« 奥入瀬 旅行の記録 | トップページ | 不思議な館 »

USJと京都 旅の記録

旅行日: 2003.9.24 - 9.26


一日目 浜松→USJ
二日目 大阪→京都
三日目 京都→浜松


母と二人でUSJと京都に行ってきました。
やっぱりテーマパークは待ち時間の少なそうな平日に行きたいでしょ。
で、行ってみたらば、時折どしゃぶりでしたの。(笑)

USJは待ち時間が長くても30分程度でたくさん楽しめました。
雨がひどくなる前に、屋外のアトラクションを片付けちゃったんで、それほど影響ありませんでした。
母上がそりゃもう、はしゃいじゃって大変でした。

京都はやっぱりどしゃ降りの中、二条城に行きました。
門の上に入れたり、台所に入れたりしたのだ。
で、二条城の台所なんだけど、平和な時代に武士の待機する場所だったみたいで…壁が弓の稽古で穴(というか、へこみ)だらけだったり、筆で書いた落書き(変な顔とか)があったり。
ああ、昔も「おばかちゃん」っていたんだなぁ、なんて苦笑でした。

雨宿りに入った雑貨屋さんで、
「北野の天神さんで今日は月に一度の市が出てるよ」
と教えてもらい、二条城のあとに行ってきました。
お昼ごはんはタクシーの運ちゃんに教えてもらった豆腐のお店、「とようけ茶屋」で、生湯葉丼をいただいたのでした。ちょ~美味っ!で大満足でした。

市では食べ物とか雑貨とか色々売ってたんだけど、私と母と趣味が違うので、あまりゆっくり見られなかったのでした。
毎月25日が市の日だとのことなので、機会があったらぜひどうぞ。
それから、金閣寺に行って、キラピカぶりに圧倒されました。

翌日は京都御苑に行って、御所を外から見てみました。
初めて行ったけど、おっきいねぇ。。今度は中も見たい。
それから銀閣寺に行って、帰りにちょこっと哲学の道を散歩し「名代おめん
で「おめん」なるものを初めて食べたのでした。うみゃいです。

それから二条陣屋の予約時間が迫っていたので、平安神宮を急いでみて(庭園もみなかったよぅ。)、二条陣屋へ向かいました。
いや~、すごいお宅ですこと。びっくりしました。
お茶室になる部屋が7部屋ですってよ。そこに普通に人が住んでるんだわ。
能舞台になる部屋があったり、屋形船のような部屋があったり、抜け道があったり、護衛の人の隠し部屋があったり。
ものすごく空間を効率的に使ってもいて、設計者の知恵に感服した次第です。
ず~っと残ってくれるといいなぁと思います。


この記録は DOZEU's HOME PAGE から2004/04/22に移動したものです。

|

« 奥入瀬 旅行の記録 | トップページ | 不思議な館 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15979/478159

この記事へのトラックバック一覧です: USJと京都 旅の記録:

« 奥入瀬 旅行の記録 | トップページ | 不思議な館 »