。 
そして、このパンフたちにそれなりのお値段をつけてくださるってことは、それらが好きってことで、それらが好きな人と出品商品を通じて繋がりが持てるって、とても素敵なことだなぁと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

入試で道案内の作文

ネットでニュースを見てたらこんな記事がありました。

千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点 道案内の作文、選択肢に混乱

 二月に千葉県で実施された県立高入試で、「国語」に受験生の約半数がまったく得点できないという異例の設問があったことが二十日分かった。地図を見ながら、公民館までおじいさんを道案内する作文を書く、という出題だが、半数は「0点」。県教委は「新しい問題傾向で時間がかかったのかも」と推測するが、原因究明に乗り出した。
 設問は散歩の途中、おじいさんに出会ったとの想定で、公民館までの道を尋ねられ、急な上り坂のあるAの道か、平らなBの道を選び道案内を作文で書かせる内容。「自分が考えたことなどを的確に相手に伝えるため、適切な言葉で表現する」との出題方針だったが、県教委の集計では正答率はわずか14%。しかも約半数、46%が0点とまったく得点できなかった。

 進学塾などの教育関係者は、設問の前段にある「まずおじいさんがどのような様子なのか、一つ仮定しなさい」として、「急いでいるようだ」「体力がなさそう」「とても元気そう」「時間の余裕がありそう」の四つの選択肢から、一つ選んだ上で書くように指示していることが混乱の原因と指摘。県教委は「どれでも構わない」との意図だったが、意外にも受験生たちは、「どれを選ぶか」で悩んだようだ。

 進学塾関係者によると、受験生の多くが「おじいさんに急な坂を上らせてはいけない」「急いでいるかもしれないから、遠回りさせてはダメ」などと悩んだようで、何度も書き直して時間切れとなり、泣き出した受験生もいたという。設問の最後で「あなたが、そのおじいさんにどのような配慮をしているのかがわかるように」とあったことも受験生たちを一層苦しめたようだ。(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000021-san-soci (文字色は私がつけました。)

ありゃあ。確かに難しいかもねぇ。
入試という「間違いは許されない」と思い込みがちな崖っぷちの状態で、しかも高校入試ってことは初めての受験の人が多いだろうから緊張もひとしおでしょうし。
そんな状態でこの問題は色々ぐるぐる考えちゃうでしょう。うん。
そっかぁ、泣いちゃったか。うんうん。

でも悪い問題じゃないと思うな。
こんな問題が増えてくれば受験生も対策をするだろうし、考える力もつくでしょう。
「仮定しなさい」のところで「仮定の内容はどれでも点数に関わらない」と書いてあれば良かったのに。
問題を出すほうも経験が必要ってことなんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うにゃとかにみそ

週末に頂いた日本酒、栓が開いていたので早めに飲まなくっちゃと思って、今日少し飲んだのですよ。
で、酒の肴は「かにみそ」の缶詰だったわけですが…うにゃ(猫)がなにやら寄ってくるではないですか。

うにゃはあまり食べ物に執着しない猫で、焼き魚がたとえテーブルの上にあっても反応しない子なんだけど、珍しく反応しているのです。
んでもって私の脇にお行儀よく座って、瞳で訴えるではないですか。

珍しいんで、かにみそを少し手にとってあげたら…食べるし。

んで、食べてみたらばたいそう気に入ったみたいで、おねだりするんです。
じー、とこっちをみて「にゃん」と鳴くのです。

ああうう。
けっこう食べられてしまいました。かにみそ。
どうやら、うにゃはかにみその味を覚えてしまったようです。
明日からちゃんといつもの「カルカンデリカスタイル」を食べてくれるかしら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新井素子のブラックキャットの新刊

やっと注文しました。ブラックキャットの完結編、チェックメイトだそうです。
前後編です。

実はこれ、くる2さんから発売されてることを聞いてたんだけど、なぜかそのまま忘れてしまっていたのだねぇ。
なので「やっと注文」なのです。

どうやら去年の12月に発売されてたみたいですね。Amazonのレビューなどみると楽しいです。
そうだよねぇ。長かったよ。(笑)
届くのが楽しみ。

私の新井素子はなぜかコバルト文庫の「カレンダーガール」から始まります。
それからハマったハマった。
星へ行く船シリーズ、大好き。もちろん他のも読みつくしました。
なんだか性格形成の重要なところで影響を受けてる気がします。

実は「星へ行く船」シリーズのイメージアルバム、レコード(!)で全部持ってるって言ったら驚く?
結構いい曲がいっぱい入ってるのよ。ふふ。
っちゅーか、レコード(LP)って時点でものすごく時代を感じるよねぇ。。。ああうう。

あ…いまAmazonみたら明日も元気にいきましょうとかも出てるのね。。買っちゃおうかな。。うーん。
ブラックキャット、読んでからにしよっと。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

むなぐら掴まれて浮く人

うわぁ。はじめてみちゃった。
胸ぐらつかまれて浮いてる人、というかそんな緊迫した情景。

どこで見たかというと、某本屋さん。
新刊出てないかな~と出入り口付近で平積みになってる本を眺めてたら、怒鳴り声とともに二人のおじさんが入ってきたんですよ。

「てめぇ ふざけんじゃねぇ! 何考えてんだ、おら早く出せよ!」
と怒鳴りながら相手のむなぐら掴んでるどっしりとしたおじさん。

そして掴まれて足が浮いてしまいそう(浮いたタイミングもあった)なひょろりとしたくたびれたおじさん。

殴ったりとかはしてないんだけどさ、その怒鳴り声とか顔の怖さとか、やられているほうの情けなさっぷりが一方的な暴力にみえて…と、とめなきゃ…でもどうやって?

