« 退職者飲み会? | トップページ | 浜松まつり 前夜祭 »

チョコレートプディング?

思い立ってお菓子作りをしてみた。
何故思い立ったかというと、バレンタイン(玉砕)の時に余らせたココアパウダーとコーティング用チョコがあって目障り(笑)だったから。

バター100グラム 
を練ってクリーム状にする。
これは結構体力がいるので、バターを室温にしといたり電動泡だて器を使ったりすると楽。
だけど私はなんとなく手動泡だて器状態で頑張っちゃったんだけど。

んで砂糖100グラム。これをバターに混ぜる。
お菓子に使う砂糖はふるっておくほうがもちろん良い。
でも手抜きでそのまんま混ぜてみた。

更に牛乳200ccを少しずつ混ぜる。
ココアパウダー適量まぜまぜ。

で。
生パン粉300グラムを混ぜる。さっくりさっくり。

これを型に入れて空気を抜いてレンジで7分。
出来たら型から出して余熱をとって、適当に切ってお気に入りのお皿に盛る。
それからバナナの輪切りを飾って、溶かしたコーティング用のチョコレートをかけてできあがり。
レンジだけでできるお気軽なお菓子でござりんす。

もちろん本を見ながら作ったんだけど、かなりアレンジが入っていてほぼオリジナルレシピのお菓子です。

しかし、それを今の時間…日付も変わろうという時間に食べてるのは…やばいよね。
太りすぎに注意しましょう。。

|

« 退職者飲み会? | トップページ | 浜松まつり 前夜祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/518185

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートプディング?:

« 退職者飲み会? | トップページ | 浜松まつり 前夜祭 »