« 2004年2月 | トップページ | 2004年5月 »

チョコレートプディング?

思い立ってお菓子作りをしてみた。
何故思い立ったかというと、バレンタイン(玉砕)の時に余らせたココアパウダーとコーティング用チョコがあって目障り(笑)だったから。

バター100グラム 
を練ってクリーム状にする。
これは結構体力がいるので、バターを室温にしといたり電動泡だて器を使ったりすると楽。
だけど私はなんとなく手動泡だて器状態で頑張っちゃったんだけど。

んで砂糖100グラム。これをバターに混ぜる。
お菓子に使う砂糖はふるっておくほうがもちろん良い。
でも手抜きでそのまんま混ぜてみた。

更に牛乳200ccを少しずつ混ぜる。
ココアパウダー適量まぜまぜ。

で。
生パン粉300グラムを混ぜる。さっくりさっくり。

これを型に入れて空気を抜いてレンジで7分。
出来たら型から出して余熱をとって、適当に切ってお気に入りのお皿に盛る。
それからバナナの輪切りを飾って、溶かしたコーティング用のチョコレートをかけてできあがり。
レンジだけでできるお気軽なお菓子でござりんす。

もちろん本を見ながら作ったんだけど、かなりアレンジが入っていてほぼオリジナルレシピのお菓子です。

しかし、それを今の時間…日付も変わろうという時間に食べてるのは…やばいよね。
太りすぎに注意しましょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退職者飲み会?

昨日は飲み会。
今月最初まで勤めていた会社の同時期入社の女の子と二人で飲むことになっていたんだけど、急遽同じく同期入社のひとつ年下の男の子も参加することに。
なんでも、昨日辞めたんだそうで。
…。
え~っ!?

しかも辞めるのが決まったのが昨日。んで昨日辞めてるの。
女の子のほうも「もう辞める~辞めてやる~」くらいのことを言っているので、同期入社全員が辞める勢いです。
ああでも彼女はそれでも頑張って続けるかもしれない。

そんなわけで、妙に盛り上がって昨日の帰宅はサッカーに間に合わない時間でした。
午前三時半。
それから録画してあった代表の試合を前半だけみて眠ったのでした。

で、きのうそんな時間だったのに今日は8時過ぎには起きてたからちょっと眠いの。
今から昼寝して深夜のジュビロの試合中継に備えようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代表とジュビロ

浜松に帰ってオレンジデイズをみて、代表の試合をみました。
ジーコは疲れてるジュビロの4人全員スタメンにしましたね。うーんうーん。
明日も代表の試合があるけど、今度はどうするんだろう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい時間

土曜日、午前中の家の仕事が終わってから東京に出発です。
17時に待ち合わせて、東京時代の会社の同僚と飲み会なのです。

その日、前日に夜更かししたのに朝が早かったので、宿(第一ホテルアネックス)に早めについてお昼寝してから待ち合わせ場所…同ホテルのロビーに向かいました。平和だ。

一緒に飲むの、何年ぶりだったかな。
色々な話ができてとても楽しい時間を過ごしました。
根本的な仕事に対する価値観がずれていない相手と話をするのは気楽で良いです。
驚いたのは、私が 「人付き合いが得意」 と思われていたこと。
うそ~、私こんなに人見知りなのに。 そうか、私は社交的に見えるのか。


翌日はPさんと一緒にエリザベートの観劇です。今回のバージョン二回目。
感想はそのうちココログのほうにのっけます。
昼公演で終わったのが午後三時だったので、それからお茶をしてお芝居のこととかサッカーのこととか色々おしゃべりしたのでした。

このへんの話ってなかなか出来る人がいないから、お話できることがとても嬉しいのです。
土曜日の飲み会でもいつも出来ないような話ができたので二日連続で嬉しい気持ち。
その感覚をしばらく言葉にしないままにしておきたくて、日記の更新をしなかったのでした。
そのことについて書かなくてもその前後のことを書こうとするだけで頭の中で組み立てをするための思考になっちゃうから、感覚が変わってしまうのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晋山式

