« 雨柳堂夢咄の新刊が出るよ | トップページ | GoogleのAdSense落ちてるし »

Google AdSense の考察

さて、このサイトにも掲載している広告、Google AdSense
(前にAdSenseについて書いた記事はこれ)


せっかく掲載したからには、やっぱり効果を上げていきたい。
まして今、私はぷーたろーという立場にいる以上、少しは収入UPの道を考えようよ。
などと思っていくつか考えてみました。

1. ページ自体の表示回数を増やす
2. クリック率を上げる
3. 表示対象の広告数を増やす
4. 単価の高い広告が表示されるようにする

【ページ自体の表示回数を増やす】には、当然アクセス数を増やしたり広告ページを増やしたりすれば良いわけです。
アクセス数を増やすって書くのは簡単だけど実際はそんな簡単にできやしません。

ココログで記事を新規に投稿すると新着記事として色々な場所に掲載されるので、もちろんそれはねらい目だと思います。
思わずクリックしたくなるようなインパクトのあるタイトルをつけるのはもちろんのこと、投稿数が多い時間だとすぐにもっと新しい記事に押しのけられてしまうので、投稿数のそれほど多くない時間にUPするのが良いんじゃないでしょうか。

だからといって、人が見ていないような時間もダメですよね。
だとしたら…私の想像では「昼休み前」がオイシイんじゃないかと思うんです
一応仕事してる人たちは会社にいる間は更新しないだろうし、でも昼休みはご飯食べながらネットを見たりしてるんじゃないかと思うのですよ。これはオイシイ気がするっ!
…未検証ですが。

広告を掲載するページを増やすには、地道にひとつずつページ(投稿内容)を編集するのもアリですが、ココログで楽なのは右部分などの共通部分に追加してしまうと楽です。
ただ、これには多分有料プランへの変更が必要になると思います。
ココログでないサイトに掲載している場合は都度ページを最初から作るんじゃなくて、テンプレート化しておくのが良いかと思います。


次に【クリック率を上げる】ですが、やはり広告の内容に興味がなければ誰もクリックしてくれないわけです。
もちろん見に来てくれた方が興味を持つような広告が望ましいのです。
最初、このサイトには保険関係の広告ばかりが表示されていました。
コンテンツが保険のことを詳細に扱っているわけでもありませんから、これではクリックは殆ど見込めません。

そこでGoogleの管理画面の「設定」→「URLフィルタ」で、どうしても掲載されてしまう保険のURLを除外しました。
すると表示される広告が変わって納得できる広告が表示されるようになりました。

またコンテンツに興味を持つ人が同様に興味を持つような広告を表示するために、記事にキーワードをくっつけました。
ココログでのキーワードの設定は「新規投稿」の下のほうにある「この編集画面の表示設定を変更する」から編集画面に追加することができます。
ただ、キーワードの効果については未検証です。もしかしたら気休めくらいかも。

【表示対象の広告数を増やす】【単価の高い広告が表示されるようにする】は同一の対策で対応できるんじゃないかと思います。
ここからは私の想像が沢山入ります。

GoogleのAdSenseはAdWordsの一部です。
AdWords って何かというと、広告主が対象でユーザーがGoogleで検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示するというものです。(キーワードは広告主が指定します。)

広告主は「コンテンツターゲット」に広告を表示するか否かが選択できます。
コンテンツターゲットは広告主が指定したキーワードに関連するコンテンツのことで…要はこのサイトのようにAdSenseの広告を掲載しているコンテンツのことです。

つまり広告主が
「自分のところの製品やサービスに興味を持ちそうな人が使いそうな検索キーワード」
として入力するキーワードに関連したコンテンツを作ればよいのです。

そしてそのキーワードに競合が多ければ多いほど広告主は広告料金を上げなければいけません。
…ということは、競合が多そうなキーワードに関連したページを作れば、クリック単価の高い広告がみっしりと表示されるようになるんじゃないかな~って思うんです。

そしたらその効果的なキーワードをどう探すかってことになってくるんですが、これは簡単。
Googleのサイトで適当なキーワードで検索してみればよいのです。

「猫」というキーワードで検索するのと「ペット」というキーワードで検索するのでは明らかに広告の数が違います。
微妙ですが、「芝居」よりも「演劇」の方が広告数が多く、「ネット」よりも「インターネット」の方が多い。

こんな少しのことで差が出るのなら、ほぼ同じ内容のコンテンツでも言葉を変えたほうが良いような気がしません?


もちろん、タイトルに「考察」って書いてある通り、本当にここに書いたことが効果があるのかどうかわかりませんが、良かったら参考にしてやってください。
(って、実はこのへんのことってものすごく当たり前のことだったりするのかもしれない…何を今更って(^^;;)

また検証された方や他のテクニックをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいませ。


って自分で書いといて実践してないこともいくつか。。
考察だから、本格的な実践はこれからです。
頑張れ私。

|

« 雨柳堂夢咄の新刊が出るよ | トップページ | GoogleのAdSense落ちてるし »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/574680

この記事へのトラックバック一覧です: Google AdSense の考察:

« 雨柳堂夢咄の新刊が出るよ | トップページ | GoogleのAdSense落ちてるし »