« モス、混みすぎ | トップページ | ジュビロとガンバの試合 »

ココログでGoogle AdSense

サイトで小銭稼ぎの話。

このページの右側にAds by Googleって書いてある広告を入れてあります。
これがGoogleのAdSenseでございます。

これは広告を個人サイトに乗っけて、個人には小銭、Googleには広告主からの広告料が入ってくるというシステムです。
他にもアフィリエイトと呼ばれる広告は色々あるけれど、このGoogleの広告はすごい。

どこが凄いかというと

 ・そのページに適した広告が自動で配信される
   →クリックしてもらえる割合(クリック率)が高い
   →一度広告の設定をするとサイト運営者が意識して変更する必要がないので楽

 ・色や形のデザインをサイトに合わせて選択できる
   →サイトのイメージを壊さない

 ・成果レポートの更新が早い
   →やったことに対する結果がすぐ見えるので次の行動の指針にしやすい

 ・クリックだけで収入になる (当然自分のクリックは無効だけど)
   →収入に結びつきやすい

てなわけで、かなりオイシイ広告なわけです。

じゃ、早速登録して小銭を稼ごうって思っても、そんなに簡単ではありません。
登録を承認してもらうには独自ドメインが必要なのです。
だから、たとえば私がメインで更新していたサイトhttp://homepage1.nifty.com/dozeu/などのURLでは承認が下りません。

その点、ココログのようにhttp://dozeu.cocolog-nifty.com/といったURLであれば、問題なく承認が下ります。
わざわざ独自ドメインを取得したりするのは手続きの手間とお金もかかっちゃうので、ニフティな人はココログを使うのが良いかと思います。

更に登録が済んでしまうと、登録したURLじゃないところに広告貼ってもOKな感じです。
ですのでココログドメインを登録に使って、後はもともと自分が持っているサイトに広告を載せてしまうのが楽かもしれません。
というのも私も何度か記事の中に広告を入れようと試みたんですが、イマイチうまくいかないのです。

本文以外のところに広告を入れようとしても、「ココログプロ」という有料なバージョンにしないと、左右のデザインが自由に変えられないためにできません。
ですので、私は広告掲載のために「ココログプロ」にしてあるわけですが…デザインの変更も面倒になっちゃいます。
スタイルシートとかxmlとかが得意であれば問題ないと思います。

本文にAdSenseの広告コードを入れてみたい場合は、新規記事作成で「テキストフォーマット」を「なし」にする (デフォルトでは「改行を反映させる」になっています) かGoogleで提供されるコードの改行を自分でせこせこと削るかのどちらかで対応できると思います。
(それでも出たり出なかったりなんだけど…理由は不明…)

「テキストフォーマット」の変更は、「新規記事の作成」の画面の下のほうに「この編集画面の表示設定を変更する」というリンクから項目の表示/非表示が選択できるので、そこで「テキストフォーマット」の選択を表示させるように指定しておくと、場合によって変更できるので楽チンです。

まぁでも繰り返しになっちゃうんだけど、やっぱり一番楽でお金がかからないのは、ココログのURLで登録申請して自分の自由に変更できるHPに広告を掲載するパターンだと思います。

そんな風に色々試行錯誤しながら掲載を始めた広告ですが…おもしろいっ!
最初はあまりコンテンツに合っているとは思えない広告が表示されていたんだけど、掲載を始めて一週間くらいでぴったりな広告が配信されるようになってきました。

特に「チョコレートプディング?」のページなんて見事としか言いようがない広告が出ています。お菓子やチョコレート関連ばっかり。
あとは猫のところとか、お芝居に関連する広告も出てきて、挙句に「阿修羅城の瞳のDVD」への広告まで出現してたりするのですよ。
私がクリックしたくなっちゃうじゃん。(笑)

この合致した広告を配信するテクノロジー、さすがGoogleです。
実は私は前に会社で「広告主」側だったこともあり、そのときも管理画面の使い勝手とその広告効果に驚嘆したものですが、個人サイト向けの管理画面もこれだけよく出来ているとは。本当にびっくりです。

ニフティでHPを持ってる人、良かったらぜひお試ししてみてくださいませ。

そして私は今日もGoogleの管理画面を見て一喜一憂しているのでした。
クリック、小銭、ちゃり~ん。(笑)



|

« モス、混みすぎ | トップページ | ジュビロとガンバの試合 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/563941

この記事へのトラックバック一覧です: ココログでGoogle AdSense:

» Google AdSense の考察 [どぜうの日常]
さて、このサイトにも掲載している広告、Google AdSense。 せっかく掲 [続きを読む]

受信: 2004.05.11 16:04

» ココログでGoogle AdSense そのに [どぜうの日常]
まえの記事で 本文以外のところに広告を入れようとしても、「ココログプロ」という [続きを読む]

受信: 2004.05.17 22:43

« モス、混みすぎ | トップページ | ジュビロとガンバの試合 »