土曜日の朝、晋山式というものをやりました。
うちはお寺の総代をやっているので、うちから新任(?)のお坊さんが出て行くということで、新任含む6人のお坊さんと12人の法被をきた檀家(近所の人)の旗持ちさんたちが7時にやってきました。
お茶とお菓子を出して、仏壇にお経をあげてもらって、我が家からお寺までぞろぞろと行列をなして歩いていきました。もっとも私はお留守番だったけど、途中までついていって見学です。
途中でお稚児さんたち(かわいい!) と合流して、一緒にぞろぞろと歩いていました。
珍しいものを見たなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

告白

いや、残念ながら恋の告白じゃないんだけどさ。
ここを頻繁に見てくれている人は、なんとな~くおかしいな~と思ってたんじゃないかと思うんだけど…昼間に更新される日記のこと。
ええと、会社をまた辞めました。ので、今またぷーさんです。

環境も良かったし、仕事もそれなりに楽しかったし、人間関係も良かったんだけど、会社の方針とどうしても相容れないところがあって、それはどちらが良いとか悪いではなく【相容れない】ものだったので、試用期間が終わると同時に辞めたのでした。
しゃちょーにも引き止められたけど、思うところを話したら納得してくれました。

『もう少し色々話をしてみたかったんだけど』
しゃちょーの言葉。
私が女性ってこともあって、どうコミュニケーションとっていいか迷うところがあったみたい。

そうですね。私もしゃちょーのお言葉、もう少し聞きたかったと思います。
でもベンチャーである以上、その方針をしゃちょーが変えないということはよくわかります。
もう動いてしまっているものは止められないですし。
そして私のある部分で潔癖症のところは、私も変えられないし変える気はないのです。
お手伝いできなくて申し訳なかったけど、うまくやっていってくれたらいいなぁと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検のはなし

昨日、うちの水色マーチ君を車検に出しました。
従兄弟が日産のRedStageにいるので、いつも定期メンテナンスはそこでお願いしています。そもそも水色マーチ君と出会ったのもそこだし。
バッテリーやベルトを交換したりして全部で11.5万円。
車検って朝出せば夕方出来上がってくるんだね。すごいなぁ。
従兄弟の浩明くんは、私がマーチ君を売ったらそれを買って自分で乗るつもりらしい。
なんだかうちの子は浩明君にとても気に入られているのでした。ちょっとうれしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる本

ふにゃ。 ちょいと前の更新から時間があいちゃいました。

さっきAmazon見てたら【TONO】さんの本 黄色い海岸 が発売されてるではありませんか。
文庫ってことは前に出てるものの再掲載じゃないかと思うんだけど、何が入ってるのかなぁ。
まいっか、買っとこ。
あと、ちょっと納得できないのが【よしながふみ】のフラワー・オプ・ライフ が現時点で売切れていること。
これって発売日、ついこないだじゃなかったっけ?
うーん。今日雨だから買いに出かけるのは面倒だなぁ。
出かけるとしたら車なのにそんなことを思う私はやっぱりとってもものぐさなのでした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

Googleの練習 そのさん

もう一度。

■フレーム版 ここから■

■フレーム版 ここまで■

■通常版 ここから■

■通常版 ここまで■

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Googleの練習そのに

これでどうだ

■ここから■

■ここまで■

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Googleの練習

Googleの広告掲載の練習をしてみます。
とりあえず、本文にこのJavaScriptは追加できるんだろうか。

■広告ここから■


■広告ここまで■

| | コメント (1) | トラックバック (1)

オレンジデイズ 二話目をみた

録画してあった「オレンジデイズ」の二話目をみました。
これからどうなっていくんだろう。どきどき。
沙絵が障害者の集まり(?)で壇上に立ったとき、音がフェードアウトして無音状態になりました。
こわかった。
聞こえないってものすごく不安でこわいことだと、そう思いました。
そういえば、ひとりで少し寂しいときに見もしないのにテレビをつけたりするけど、そんな風に気を紛らわすことができないってことなんだよね。
プライド持って凛として立っているその姿は大変美しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海申花 vs ジュビロ磐田 ACL