と、しばらく立ち尽くしてたら、強そうなおじさんは弱そうなおじさんをそのまま引き摺って店の事務所へ。
あら、万引きか何かをつかまえた店員さんでしたのね。。

でも、それにしても迫力ありすぎ。びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊した。

はう~ん。4月なかばに仕事やめてから初めて寝坊した。
自分の中で週末は遅くまで寝ててもオッケーという感覚があるからのんびり寝てるんだけど、今日は思いっきり平日なのに気付いたら9時だった。。いかーん。

午前中は髪にヘアマニキュアしたり、新たなビールの仕込みをしたりしてました。
ビールの素を売ってくれたお店の人に聞いたやり方を試したんだけど、ぽけっとしながらしてたらダメな温度でイースト菌を入れてしまい…ああもうだめかも。
一応その後、適温にしてからイースト菌を追加してみたけど…こんなんでいいのかなぁ。

かなり心配。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフ落札

今日、ヤフーオークションに出品していた【94オールスターサッカーのパンフ】が落札されました。
価格は1000円。大事に楽しんでくれるといいなぁ。

95年のオールスターのパンフとJ RANKINGのvol4は入札なしで早期終了しました。

明日は舞台のパンフたちです。
ありがたいことに出品した3冊すべてに入札がはいっています。

これまた大切にたのしんでくれるといいな~。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでGoogle AdSense そのに

まえの記事

本文以外のところに広告を入れようとしても、「ココログプロ」という有料なバージョンにしないと、左右のデザインが自由に変えられないためにできません。

などと書きましたが、間違いです。ごめんなさいっ!!

ええと、ふと思いついてやってみたんですが、「マイリスト」の機能を利用すれば、ココログプロでなくてもGoogle AdSenseがコンテンツとして追加できました。

以下、手順です。


「マイリストの新規作成」でAdSenseの表示のタイトルとなる文字列を記入して「リストの新規作成」を押します。
私はこのときリストのタイプを「リンク」に指定しています。(他のタイプでできるかどうかは確認していません。)

項目名(リストの場合はURL)のところは空のまま「追加」を押します。

「メモ」のところにGoogleAdSenseのコードを貼り付け「保存して反映」を押します。

「設定」タブを押し、「メモの表示」を「テキスト表示」にします。

「変更を保存」します。

「ウェブログ」の「デザインの変更」で「コンテンツ」を選び、作成したリストにチェックを入れて「変更を保存」します。

「並べ方」で好きなところに作成したリストを置きます。
これで表示されるはずですので、ウェブログを表示して確認してくださいませ。

そんなわけで、デザインのテンプレートセットのコードを触らない状態のサイトに変更しました。
やっぱりこれのほうが表示順の変更などが楽チンでいいです。はい。
大変失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オレンジデイズ

今日のオレンジデイズ。

ここかっ! ここで終わるのかぁ~っ!!
続きがみたい~みたい~。
あうーん。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しょんぼり。。。

まけちゃった。ジュビロ。。
しくしくしくしく。

もちろん今日は名波も福西もいなくって、万全の体制ではないってわかってるけどさ、それでもやってくれちゃうのがジュビロなんだと思ってたんだけどな。
さすがにそんな風に思ってる私に都合よくいきませんでした。

でもこれからは不本意ながらもスケジュールが楽になって準備が整うはず。
勝手な願いかもしんないけど、勝ち続けていってほしいと思います。

さぁ次は消化試合となってしまったACLの試合が水曜日にあります。
若手が活躍して経験をつんでくれると思います。たのしみ。

あれ、もしかしてACLって放映がない!?
ハイライトも関東ローカル? なんで~っ!? どうしてジュビロのおひざもとの静岡での放映がないの~!?
納得でき~んっ!!

…実はこっそり放映したりするんじゃないの~? (実は切なる願い。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポバラで思い出した

ジュビロ、こないだの土曜日にガンバ戦で大変な試合をしてたんだよね。

ACLの試合があって、これがものすごくインパクトが強くて気落ちしちゃってたから、ガンバ戦がはるか昔のことのように感じてしまったよ。

ACLの試合のコメントで石田さんが
「それでもジュビロの選手は最後まで諦めない気持ちをを見せてくれました。」
のようなことを言っていて、うんうんその通り、とテレビの前でひとりうなずいてたよ。

山西、マコが試合に出られる状態みたいで嬉しい。よかった。
でも無理しないでね。

明日はエコパに行きます。
ジュビロのゴール裏自由席です。
マリノスとの大一番。がんばれジュビロ。

じゅびーろいわたっ どどんど、どんどん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デューク更家のウォーキング

金スマでやってたけむデューク更家さんのウォーキング、気になる~。。
テレビに合わせてちょっとやってみたら、ほんの少しで効いてる感じ。

こないだアクトシティ浜松のオークラでこのウォーキングレッスンの募集があったんだけど、満員御礼でした。
やっぱり人気あるのね。
それにレッスンだと…私の体力だとついていけないかもしれんし。

う~ん。
やっぱビデオか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK OFFに本を売った

昨日から少しずつ本棚の整理を始めて、今日の午後ブックオフに買取にきてもらいました。

コミック、文庫がほとんど、ハードカバー少々、CD、ビデオ、DVDがひとつずつ。

本が330冊ほどあって、15000円くらいになりました。

え。そんなにもらっちゃっていいんですか?
って聞いたら、「状態の良い本が多いので」 と言われました。

そりゃそうよ、だって本当は手元に置きたいけど片付かないから仕方なく手放すんだもん。
大事にしてきたもん。

それに加えてCDなどが1000円程度で、あわせて16050円もらえたのでした。

わーい。これでしばらく生活できる~。


そして、売る本を一箇所に集めたり、本棚に入っている本以外のものを整理したりで…
つかれた~。おなかすいた~。

ドーナツがあったはずだからおやつにしちゃおっかな♪ 
(太る…太っちゃうよ~。。『心の警告』  …でも無視♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<小泉首相>「議場で携帯やマンガはダメ」 

ふらふらとネットの海をさまよってたらYahooにこんな記事が。

<小泉首相>「議場で携帯やマンガはダメ」 若手議員に苦言

 「議場で携帯電話をかけたり、マンガを読んだりしないように」。小泉純一郎首相は13日、自民党所属の衆院議員1年生約30人と官邸で開いた昼食会でこう苦言を呈し、若手議員らのマナーをたしなめた。


 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040514-00000019-mai-pol)


そりゃダメですよ。もうとほほ。。ほんとに、とほほ。
どーゆーことですか。

先日私の父が国会見学に言ってきて
「あれはレベルが低い」
って言ったのを聞いて (とーちゃん、自分のことをタナに上げて言いたい放題だわ) と思ったんだけど、訂正。
父の言ったとおりなのねぇ。

年金もさ~払ってない人があれだけいると、職ナシ無収入の私が払うのって馬鹿馬鹿しいわぁ。

意識的に払ってなかった人はいないと思うんだけどね。
(って、わざと未払いな人がいたらどうしよう。どきどき。)

お給料もらってるんならさ、ちゃんと仕事しようよ。
私もお給料もらってたときは、仕事場でマンガ読んだり携帯かけたりしなかったよ。

ああでも、そんな議員の皆様を選んでしまった有権者のひとりである私にも責任あるんだよね。
どうやったら選挙のときに真面目に仕事してくれるかどうかって見分ければいいんだろう。。
あ~あ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AllStarサッカーと舞台パンフ出品

昔のオールスターサッカーや舞台のパンフをヤフーオークションに出品しました。

ええと。

【サッカー】
94、 95オールスターサッカーのパンフレット
J RANKING vol.4

【舞台】
「毛皮のマリー」パンフレット
「モーツァルト!」パンフレット
「オイル」パンフレット

です。

出品内容の詳細は私の出品リストをご覧くださいませ。

慣れない事というのは時間がかかるもので、写真とったり編集したり配送のこととか調べたりでまる一日かかっちゃいました。

サッカーのパンフ、本当は500円くらいから開始しようと思ったんだけど、説明文を書いているときに中身を確認したら惜しくなってきちゃって…1000円スタートです。

だってブッフバルトにスキラッチ、リトバルスキー、シジマールにアルシンドですよ。
堀池さんに長谷川健太さんに福田さんに中西さんですよ。
みんな現役だった…そうそう、こんな感じだったよ、うん。って思うじゃないですか。

多分この金額だと入札がないと思うんだけど、このオークションを見て押入れの中でホコリを被っている昔のパンフレットを引っ張り出して、同じように懐かしんでくれる人がいるといいな~なんて思ってます。


あ、私のはちゃんと本棚に綺麗に入ってたからホコリは被ってないですよ。ねんのため。(笑)


舞台のパンフレットは、本当はキャラメルボックスのパンフを出品しようと思っていたんだけど、他の出品をみてもあまり人気がなさそうだったのでやめました。

で、それを調べていたら私の持っている他のパンフが意外に人気があることを知って三冊ほど出品してみました。
これまた楽しんでくれるといいなぁと思います。


追記
が~ん。大ショック。。。
今みたら「みずほ銀行」ってかくとこ、「みずほ銀号」ってなってる~。。。しくしくなおさなきゃ。はずかしい~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Jリーグ オールスターのチケット

2004JOMOオールスターサッカーのチケットの販売方法が発表されました。

Jリーグの公式サイトに掲載されてます。

以下、公式サイトの情報抜粋

● 大会呼称表記 2004JOMOオールスターサッカー ● 開催日時 2004年7月3日(土) 18:00キックオフ ● 会場 新潟スタジアム(ビッグスワン) ● テレビ放送 テレビ朝日系列で全国放送 18:00~20:00 ● ラジオ放送 NHKラジオ第1で全国放送 18:05~20:00(18:50~19:20ニュースあり)

SS席(座席指定) 7,000円
S席(座席指定) 5,000円
SA席(座席指定) 3,000円
自由席大人 2,000円
自由席小中学生 1,000円
ファミリー席(座席指定) 3,000円

★ 先行販売 :2004年5月22日(土) 10:00~18:00
 〔電話予約、店頭販売、インターネット予約、携帯電話・PHS〕
 ≫Jリーグオフィシャルチケットステーションローソン(ローソンチケット)

☆ 一般販売 :2004年5月29日(土) 10:00~
 〔電話予約、店頭販売、インターネット予約、携帯電話・PHS〕
 ≫Jリーグオフィシャルチケットステーションローソン(ローソンチケット)、チケットぴあ、e+(イープラス)、CNプレイガイド

私は新潟サポの友達が先行販売の申し込みをしてくれるというのでお願いしちゃいました。
申し込み多数の場合は抽選ってことなんだけど…当たるといいなぁ。
だって宿もおさえちゃったし。車で行こうと企み中。

そういえばうちに94年と95年のオールスターのプログラムがあります。
この頃はスポンサーがKodakだった。。
94年の広島がものすごく暑かったことを思い出したよ。あれはほんとに地獄の暑さでした。

中を見ると…うわ~シジマールだ~…現役時代のジーコだ~…アルシンドにカズに北沢、リトバルスキーにラモス、井原に長谷川健太、堀池巧…すげーです。
更に出場選手変更のお知らせとか入ってるし。

あれ? ジュビロの選手は…あ、キーパーが森下でした。


これを買った頃は、掲載されているメンバーが今の状態になるとは想像もしませんでしたが…時間は流れているのですねぇ。。

…オークションに出してみちゃおっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ACL ジュビロ磐田の秀人に感動

今日はジュビロはACLの試合です。
全北現代との戦いです。

結果はジュビロのまけ。しかも2-4だから、もうリーグ突破の夢消えた。

最初の一点目は鈴木秀人のオウンゴール。
それはよくない。うん、よくない。

でもね、その後の秀人のプレー、最後までものすごくなかった?
走りもプレーも表情も、ものすごく気持ちが見える と思いました。

特にオウンゴール直後、絶対間に合わないだろうってボールに冗談のような速さで追いついたプレーと表情を見た瞬間は感動して、自然に涙が出てきました。

他の選手もきっと連戦で疲れているんだろうに「勝ちたい」って気持ちが前面に出まくったプレーをしてくれて嬉しかったな。うん。

すごいな。
私もほんと、がんばんなきゃ。


審判。
PKとろうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽器をハードオフに売った

最近ずっと触ってなかった電子楽器とインタートップをハードオフに売ってきました。

水色ZO-3 (ギター) ソフトケース 水色ぞーさんピックつき。
 → 2000円

yamahaの昔のキーボード 説明書 別売フットペダルつき。
タッチレスポンス(?)とやらで、鍵盤を叩く強弱が音の強弱に反映される機能だったり
一本指でコードを押さえると自動伴奏もできたりするやつ。
 → 500円