きのう、上海申花とジュビロ磐田の試合が中国で行われました。

これはACL(アジアチャンピオンズリーグ)のグループリーグで、アジアの最強チームを決めようって大会です。
日本からは天皇杯覇者のジュビロと去年のJリーグ王者のマリノスが参加しています。

そんなわけで、ジュビロとマリノスの選手たちは一週間に二試合こなし続けてるわけです。
日本代表に出る人たちなんて、中国の試合が終わってから東欧まで行くんですよ。
たいへんだ~。

そんなタイトなスケジュールの中、中国まで出かけて試合してたわけですよ。

で、その結果は3-2でジュビロのまけ。しくしくしく。
結果についてはオフィシャルサイトに試合経過とコメントが載ってます。

テレビ放映もラジオ中継もなく、仕方がないのでオフィシャルサイトをリロードして、更に2ちゃんの実況で中国での速報サイトのURLをGET。
Exciteの怪しげな中国語の速報にかじりついていたわけです。

その速報サイトでは「生放送員」さんが実況をしてくれているわけですよ。「上海申花」と「磐田の喜び」の試合を。
おかしいのが選手紹介の欄で、GKが「佐藤の海は引き分けする」とか「福西は高くなって使用する」とか「藤田は美しい」とか。なんだそりゃ~。
そして恐ろしいことに「福西は高くなって使用する」って、ほんとにFWで使われちゃったんですよ。
すごい予言です。

試合の展開もととんって最初 (前半6分まで) に二点いれられちゃって、厳しいなぁと思ってたらゴンゴール。
更に西が前半終了間際に一点いれて同点。
これは盛り上がるでしょう?
でも放映ないの。難解な翻訳を食い入るように見るだけなのですよ。つらかった~。
そして試合を見たかったよぅ。

結局後半39分に一点入れられて負けてしまいました。

ここで勝っておけばグループリーグ勝ち抜け決定で決勝トーナメントにいけるから後の試合を楽にやることが出来たんだけど、負けてしまったことで次以降 「負けられない試合」 になってしまったのです。
Jリーグや代表の試合、ナビスコカップに加えてACL。大丈夫なんだろうか。

疲れてると怪我しやすいらしいので、本当に気をつけてほしいと思います。
あ、でも代表に出ない人は休めるのか…ってジュビロから四人も行ってるんじゃん。うう。
代表も頑張ってほしいしなぁ。。う~んう~ん。

とにかくとにかく、応援だ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックの練習

自分の記事にトラックバックを送ってみよう。さてどうなるでしょう。

「新規投稿」→「相手先のトラックバックURLを入力」に元記事に記載のトラックバックURLを書いてみる。

ちなみにこのトラックバックURLの入力欄を表示させるには「新規投稿」の一番下の「この編集画面の表示設定を変更する」で選んでおく必要があるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHIROH 観劇のお誘い

ジュビロ、上海申花に負けちゃったよ~。ゴンゴールだったのに~。

ええと。みなさん、お芝居はどうですか~? みたいでしょ~?
こ~んなお芝居があるんですが、どうですか~?
SHIROH

上川さん、でますよ~。 中川君、でますよ~。 高橋由美子、でますよ~。 池田成志でますよ~。 そして演出と脚本は劇団☆新感線のあの二人ですよ~。中島かずきといのうえひでのりですよ~。 粟根まことさんも、橋本じゅんさんも、高田聖子さんも、植本潤さんまででるんですよ~。 

観ないわけにはいかないっしょ~?

てなわけでですね、15人集まると今から予約できるみたいなんですよ。
15人、何とか集まったりしないだろうか、な~んて企んでいて…ダメモトで募集です。
行ってもいいよ~って人、私にメールするかコメントに書き込むなどしてくださいませ。
基本的に土日公演狙いのつもりです。

しっかし…新感線が帝劇…か~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

練習

ココログをはじめて少し時間が経ったけど、まだよくわからない。
「お芝居を観たりして」はそのままに、練習用blogを立ち上げてみました。
うまくいけばこれをメインにしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

U23 ギリシャ戦

…。
普通の引き分けと、ロスタイムで追いつかれる引き分けはかなり気分が違う。
そして追いつかれてまだロスタイムが続いているのに放映時間が足りなくて、試合の最後まで放映してもらえないのはとても切ない。 しくしくしくしく。