インタートップMODEL20 箱 説明書つき。
 → 100円

こんなもんかしらね~。

水色ぞーさんは電池蓋のツメが甘くなっちゃってたのと、原因不明のハウリング多発でこの値段。
実はこれ、7~8年前にオークションで5000円で買ったものだから、私にしては高値。
キーボートも遊び倒したし、インタートップは買い取ってもらえると思ってなかったし。

ごみに出す面倒を考えたら…良かった良かった、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめて作ったビール♪

手作りビールキットではじめて作ったビール。うふ。

first_beer.jpg

味は…さすがに普通のビールとは違うけど、ちゃんと飲めるし泡も出てる。
うんうん。まずまずじゃないの~?


ちなみにグラスは懸賞で当てたバカラのビアグラス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら母の日

母の日に何もしなかったので、今日は遅ればせながら日ごろの感謝の表現などしてみた。

何をしたかというと…まぁランチをご馳走しただけなんだけどね。
今あまりお金を使うわけにもいかんし。

場所はオークラアクトシティホテル浜松の30階にあるパガニーニ

ここはさすが30階なだけあってとても景色が良いので、ランチタイムでも予約をしないと窓際に座れなかったりするのだ。
何故そんなことを知っているかというと…もと職場と同じ建物で、ランチに行く度に窓際は予約でいっぱいで座れなかったから。

今日はそれなりに良い天気で北のほうに山も見えたりしてとても快適でした。

あ、そうそう。
予約するときにオークラに電話したんだけど、その時に受けてくれた人が見事なまでに完璧な応対でびっくりしたよ。
私も新卒の時にはNTTの関連会社に就職した人ですから、正しい電話応対とはどんなものかってのは知っているつもり。(自分でできるかどうかは別として。)
その教育を受けている私が驚くんだから相当なものだと思うな。

応答の内容はもちろん、間のとり方、声質、想定外の事態への対応までパーフェクト。
本当にびっくり、んでもって感動しました。
オークラにメールしとこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleのAdSense落ちてるし

ひゃあびっくり。今 (18:10現在) みたらGoogleのAdSenseのサイトが落ちてたよ。
もちろん検索のGoogleは生きてるんだけどね。

しかもエラーメッセージが

Server Error The server encountered a temporary error and could not complete your request. Please try again in 30 seconds.


さ、三十秒でリトライしていいんだ。。すごいなぁ。

前の会社で広告主としてアドワーズ使ってたときにも思ったけど、質問に対する回答とかも滅茶苦茶速いと思うんだよね。
管理画面も沢山の人が使って負荷が高いだろうと思うのに、割とさくさく動くし更新もはやいし。

で、今また管理画面を「再読込」してみた。

…あれ? だめじゃん。
ま、そゆときもあるよね。

かつてサイトの負荷管理などやってたので、こういったことには心広いよ、私。(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Google AdSense の考察

さて、このサイトにも掲載している広告、Google AdSense
(前にAdSenseについて書いた記事はこれ)


せっかく掲載したからには、やっぱり効果を上げていきたい。
まして今、私はぷーたろーという立場にいる以上、少しは収入UPの道を考えようよ。
などと思っていくつか考えてみました。

1. ページ自体の表示回数を増やす
2. クリック率を上げる
3. 表示対象の広告数を増やす
4. 単価の高い広告が表示されるようにする

【ページ自体の表示回数を増やす】には、当然アクセス数を増やしたり広告ページを増やしたりすれば良いわけです。
アクセス数を増やすって書くのは簡単だけど実際はそんな簡単にできやしません。

ココログで記事を新規に投稿すると新着記事として色々な場所に掲載されるので、もちろんそれはねらい目だと思います。
思わずクリックしたくなるようなインパクトのあるタイトルをつけるのはもちろんのこと、投稿数が多い時間だとすぐにもっと新しい記事に押しのけられてしまうので、投稿数のそれほど多くない時間にUPするのが良いんじゃないでしょうか。

だからといって、人が見ていないような時間もダメですよね。
だとしたら…私の想像では「昼休み前」がオイシイんじゃないかと思うんです
一応仕事してる人たちは会社にいる間は更新しないだろうし、でも昼休みはご飯食べながらネットを見たりしてるんじゃないかと思うのですよ。これはオイシイ気がするっ!
…未検証ですが。

広告を掲載するページを増やすには、地道にひとつずつページ(投稿内容)を編集するのもアリですが、ココログで楽なのは右部分などの共通部分に追加してしまうと楽です。
ただ、これには多分有料プランへの変更が必要になると思います。
ココログでないサイトに掲載している場合は都度ページを最初から作るんじゃなくて、テンプレート化しておくのが良いかと思います。


次に【クリック率を上げる】ですが、やはり広告の内容に興味がなければ誰もクリックしてくれないわけです。
もちろん見に来てくれた方が興味を持つような広告が望ましいのです。
最初、このサイトには保険関係の広告ばかりが表示されていました。
コンテンツが保険のことを詳細に扱っているわけでもありませんから、これではクリックは殆ど見込めません。

そこでGoogleの管理画面の「設定」→「URLフィルタ」で、どうしても掲載されてしまう保険のURLを除外しました。
すると表示される広告が変わって納得できる広告が表示されるようになりました。

またコンテンツに興味を持つ人が同様に興味を持つような広告を表示するために、記事にキーワードをくっつけました。
ココログでのキーワードの設定は「新規投稿」の下のほうにある「この編集画面の表示設定を変更する」から編集画面に追加することができます。
ただ、キーワードの効果については未検証です。もしかしたら気休めくらいかも。

【表示対象の広告数を増やす】【単価の高い広告が表示されるようにする】は同一の対策で対応できるんじゃないかと思います。
ここからは私の想像が沢山入ります。

GoogleのAdSenseはAdWordsの一部です。
AdWords って何かというと、広告主が対象でユーザーがGoogleで検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示するというものです。(キーワードは広告主が指定します。)

広告主は「コンテンツターゲット」に広告を表示するか否かが選択できます。
コンテンツターゲットは広告主が指定したキーワードに関連するコンテンツのことで…要はこのサイトのようにAdSenseの広告を掲載しているコンテンツのことです。

つまり広告主が
「自分のところの製品やサービスに興味を持ちそうな人が使いそうな検索キーワード」
として入力するキーワードに関連したコンテンツを作ればよいのです。

そしてそのキーワードに競合が多ければ多いほど広告主は広告料金を上げなければいけません。
…ということは、競合が多そうなキーワードに関連したページを作れば、クリック単価の高い広告がみっしりと表示されるようになるんじゃないかな~って思うんです。

そしたらその効果的なキーワードをどう探すかってことになってくるんですが、これは簡単。
Googleのサイトで適当なキーワードで検索してみればよいのです。

「猫」というキーワードで検索するのと「ペット」というキーワードで検索するのでは明らかに広告の数が違います。
微妙ですが、「芝居」よりも「演劇」の方が広告数が多く、「ネット」よりも「インターネット」の方が多い。

こんな少しのことで差が出るのなら、ほぼ同じ内容のコンテンツでも言葉を変えたほうが良いような気がしません?


もちろん、タイトルに「考察」って書いてある通り、本当にここに書いたことが効果があるのかどうかわかりませんが、良かったら参考にしてやってください。
(って、実はこのへんのことってものすごく当たり前のことだったりするのかもしれない…何を今更って(^^;;)

また検証された方や他のテクニックをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいませ。


って自分で書いといて実践してないこともいくつか。。
考察だから、本格的な実践はこれからです。
頑張れ私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨柳堂夢咄の新刊が出るよ

雨柳堂夢咄 其ノ十 が発売されるそうですよ。
買わねば。たのしみたのしみ。

波津さんのすっきりした絵と不思議なストーリーがすき。猫も良く出てくるし。
百鬼夜行抄ほどこわくなく安心して読めます。(?)

あと、波津さんの作品で中国の鳥も出るようです。
これも買わねば。

うう、職ナシなのに~出費が~。
でも新刊うれし~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ、難しいのぅ

とっかかりは入りやすいけど、いざ色々やってみようと思うとウェブログって難しい。。

いや~ん。これでも技術やさんだったのに~。
いや、難しいのはウェブログじゃないかも。

やろうと思ってることが多すぎてどれから手をつけるか、どれから勉強しようか迷っちゃってるのかな。
ちゃんと整理しないといかんね~。
どんどん頭が退化していく気がするよ。


やろうとおもってること

 ・デザインの変更 (ウェブログで何がどこまで出来るかを勉強)
 ・Google AdSense の最適化
 ・AmazonのWebサービス の利用
 ・元から持ってるサイトとの連携の検討
 ・楽天アフィリエイトを利用したショッピングコンテンツの構築

これだけ書くとわかりやすいけど、要はWebのアフィリエイトやマーケティングについての技術知識を実践を通して得たいと思っているのですよ。

このあたりのことって興味はあるけど、会社にいて違う仕事してたら実際に勉強する時間はなかなかとれないし、会社をイイワケにしちゃってきっと勉強しないと思うんだ。
さすがにずっと無職なわけにはいかないので期限も区切ってるし。

足踏みしてるヒマはないんだけどな。
逆にあせりすぎてどれもこれも少しずつ手をつけて収束できない状況になっちゃってるのかも。
う~ん。こまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫をだきしめる

うちの「うにゃ」(猫)を抱いてて思ったんだけど…

「だきしめる」って人間にとっては愛情表現だけど、猫やその他ペットはどう思ってるんだろう。
ちゃんと「愛情を表現されている」って思うんだろうか。

もちろん 「だきしめる」 は気持ちでは「ぎゅ」でも実際は「ぎゅ」としない。
だって…猫が苦しくなっちゃうもん。


「なでる」 のはきっと母猫が子猫をなめてあげるのと一緒の感覚のような気がするけど、子猫を抱きしめる母猫って…いないし、だいいち無理だよねぇ?

それとも 「だきしめる」 と同時に 「なでる」 って常にセットだったら、猫も 「そーゆーもん」 って思うようになるのかなぁ。
う~ん。今度また様子みてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだ? タヒボ茶って

昨夜書いた「紅茶 …!?」のページの広告に不思議なものが出現した。

これは前にも書いたGoogleの広告で、ページの内容にあわせて配信されるもので、記事を掲載した直後はページの内容が解析されていないために当たり障りのない広告しか出てこない。

そしたらどのくらいしたら内容に合った広告が出てくるのかと気にしてたら、ついさっき広告の内容が大きく変わっていた。時間にして半日くらいか。
で、変わって出てきた殆どが「タヒボ茶」の広告というわけ。

私本人がクリックすることは禁止されているのでクリックしないんだけどさ、ここまで違うサイトで同じ「タヒボ茶」のことを扱ってるとさすがに気になる。
(私が見たタイミングで、三つの異なるURLでタヒボ茶を宣伝してました。)

URLを直打ちするというめんどくさいことをしてしまいそうなくらい気になる。

ただクリックする前にタヒボ茶について色々想像してみるのも悪くない。
「正規代理店」って書いてあるってことは「正規」じゃない代理店もあるってことか?
どこかが特許持ってたりするのかなぁ、タヒボ茶。
天然樹木茶…どうしよう、ラプサンスーチョンと同じような燻製茶だったりしたら。
正露丸の匂いとかしちゃったりするんだろうか。(想像、想像。)

私のイメージではタヒボの木ってのがあって、その木の幹をこりこり削って燻して煎じた物って感覚なんだけどな。
さて、正解は?