まいっか。今回ジュビロの選手はACL優先でU23には出てないし。(そんなこと言っちゃいけません。ちゃんとU23も応援しましょう。)

あるWeb上のサッカーのコラムに 「生涯観戦試合数」 が書いてありました。
私も数えておけばよかったな。

しばらく生観戦はしてなくって、たまたま誘われてからまた生観戦の楽しさに目覚めちゃいました。
今の五輪代表のロシア戦をエコパで見たのが最初。さむかった。
それからJの開幕のヴェルディ戦、ナビスコのアルビレックス戦、ACLの上海申花戦、こないだのFC東京戦の5試合かな。

まだまだチケットとってあるもんね。
エコパで開催の静岡ダービーと、これまたエコパのFマリノス戦、それからナビスコのガンバ戦。

たのしみにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとオレンジデイズ一話をみた

今日、やっと録画してあった「オレンジデイズ」の一話をみました。
既に二話目も放映されているというのに、とても遅れている私なのでした。

掲示板にいっちぃが良い評価をしたのも納得。
それにしても妻夫木くんのあの笑顔は反則だよ~。
そして柴咲コウさんさんの手話の美しいこと。うっとりしてしまった。
手話といえば妻夫木くんの手話+笑顔は、向かう所敵ナシなかんじで。
つい頬を両手で押さえて「きゃあ」といってしまったよ。

さて今からサッカー日本代表U23のギリシャ戦でございます。
応援しなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムレットみたの

こないだWOWOWで放映されてた蜷川演出の「ハムレット」の録画をみました。
感想は例によってココログで
写真も更新してるからみてね。

さて、今日楽天をうろうろしてたらものすごいモンがフリマに出品されてました。
髑髏城の七人のチケット
しかも三千円から。 

うわーん。今びんぼーじゃなかったら絶対入札してるのに~。
さすがに四月に三回東京に行った私はこれ以上交通費かけられんのですよ。
うわーん。みたいよ~みたいよ~。しくしくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫グッズの誘惑

うわ~だめだ~誘惑が~…


猫グッズの店

からのメルマガを開いてしまったのが間違いだった。うう。お金ないのに。
いや、売ってるのは猫グッズばかりじゃないんだけどさ、どうしてもこれは…猫だろ~。

しかも
ねこだまり
って。。。くっ…たまんね~ですわ。
イラストの書き文字の力の抜け具合も見事です。
入っちゃおっかなぁ。でもそしたらきっと誘惑がもっと増えちゃうんだよね。。

あ。しかも今カートに入れようと思ったら入らない。え~、更新オンリー?
ねこだまり新聞って、何か買ったらもらえるのかな。うみゅうみゅ。
2004年版商品カタログセットなんぞ買ってみたら、何となく見て満足するかな、私。
それともやっぱり全部ほしくなっちゃうんだろうか。
たとえばこの卯月のジオラマ
なんてランドセル猫がめちゃツボにはまるんだけど、置く場所と季節の移り変わりを思うとなかなか買えないんだよね。
だからこんな飾り物はきっとカタログで満足だと思うのよ。
でもさ~
猫舎の弁当箱 おにぎり「おでかけ」朱
 みたいなのって、やっぱりほしいかも。
 「おむすびもって おでかけしましょう」 だよ。うん。
 今の季節、おむすびもって公園とかに見晴らしのいいとこにいくと気持ちいいよね。


あ、いかん。ついつい他のお弁当箱の書き文字も画像拡大して見まくってしまったよ。
ふにゃあ。こまったこまった。


猫写真景色の写真を追加してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見れないドラマ

今日、月9ドラマの「愛し君へ」を途中までみてたんだけど、もともとが 「泣かせるドラマ」 っていわれてて、で何となく今は「泣かされ」たくなくて、途中で見るのをやめました。
まぁ、今日は久しぶりに一日眼鏡ちゃんだったのでテレビを見る気にならなかったというのもあるかもしれないんだけどね。

楽しい番組をみたいのよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年5月 »