今サイトみてみたけど、やっぱりわからん。謎でした。
天然樹木…の何? やっぱり幹、幹なのか!?

それにしてもさすがGoogle、おもしろいわ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紅茶 …!?

正露丸の匂いのする紅茶があるって知ってました?

私は知りませんでした。ええ、知りませんでしたとも。

事の発端はあるお茶屋さんで茶葉を買ったことから始まります。
お試し用の20gの袋で、それにはこう書いてありました。

中国福建省産。17世紀の中ごろ、燻製茶は福建省の貴族の荘園で生まれました。手仕事の部分が多く既に醗酵済のスーチョンの葉を熱した鉄板に乗せ焙じます。次に竹で出来た板を下に置き未乾きの松の木を燃料にして燻しあげます。本当に変わったお茶です。ラプサンスーチョンは燻製茶の最高級品。非常にきれいなお茶の葉を伝統的な手法でゆっくりデリケートに燻製してあります。


なんだかものすごく素敵で上品なお茶って気がしません? ラプサンスーチョンというお茶。

だって、貴族の荘園ですよ? 手仕事でデリケートなんですよ?

まさか正露丸の匂いがするとは思わないじゃないですか。

いやまじ正露丸なんだって。信じてないでしょ。正露丸ですってば。


どうしても誰かにこの驚きと裏切られた感覚を共感してほしくって、紅茶に詳しそうな友人にきいてみました。

「あのね…正露丸の匂いのする紅茶があるって知ってる?」
「あ、ラプサンスーチョンでしょ?」

…!!

あ~やっぱり正露丸の匂いという私の嗅覚は正しかったんだぁ。
ちょっと嬉しかったです。はい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロとガンバの試合 そのに

わ~いっ! 勝利~♪
良かった良かった。
二点差になってもずっとドキドキしながらみてました。
だって、前シーズンで何度か二点差からやられちゃったことがあったんですもん。

それにしてもマリノス戦は名波と福西が出場できないのか…
つらいな~…ほんっとつらいな~。。

がんばれ若手っ!
ほんっと、がんばってくれ、若手っ!!


そして、エスパルスも12日のマリノス戦、頑張ってくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロとガンバの試合

ひょえ~。
今途中なんだけど、前半に名波退場、その後ガンバの選手も退場。
10人同士で始まった後半、田中誠が負傷で交代…
いったいどうするんだっ!

と思ってこれを書き始めた瞬間に前田がゴール。ほ。よかった。

それにしても次のマリノス戦に名波が出れないってこと?
こまったこまった。
エコパまで観戦に行く予定なのに~。。


がんばれ! 若手っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでGoogle AdSense

サイトで小銭稼ぎの話。

このページの右側にAds by Googleって書いてある広告を入れてあります。
これがGoogleのAdSenseでございます。

これは広告を個人サイトに乗っけて、個人には小銭、Googleには広告主からの広告料が入ってくるというシステムです。
他にもアフィリエイトと呼ばれる広告は色々あるけれど、このGoogleの広告はすごい。

どこが凄いかというと

 ・そのページに適した広告が自動で配信される
   →クリックしてもらえる割合(クリック率)が高い
   →一度広告の設定をするとサイト運営者が意識して変更する必要がないので楽

 ・色や形のデザインをサイトに合わせて選択できる
   →サイトのイメージを壊さない

 ・成果レポートの更新が早い
   →やったことに対する結果がすぐ見えるので次の行動の指針にしやすい

 ・クリックだけで収入になる (当然自分のクリックは無効だけど)
   →収入に結びつきやすい

てなわけで、かなりオイシイ広告なわけです。

じゃ、早速登録して小銭を稼ごうって思っても、そんなに簡単ではありません。
登録を承認してもらうには独自ドメインが必要なのです。
だから、たとえば私がメインで更新していたサイトhttp://homepage1.nifty.com/dozeu/などのURLでは承認が下りません。

その点、ココログのようにhttp://dozeu.cocolog-nifty.com/といったURLであれば、問題なく承認が下ります。
わざわざ独自ドメインを取得したりするのは手続きの手間とお金もかかっちゃうので、ニフティな人はココログを使うのが良いかと思います。

更に登録が済んでしまうと、登録したURLじゃないところに広告貼ってもOKな感じです。
ですのでココログドメインを登録に使って、後はもともと自分が持っているサイトに広告を載せてしまうのが楽かもしれません。
というのも私も何度か記事の中に広告を入れようと試みたんですが、イマイチうまくいかないのです。

本文以外のところに広告を入れようとしても、「ココログプロ」という有料なバージョンにしないと、左右のデザインが自由に変えられないためにできません。
ですので、私は広告掲載のために「ココログプロ」にしてあるわけですが…デザインの変更も面倒になっちゃいます。
スタイルシートとかxmlとかが得意であれば問題ないと思います。

本文にAdSenseの広告コードを入れてみたい場合は、新規記事作成で「テキストフォーマット」を「なし」にする (デフォルトでは「改行を反映させる」になっています) かGoogleで提供されるコードの改行を自分でせこせこと削るかのどちらかで対応できると思います。
(それでも出たり出なかったりなんだけど…理由は不明…)

「テキストフォーマット」の変更は、「新規記事の作成」の画面の下のほうに「この編集画面の表示設定を変更する」というリンクから項目の表示/非表示が選択できるので、そこで「テキストフォーマット」の選択を表示させるように指定しておくと、場合によって変更できるので楽チンです。

まぁでも繰り返しになっちゃうんだけど、やっぱり一番楽でお金がかからないのは、ココログのURLで登録申請して自分の自由に変更できるHPに広告を掲載するパターンだと思います。

そんな風に色々試行錯誤しながら掲載を始めた広告ですが…おもしろいっ!
最初はあまりコンテンツに合っているとは思えない広告が表示されていたんだけど、掲載を始めて一週間くらいでぴったりな広告が配信されるようになってきました。

特に「チョコレートプディング?」のページなんて見事としか言いようがない広告が出ています。お菓子やチョコレート関連ばっかり。
あとは猫のところとか、お芝居に関連する広告も出てきて、挙句に「阿修羅城の瞳のDVD」への広告まで出現してたりするのですよ。
私がクリックしたくなっちゃうじゃん。(笑)

この合致した広告を配信するテクノロジー、さすがGoogleです。
実は私は前に会社で「広告主」側だったこともあり、そのときも管理画面の使い勝手とその広告効果に驚嘆したものですが、個人サイト向けの管理画面もこれだけよく出来ているとは。本当にびっくりです。

ニフティでHPを持ってる人、良かったらぜひお試ししてみてくださいませ。

そして私は今日もGoogleの管理画面を見て一喜一憂しているのでした。
クリック、小銭、ちゃり~ん。(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (2)

モス、混みすぎ

きのうから突然「辛いもの食べたい病」になってしまった私。
今日のお昼は私だけなので好き勝手なものを食べても良いわけで、これ幸いと11時前くらいにモスバーガーにでかけました。
目的は「スパイシーモスバーガー」。にゃは♪

ほんとは電話して注文してから行こうと思ったんだけど、雨降ってるし、11時前だしそんなに混んでいないだろうとタカをくくっていったら…しっかり混んでました。
うそ~、どうして今日のような天気で11時前なのに私の前に6人もいるわけ?

ご近所だしすぐ買えるつもり…つまり一瞬で帰ってくるつもりだったんで、ものすご~く適当な格好してったのに待ち時間20分、更に後から後からお客さんくるし。
すっぴん顔をそんなに長時間、大勢の前にさらしてしまうなんて。しくしく。

教訓。
休日のモスバーガーはあなどっちゃいけない。
雨が降ろうが時間が早かろうが、ちゃんと注文してから出かけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロのカレンくんってさ

こないだ日本vsチェコのサッカーの親善試合をみてふと思ったんだけどさ、
ジュビロ磐田のカレン・ロバートくんとブンデスリーガ、ボルシアドルトムントのロシツキーと横顔が似てるような気がしない?
そんなこと思っちゃったのってワタシだけですかねぇ?

で、写真を探してみようと思ったんだけど、似た写真が見つけられず…。
おかしいなぁ、試合のビデオみて似てると思ったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝み屋横丁顛末記 の二巻を買った

拝み屋横丁顛末記 2 拝み屋横丁顛末記 二巻を買いました。

まさに、「爺(じじい) おおはしゃぎ。」
たのし~♪

ええと、本に書いてあったあらすじはこれ。

 とある商店街のとある路地。そこを曲がると見えますは、誰が呼んだか「拝み屋横丁」。 陰陽師に神主、坊主など、住まうは怪しい者ばかり。人も霊も神様も、知らずに入れば泣きを見る。 故に近所の住人、口揃え、「用事がなけりゃ近づくな」。 毎度お騒がせの横丁住人が繰り広げる、悲喜こもごもの珍騒動。 世は太平なれど、横丁は今日も不思議な事件で溢れておりーーー。

三爺はもちろん大好きだけど、貧乏神もいいキャラだなぁ。ふふふ。
ほのぼのしたい時に読むことをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラク人虐待 やな感じ。

アメリカ軍がイラク人を虐待したとか、しないとか。
組織的にやったのか、そうでないのか。
一部のことなのか、全体がそんな感じだったのか。
いずれにしても、やな感じ。
真実なんてわかんないからイイカゲンなこと書けないけどさ、なんだかこのニュース見てものすごく不愉快になったよ。

アメリカ軍はイラクを支援しに行ってたわけじゃないの?
アメリカと仲良しな日本の自衛隊も同じようなことやってんの?
自衛隊がそんなことしてるとは到底思えないけどさ、アメリカ軍もそんなことやってるなんて到底思えなかったことを考えると…う~ん。
少なくとも他の国から今報道されているアメリカ軍像と自衛隊が同じように見られるのは仕方ないよねぇ。

すんごくいや。
虐待の映像みるのも、イイワケきくのも、それにヒトゴトのようにしたり顔でコメントしてる人みるのも、なんだかすごくいやだわ。

そして安全な場所で事実を知らず勝手にこんなこと書いてる私もかなりヤな奴だったりして。

そういえば日本も一時期、米軍の占領下にあったことがあったけど、その時はどうだったんだ?
沖縄でそういったことって…
ああ、考えたらやっばりとてもいやな感じだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛いもの たべたい

今日は私の味覚がおかしい。
もともと辛いものが苦手なずの私が、夕方からみょ~に辛いものが食べたい。
ぶっちゃけ…ありえない

本当はモスバーガーのスパイシーメニューが食べたかったんだけど、晩御飯の準備が出来てしまっていたので断念し、でも我慢できずにコンビニで辛いスナック菓子とフライドポテトを買ってきたのでした。
んでもってポテトにケチャップと七味唐辛子つけて食べてるし。
それに辛いものがダメなはずなのにわりと平気に食べてる。
おかしい…。

さては…何かにとり憑かれたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼのぼの のはなし

こないだお友達がうちにきてて、ぼのぼのの話になったので久しぶりに思い出しました。

ぼのぼのというDVDが発売されているのだけど、私がもっていたのはレーザーディスク。それもプレイヤーを手放したときに同時に手放してしまったんだけど、ものすごく影響を受けた映画なのです。

大きな生き物が通ると何かが変わる。

うん。確かに。
そしてあまり細かくは覚えていないんだけど

世の中に 「しなくてはならないこと」 はなくて 「してもいいこと」 だけがある。 世の中を見ていれば良い。それだけで退屈になったら何かをすればいいんだよ。

ああ…癒される~。
こうでなくてはならないとかさ、これをしなくちゃいけないとかさ、色々なことに囚われてしまいがちな日常だけれども、それを強制されているのでなく自分で選んでいると思うだけで、なんて楽になるんだろう。

なんだかもう一度見たくなってしまったですよ。

ぼのぼののDVDでぼのぼの クモモの木のことという作品も出てるみたいです。。
これってどんなんだろ。
気になる、気になる…。
Amazonでの評判もいいみたい。

もし知ってる人がいたらぜひ教えてくださいませ。
そして持ってる人がいたら…こんどみせて~っ!!(ほら、私ってば無職の貧乏人だから。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り ビール ♪

ふふふ。

手作りビール基本セット

でつくったビールができあがりつつりあります。

でも、なんとな~く失敗したような気配がしなくもないのですが。

なんだかね、瓶の底に白い沈殿があるですよ。
これはいったい何?(^^;;

で、心配になって昨日一本あけてみたです。
コップに注いだら…あら、なかなか良いではないの。
泡立ちも良いし、色もきれい。
飲んでみて…うん、飲める。うん。
これで翌日にお腹こわしたりしなければおっけーよ。

んで今日、お腹の調子は大丈夫。
(自分で毒見かよ)

よ~し、おっけーだ~っ!!!

今月の10日以降には美味しく飲めるらしいのでとても楽しみです。にゃは♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪ひいた

GWは2日からとってもハードなスケジュール。
2日はエコパで兄貴と静岡ダービー観戦。ジュビロまけるし。
で同日夜に姉と姪と甥がお泊りにきたのだ。
彼らがお泊りにくると私が暮らす離れに泊まるのだ。
だから髪を洗ったあと、眠っている彼らを起こしちゃうかも、とタオルドライの生乾きで放っておいたのがまずかったっぽい。

翌日は夜に高校の時の友達3人と待ち合わせをして飲み会。えへ。
それから4日の朝に東京のお芝居友達のいたみさんが来て浜松近郊の観光。
熊野の長藤を見にいったり見付天神のツツジを見にいったりしたんだけど、残念ながら花は終わってたよ。
で、少し雨があがったので浜松まつりの凧あげの会場まで行ったら、いくつかの町が凧をあげていました。
おおう、らっきー。

んで近くでみてたら、凧をあげてた人から声をかけられ
「たこあげしてみない? せっかくきてくれたんだからあげてみな」
と軍手を渡される。

え゛っ!! いいんすか?
私とお友達は凧あげをしてしまったのでした。しかも一番前で糸を操ったんだぞ~。
普段の祭りでは到底出来ない体験をしてしまいました。
ケータイ写真、送ってもらっちゃった。

夜はアクトで世界の屋台が出てたのでそこで晩御飯。
ちょこちょこ街中でやってる練りをみて自宅に帰宅。
それから町内の練りをみて…いたみさんは
「あれはたのしいだろうな~」
なんて、なかばぼーぜんとしながらおっしゃってました。

翌日、朝から凧あげ会場へ。
4日の日にほとんど祭りらしい祭りを見ていなかったので、今回の中で初の祭りな感じです。
いや、やっぱり祭りは人が集まらんとね。いかんよね。

時間がなかったので11:30には会場を出てタクシーで浜松駅へ。
ここからいたみさんは名古屋グランパスとアルビレックス新潟の試合をみるために名古屋にゆくのです。
グランパスのシャチの家族には会えたんでしょうか。

いたみさんと別れて私はアクトの世界の屋台へ。
そこでお昼ごはんを買い込んで帰宅。
おうちで屋台のジャンクフーズをつまみにビールをのみつつ、ジュビロの試合をみたのでした。
勝利~。よかったよぅ。

でもこの時点でかなり風邪ひき状態。だめじゃ。
そして今日起きたらふらふら。熱あるし。
そんなわけで今日は風邪薬のんで一日眠っていたよ。
今はなんとなく回復。

はふ。楽しく忙しいGWだったことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っ払い

久々に高校時代の友達と飲んだよ。
今もちょっといい気分かも。

それぞれがそれぞれの道をちゃんと歩いてるんだなって思って嬉しかったりして。
浜松でお酒を飲む機会もそんなにないから、それで楽しいってのもあるんだろうな。

また遊べるといいねぇと思うです。
価値観が変わってきてしまっていたとしても、そのときだけ昔に戻れる感覚もあるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごーるでんうぃーく

気付けばGWの予定が埋まりまくりだった…。
2日はジュビロvsエスパルスの静岡ダービーをみにいって、夜は姉と甥と姪がやってきてお泊り。
今日は高校の友達と飲み会で、姉たちはそのままお泊り。
明日は朝から東京のお友達がやってきて一泊していく予定。
予定があるということは、ありがたいこってす。

明日はお友達に浜松まつりの凧と屋台と、豊田町の長藤を紹介しようかと企み中。
よろこんでくれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロvsエスパルス サッカー観戦

観にいってきましたよ。エコパまで。
センターラインの延長線上のバックスタンド二層目の大変見やすい席で。
結果は…ジュビロが負けましたが。。しゅ~ん。

まぁでも内容も気迫も負けてた感じだったからねぇ、仕方ないっていえば仕方ないし、自分がそんだけ頑張れるかってーとそうでもないからね。文句はいえないっす。
審判がどうのって話もあるけど、ジュビロがオイシイ立場なこともあるから、どんな状況であろうと勝つのが大事。
内容でも結果でも負けてた試合はちゃんと負けを認めるべきっしょ?

大分戦は勝ってほしいな~。
勝ってくれるとやっぱり自分もがんばろって気になるからさ。
結構、影響度は大きかったりするのよ。

大分戦はテレビ観戦だけど応援してるからね。がんばれーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松まつり 前夜祭

ついさっき、小さな頃から聞きなれた軍隊ラッパと太鼓のフレーズが聞こえてきました。
その音に誘われて外に出てみると法被を着て提灯を持った行列が通っていきました。
夜の闇に揺れる提灯の温かいあかり、きれいだなぁ。
浜松まつりの前夜祭です。

ここから三日三晩の騒ぎが始まるわけです。
まぁ交通規制があったり夜ずっと煩かったりもするわけですが、年に三日間だけのこと。
(いや、実際にはラッパの練習とかでそれ以上うるさい日もあるんだけど)
これをとってもとっても楽しみにしている浜松市民もいるわけで、せっかくなので最低限の節度を守りつつも思いっきり楽しんでほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »